電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。3歳と1歳の二児の母です。

4月から上の子が幼稚園入園なのですが、ちょうど入園式の辺りに主人の家族から(義両親、義兄、義姉ファミリー、義弟ファミリー)一緒にパリへ旅行する事を持ちかけられております。旅行の目的はパリマラソンで、主人を含む4兄弟と義父が走る予定です。
私としては、子供の入園式は大事な行事だと思っているので、私と子供たちだけは旅行には参加しないつもりでいましたが、皆から「家族が集まる大事なイベントなのに入園式ごときを理由に参加しないなんておかしい!!非常識!」と大ブーイングを受けており、困っています。
ちなみに、主人の家族はアメリカ生活が長く、今も義両親と義姉、義弟はアメリカ在住ですので、価値観や感覚は日本人と違うとは思います。

私と主人の家族の言い分は下記の通りです。

<主人の家族>
ファミリーが集まるのが何より大事(皆離れた所に住んでいるからなおのこと)。
子供に父親がマラソンを走る姿を見せるべき。
子供に海外旅行させ、日本にはないものをいろいろ見せることによって、国際的な感覚を身につけさせるべき。

<私>
日本人としては節目を大事にしたいので、入園式を欠席するなんてありえない。子供自身も幼稚園入園をとても楽しみにしている。
パリまでの13時間のフライトと時差は、子供にとって負担になるもので、まだ3歳と1歳の子がパリを楽しみ、国際的な感覚が身につくとは思えない。(もっと距離が近く、リゾート地や子供が楽しめる様な場所ならもう少し考える余地はあると思っています)
  
主人は、私と主人の家族との板挟みになっています。一応私の考えを理解してくれ、私をかばい、私達(私と子供)は不参加ということで表明してくれていたのですが、皆からの総攻撃にあい(私たち夫婦が不仲なんじゃないかという疑心や、私が典型的な井の中の蛙のような日本しか知らない日本人だから、こういう貴重な経験をさせてあげられない子供がかわいそう、とか、幼稚園なんて一番優先順位が低い、とか)、今は迷っているようです。私自身も、皆からそう非難され、だんだん自信がなくなってきました。私は非常識だと思いますか?ご意見お聞かせください。

A 回答 (11件中11~11件)

普段のときならともかく


入園式と卒園式は欠席というのはどうですかね
集合写真もとれないですしね

でも旅行もそうそうないイベントであるのは確かで・・・

幼稚園なので休んでどうだろう?というほどでもないとは思いますが

ただご両親もちょっとへんですね
「休ませることになっちゃうけどどうだろう?」「でも入園式ですし、できれば出席させたいと思っています」「そうよね。仕方ないね」
っていうぐらいなのではないでしょうか
いくら、日本人と感覚が違うといっても、他人に押し付けるのは良くないと思います
わだかまりがあって、旅行にいって楽しめますかね

ま、でもしぶしぶでも行くことになったら、気持ち切り替えて楽しんでください^^

まとめると、そんなに大騒ぎするようなことでもないのにアツイ家族ですね・・・という感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

そうなのです・・・。皆が集まって旅行するのも大事だとは思っているのですが。
初めての子で、入園式も楽しみにしていたもので、とまどってしまいました。
行くか行かないか最終決断は夫にしてもらうことにしましたが、もし行くことになったら気持ち切り替えないといけないですねぇ・・・。
難しいけど・・・。

お礼日時:2008/01/17 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!