結婚相談所のキューピッドクラブに入会を考えています。実際どうなんでしょう?現在・過去に入会されていた方の体験談など教えて頂けないでしょうか。色々な方から教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私(男性)のまわりには、キューピッドで知り合って結婚したひとが男女問わず結構います。

結婚式では「知人の紹介」ということになっていました。

私自身も利用したものの、結局、誰ともお付き合いに至りませんでした。
毎月、何人か郵送で紹介されてきます。家族構成、親兄弟の学歴、職業まで書かれていて、そういったことも重視されるなら安心できるシステムではないでしょうか(キューピッドの広告もそうですが、ここまで卒業校などでひとにレッテルを貼っていると少し抵抗感を覚えます)。
結婚を真剣に考えないと払えないほどの入会金なので、気が合えばあっという間に進むようです。

他の結婚相談所にも並行登録していた方に聞きますと、登録者の「質」は高いそうです。
セイシン・コーポレーションがライバルになりますでしょうか。

入会して最初の1年くらいが勝負だと思います。
一応、好みのタイプの希望は聞いてくれるので、早い段階で決めないと「ネタ切れ」になるようです。ただ、希望にぴったりなひとをかえってすぐには紹介してくれていない気もしました。すぐに出してしまうと、会費がとれないからだと感じました。

フィットコムといって、エントリーしたひとだけがパソコンで一覧できるシステムがあります。これが一番効率良いと思います。
結婚を真剣に考えられていて、どこかに入られるつもりなら、キューピッドはひとつのチャンスになるかもしれません。

最近は堅実なネット系(特徴もあるもの)がいくつかあり、値段も安いのでそれとの比較になるように思いました。
http://www.kekkon-station.com/
http://www.bridalnet.co.jp/
http://www.kekkons.com/
    • 0
この回答へのお礼

学歴が重視される結婚相談所なんですね。

そういう点を重視しているのであれば
確かに質が高いのは納得かもしれませんが
早い段階で好みのタイプを紹介してくれないのは
ちょっと不親切ですね。^^;

ちょっと検討してみます。
詳しいご回答いただき
ありがとうございます。

こんばんは。

入会していたことがあります。
入会期間が短いので(半年以上1年未満)あまり参考になるかわかりませんが…。
私は女性です。
なので女性側から感じた意見が多くなってしまいますが、
質問者様が男性でしたら、ごめんなさいね。

通常紹介や、フィットコムだとお相手と
ご存知と思いますが、歓談するのに1回1万5千円くらいかかりますので、月に何回もはこなせなかったです。
また、自分が希望しても相手がOKしてくれないと
歓談すら出来ないシステムですので、
よほど条件の良い人でない限り、月2回の通常紹介だけではお相手に会えません。なので、他のシステム(フィットコムやパーティ)を利用せざるを得ないです。
ちなみに私は提出した写真が悪かったのか、通常紹介経由で相手から「会ってみたい」とハッピーレターがあったのは1回だけです。

でもフィットコムでは30人近くの方からご連絡頂きました。
会うのには望まれた場合でもお金がかかるので、厳選して実際にお目にかかったのは4人だけでしたが。

パーティも1回行き、10人以上からまた会いたいと連絡頂きまして
7人くらいと同時進行でデートしてました。
どなたとも正式交際まで到らなかったですけど。
すべてお断りしました。
何回か話してみると、自分の両親と同居を望んでいたり、転勤があったりと私の希望から外れている方ばかりだったので。
それなら初めから条件がわかっている相手のほうが楽だなぁと思いましたね。

女性は美人かどうかは別として、身なりを綺麗にしている人が多かったです。
男性は背が小さい人が多いです。
パーティは1万円程度で参加でき、歓談の費用がかからないのは良いのですが、お相手の家族構成・年収などもわかりません。
でも条件にこだわらず、フィーリング重視であればパーティが一番お勧めの方法だと思います。

あくまでも私の感想ですが
お相手に会うまでのハードルが高い、料金も高い、
正式交際までは会員の2股・3股は当たり前なので
成婚率はかなり低いのではないでしょうか。
でも紹介してくれた友人は1年かけて成婚までこぎつけましたよ。
タイプの人を見つけるまでにかなり苦労したそうですが…。
    • 0
この回答へのお礼

mimi-taさん

そうですか、1回お会いするごとに
結構な金額がかかってしまうんですね。
基本的なご紹介では出会のが難しいということですね。

ご回答いただきありがとうございます。