プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は中学生でも化粧をしますが、女性が化粧をする理由は何ですか?僕が思うには、
(1)異性、同性からきれいと思われたい。
(2)みんなしているから私もやらなくては置いていかれる。
(3)社会の常識と言われているから
だと思います。なぜ女性が化粧をするのかを教えてください

A 回答 (5件)

中学生がメイクをする理由は、メディアでしょうね。


その年代向けの雑誌はメイク特集でいっぱいです。
個人的に中学生がメイクをしたい気持ちは少なからずわかりますが、ドッサリ買い与える親に反対です。

ちなみにスキンケアは人それぞれ必要になった時にすればいいと思います。


さて本題の「女性が化粧をする理由」ですが、
私個人が化粧をする理由は少なからず(1)異性、同性からきれいと思われたい。
がありますね~。汚いと思われたくはないですから。
あとは、化粧品って高いものから安いものまで本当に色々なものがあって楽しいんです。
安かろうが高かろうがコスメを使った時の変化が楽しくてやめられません。
まあ、ある域を超えると自己満足になりますけどね。私はその域まで行っていますが。。。
    • good
    • 0

自分がきれいになりたいからですよ。


よっぽど少数派を覗いて、女性という生き物はきれいでありたい・なりたいと思う生き物なのですよ。

質問と項目を見ていて思ったのですが、質問者さんの知りたいことは、中学生(子供)なのに何故化粧をするのか、ということでしょうか?
そこがよくわからなかったので、回答しづらいのですが…。

大雑把な回答になってしまいましたが、参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

化粧は女性の仮面です。


自己の演出・その日なりたいキャラを演出するために行います。
化粧が濃い人ほど、多くの仮面をかぶる必要性があるのでしょう。
とくに社会、華やかなパーティでは、素のままの自分をさらけだすことはできません、仮面が必要です。また、コンプレックスが多いほど、それを隠すために化粧・仮面は厚くなるでしょう。
寝るときや、子育て中の女性はあまり化粧しません。寝るときや子供と向き合うために仮面をかぶる必要はないからです。
    • good
    • 1

私は、美しく在りたいからです。


しいて言えば(1)ですが、自己満足でやってます^^
自分がメイクをすることで外見が変わり、(自信が持てて)内面までプラスになり、楽しいですしね。

(2)みんなしているから私もやらなくては置いていかれる。
 >>とは全く思わないです。
(3)社会の常識と言われているから
 >>社会人なら身だしなみの一つですよね
   ただ、この場合は「オシャレ」と「身だしなみ」は同じではないって事でしょうか。
オシャレ=自分のため 
身だしなみ=人のため 
下品なメイクだと、逆に、人を不快にさせますものね^^
    • good
    • 1

(1)異性、同性からきれいと思われたい。


 「化粧=きれいになること」なので、それはもちろん前提だと思います。

(2)みんなしているから私もやらなくては置いていかれる。
 あると思います。特に中高生はほとんどこれじゃないかと。
 年上の人に影響されて「同年代の皆と差をつけたい!」って凝り出す人も多いと思う。

(3)社会の常識と言われているから。
 社会人になると、ほとんどの女性はそれを意識すると思います。

あと思い当たるのは、

(4)化粧品ブランドのイメージガール、読者モデルに対する憧れ
 エビちゃんを好きで、何とかしてその可愛さを真似たいと思ってる人なら、
 「マキアージュの化粧品を使ったら、私もエビちゃんみたいに可愛くなれるかな?」 ってなりそう。
 ちなみに、雑誌の人気読者モデルが愛用している化粧品が、
 その雑誌に掲載されると売れ行きが良くなったりします。それも同じかな。

(5)単純に、化粧道具に対する好奇心
 入り口は、子供が母親の口紅をこっそり手にとって、自分の顔にべったり塗っちゃう・・・みたいな、
 「これどうやって使うんだろう?使ったらどんなふうになるんだろう?」
 という単純な好奇心ももちろん根底にはあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!