都道府県穴埋めゲーム

初歩的質問で申し訳ありませんm(__)m

仕事で急遽ノートパソコンが必要になり
以前 使用して家で眠ってたのを会社に持っていき
接続したらインターネット接続できませんでした。

そのパソコンのOSは98なので
使用時はADSLを繋げる為にLANカードを差していて
会社の接続先もADSLです。
以前はそれで問題なく繋がってたので
繋がらない理由がわからなくて。。。

4年も使わずに置いてたので壊れてしまったのなら
買い替えが必要だけど
LANカードや何かだけを替えればいいのなら
出費をおさえられるので
お力添え願えないでしょうか。。。m(__)m

A 回答 (4件)

正直言って情報があまりに不足しているので


アドバイス難しいです。

ADSL接続と言っても、モデム直なのか、ルーターがあるのか?
IPアドレスはどうやって割り振っているのか?
LANケーブルの接触不良はないか?
LANカードの接触不良はないか?
他のPCにPINGは飛ぶのか?
デバイスマネージャー上にLANカードのエラーはないのか?
セキュリティソフトのファイヤーウォールの状態は?
インターネットに繋げないだけなのか、LANすべてに繋がらないのか?

会社の詳しい方に見てもらった方がよい気がしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報不足で申し訳ありませんm(__)m
数年前に使ってた初めてのPCだったので
本体の情報も最低限しか把握してないまま使ってたし
不具合があったとしても
それを説明する専門用語も分からなくて。。。

とりあえず使用時に接触不良はありませんでした。
今回 会社に繋いでみてインターネットに繋がらないだけでした。
その他「ルーター」「IPアドレスの割り振り」「PING」など
用語自体いまだ分からないので
調べてみようと思いますm(__)m

お手数いただいてスミマセンでしたm(__)m

お礼日時:2008/01/21 00:08

単にLANカードのドライバーを入れてないのでは?


win98でADSLは普通に使えます。
ネットワーク系の設定を見直してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSLに替える際LANカードを購入しないと
繋がらないと言われ購入した記憶があるのですが
普通に使えたのですね(汗)
ネットワークの設定みなおしてみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/21 00:00

以前利用して接続出来ていた物であれば ネットワークの調整とIEのバージョンなどでしょうか


詳しい人か業者に一度依頼したほうが良いですよ
参考に 又どうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
会社でそこそこ詳しい方がみてくださったのですが
お手上げだったようなので
業者の方に依頼してみますね。

お礼日時:2008/01/20 23:56

確かに情報が不足で適正を欠くかも知れませんが、考えられるのはWin98(Win9x系全てのOS)は一度winipcfgを起動して「アドレスの開放」をしないと新たなアドレスを取得できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報不足すみませんm(__)m
「アドレスの開放」初めて聞きました。
ネットで調べてみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/20 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報