プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟,妹が居る方へ質問です.

弟や妹の中学校時代や高校時代の同級生と付き合うと言うことはあるのでしょうか?
(同級生やクラスメイトだった,ということを知っていることを前提に)
また,付き合っているときに弟や妹に対して何か思うことはあるのでしょうか?

夫の姉が夫の同級生と付き合い始めたと言うことを聞き,妻の私も同じ年齢だし,義姉が結婚するとなると正直言ってやりにくいと感じてしまいます.(ものすごく勝手なことを言っているのは分かっています.)

よろしくお願いします.

A 回答 (6件)

お義姉さんが可哀想過ぎます。

大変失礼な言い方ですが、質問者さんご夫婦のことを、ひどい人たちだと思ってしまい、思わず書き込みしました。

彼氏が弟の元同級生だからという理由で、弟夫婦から快く思われていないなんて。
また、弟の奥さんから、同い年の義兄になったら困る、と思われているなんて。

質問者さんのご主人と、お義姉さんの彼氏さんを比べるなんて、親御さんの責任ですよ。そういう性格の親御さんでしたら、同級生であろうとなかろうと比べるでしょう。
彼氏さんのせいにされたら、彼氏さんが気の毒過ぎます。

何が原因で喧嘩になるんでしょうか?
俺の同級生と付き合うなよ、ってことですか?なぜ、同級生にそんなにこだわるのか分かりません。
ご主人と仲が悪かった訳でもないのですよね?

それによって質問者さんにまで「被害が及ぶ」なんて言われているなんて、お義姉さんは、本当に悲しい思いをするでしょうね。

質問者さんは、「義姉には幸せになってほしいとは思います」と言いつつ、ご自分たちの勝手な価値観を押し付けているように感じます。「ほしいと思います」ではなく「ほしいと『は』思います」という言い方にも少し引っ掛かる部分を覚えます。

「価値観の違いでしょうね」。まさしくその通りです。
お姉さんの幸せを優先してあげて下さい。
同級生であってもそうでなくても、付き合いにくい義兄となったら、それはそれで、距離を置くなどの手の打ちようがあります。

ちなみに、私は、弟の高校時代の同級生と付き合ったことがあります。
弟は日々淡々と過ごすタイプ、彼は生徒会長などをして目立つタイプで、クラス内では、特別仲が良くも悪くもなく、卒業後は連絡を取っていなかった、という間柄でした。
結婚も真面目に考えていましたが、私の家族から反対されることはありませんでしたよ。

なので、質問者さんの投稿を見て、お義姉さんのことを本当にお気の毒に思ってしまいました。
こんな理由で家族から反対されるなんて、悲し過ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました.
参考にさせていただきます.

再度回答kumaloveです。

>何故わざわざ喧嘩のもとを作るのかなあ,と思います.
何故そう思うのか不思議でしょうがないです。
同級生でなくても、自分の息子と義理の息子を比較をする親はするし、
しない親はまったくしないと思いますよ。

それに質問者さんはお義姉さんに幸せになって貰いたいと言いながら、
ご自身のことしか考えてらっしゃらないような気がします。
ご自身の価値観の中でしか考えていらっしゃらないですよね・・・
>結果的に私も何らかの被害はあるわけだし

今はお付き合いをしている段階ですよね。
結婚するかどうかも分からないし、その時の状況になってみないと分からないこともありますよ。
未来をあまり悲観せずにいたほうが幸せに過ごせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

>同級生でなくても、自分の息子と義理の息子を比較をする親はするし、
しない親はまったくしないと思いますよ。

そうですね.

参考にさせていただきます.
ありがとうございました.

価値観の違いなんじゃないでしょうか?

