プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsVISTAをプリインストールしてあるNEC製PC(PC-GV32HTZR6)にWindowsXPをインストールし直したいのですが、再セットアップで「ディスクがない」旨のエラー表示が出てインストールできません。
VISTA用PCにXPをインストールする方法を教えてください。

A 回答 (5件)

状況が不明です。


> WindowsXPをインストールし直したいのですが
XPのCD-ROMはあるのでしょうか?
> 再セットアップで「ディスクがない」旨のエラー表示
再セットアップと言う事はVista?
> VISTA用PCにXPをインストールする
XPをインストールしても、XP用の各種デバイスドライバーがなければいろいろ支障が出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 Windows VISTAのPCを購入しましたが、使い勝手が合わなくてWindows XPへOSを変更出来ればと考えています。 Windows XP(アップグレード版)とWindows2000(正規版)を用いてインストールしましたが、「ディスク(HD)がない」旨のエラー表示が出てインストールできませんでしたので、質問しました。
何かよい方法がありましたら教えてください。

お礼日時:2008/01/18 13:14

たぶん前の回答者さんが言うとおり危険だと思います。


今まではOSが変わって、XPのパソコンをダウングレードしても問題ありませんでした。
ですが、僕の場合XPのパソコンをVISTAにアップデートしたパソコンをDELLからかいました(インスパイロン1501)
買って間もないころから調子悪いです。
オペレータからも言われました。
「仕様もちょっとね~・・・。」
要するにXPとVISTAは今までより大きく変わってます。
僕も近々パソコンを変える予定です。
去年の4月に買ったのにとても残念です。
貴方の場合逆でも一緒だと思います。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 Windows VISTAに飛びついて買ってしまいましたが使い勝手が悪く(私と合わない)。 WindowsXPに変更できればと思って質問した次第です。 今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/18 13:08

やったことはないですけど、OSさえあれば、複数のOSを機動時に


選べるソフトがあるので、それを使用すればどうでしょうか。
有償ソフトですけどね、アクロニスのソフトにありました。

あとは、仮想OS、ヴァーチャルPCとかインストールしてみたら
どうでしょう。グレードの高いOSじゃないとダメみたいですけど
xpproなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今回の質問は、複数のソフトでない方向を考えていました。 しかしながら、複数のOSを機動時に選べるソフトは知りませんでしたので、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/18 12:56

>Windows XP(アップグレード版)とWindows2000(正規版)を用いてインストールしましたが、


>「ディスク(HD)がない」旨のエラー表示が出てインストールできませんでしたので、質問しました。

http://121ware.com/navigate/direct/tmd/0701/valu …
仕様を見ましたがHDDはSerial ATA接続なのでWindows2000、WindowsXPをインストールしようとしても「ディスク(HD)がない」と出るんだと思いますよ。

http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseata.html
見たいな感じでセットアップ時にドライバを組み込む必要があります。ドライバは下記あたりのものが使えると思います。
http://downloadcenter.intel.com/filter_results.a …
尚、FDDが必要になるのでお使いの機種にはFDDが搭載されていないのでドライバの組み込みはできない可能性が高いですね。購入時の選択でUSB接続のもが選べるようになっているようですがUSB接続のFDDではうまくセットアップ時に認識せずドライバを組み込めないかの知れません。
nLiteのようなソフトを使ってS-ATA用のドライバを統合したWin2000/XPのセットアップCD-ROMを作成するような方法もあるとは思いますが結構難しいと思います。

私としては、そのままプリインストールOSのVistaをお使いになることを強くおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 S-ATAのHDDはXPでは認識しないことを全く知りませんでした。 また、ご丁寧に参考URLまでご紹介頂き、重ねてお礼申し上げます。 安易な考えでVISTA→XPへのOS変更を考えていましたが、今回皆さんからのアドバイスによって、ドライバなどの問題が沢山残っていることが判りました。 時間を見つけてトライしたいと思います。

お礼日時:2008/01/21 11:19

他社製のVISTAモデルPCをXPにダウングレードして使用しています。


S-ATAのHDDはXPでは認識しないので外付けのFDDがあれば試用機種のチップセット対応Intel Matrix Storage ManagerをF6キーを使ってインストールします。
FDDがない場合はBIOSでHDDの動作モードをシリアルATAから互換モードに変更すればインストール可能だと思います。
ただしその後に認識しないドライバが多数ありますのでそれを探すのも大変ですが...

参考URL:http://kokujin.web.infoseek.co.jp/op/s-ata/insta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 S-ATAのHDDはXPでは認識しないことをまったく知りませんでした。 また、ご丁寧に参考URLまでご紹介頂きご親切なアドバイス参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/21 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!