質問者さんは兄弟の同級生というだけで恋愛対象にはならないけど、
お義姉さんはそんなのは全然気にしないタイプなんだと思います。

>付き合っているときに弟や妹に対して何か思うことはあるのでしょうか?
何も思わないと思いますよ(汗)
何も思わないから付き合っているんだし、むしろ弟や妹の学生の頃の話を聞き出すかもですね。

全然知らない人をお義姉さんが選ばれたらやりやすいのでしょうか?
ご主人の同級生でご自身も知っているからなんだか変な感じなのかなとは思いますが、
その内になれるものだと思いますよ。

この回答への補足

お礼の欄の
>当然彼の親は何だかんだ比較
の彼の親とは夫の親のことです.分かりにくく書いてしまってすみません.

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます.

そうですね,価値観の違いではあるのでしょうけれども,
何故わざわざ喧嘩のもとを作るのかなあ,と思います.

夫とその彼は同級生で同じクラス,もし義理の姉とその彼が結婚したら
当然彼の親は何だかんだ比較(この言葉は使いたくないですが)して言うと思うのです.

それに巻き込まれる夫がかわいそうだし,結果的に私も何らかの被害はあるわけだし.

なんだかすっきりしないです.

念のため行っておきますが,義理の姉は幸せになってほしいとは思っています.

結局は,価値観の違いなんでしょうね.
義理の姉は,そんな(私が嫌だなあと思っていること)こと気にしてはいないと言うことなんでしょうね.

ありがとうございました

私も普通に「アリ」だと思います。

友人(♀)のところは、自分のお兄さんと自分の同級生が結婚しました。
顔だけ知っている、どころじゃなかったみたいですが、まぁ、友人は
少々戸惑ったみたいだけど、↓のように

>自分の兄弟とおんなじクラスメイトだった,と言うことが
>判明したときには,少し引く

本人同士が引くということは全くなかったそうです。
わざわざ兄弟の同級生を狙って結婚(交際)したいとは思いませんが、
出会ってみたらそうだった、というのであれば、どちらが年上とか
年下とか、兄弟と知り合いだから交際をやめるとか、考える人の方
が少ないと思います。たぶん……。
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします.

>本人同士が引くと言うことは全くなかったそうです.
そうですか,なるほど,分かりました.
なんだかうまくかけませんが,ありがとうございました.

同い年、または年下以外と結婚してはいけないというものではありません。

姉さん女房も別に珍しいものではありません。

クラスメイトであった、無かったなんて問題提起にもはいりません。
その相手がたとえばあなたが前に付き合った相手だったなどとなるとまた話は変わるでしょうが。

これもまた何かの縁とプラスに考えたほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんの欄を使って皆様に御礼を書きたいと思います.

ありがとうございました.

それはフツウにあるんじゃないでしょうか。

私は学生時代、兄の同級生と付き合ったことがありますが。

ご主人のお兄さんが、ご主人の同級生と付き合い始めたというのならまだわかりますが、ご主人のお姉さんですよね?
ご主人がやりにくいと思うのならわかりますが・・・。
どうしてやりにくいのでしょうか?
むしろ、みんな同い年で話が合う!ってカンジじゃないですかね。
お義姉さんがちょっと輪に入れないことがあってやりにくいっていうのならまたわかりますが、特に問題に感じないのですが。

もし私が妹の同級生と付き合うということになっていたら、妹には、同級生の間での評判だとか学生時代の様子なんかを聞いてみたい気はするけど、それ以外は特に思わないですね。
    • 0
この回答へのお礼

それは,本当に”普通に”あるのでしょうか?

たたかれるのを覚悟で書きますが,
これはあくまで私の考えですが,自分の兄弟とおんなじクラスメイトだった,と言うことが判明したときには,少し引く(心にストップをかける)と思うんですよね.
あえてそこから先に進もうとは思わないと私は思うんですよ.
彼らにとってそれだけ本気だと言うことでしょうか?

義理の姉の恋愛ですし,私はとやかく言う立場には無いですが,
何となく嫌悪感や生理的に受け付けないという感覚になってしまいます.(義理の姉,その彼両方にです)

夫はその彼のことをあまり覚えていないのでみんなで盛り上がると言う感じではなさそうです.(きつそうなやつだった,顔は覚えていないとだけです)
夫もなんだかなあ・・・.と複雑な様子です.
もしかしたら,クラスメイトが義理の兄になるかもしれないですし.