アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ヒースロー空港まで全日空のボーイング777-300ER型機に乗ります。
後方部分に2人席が少しありますが、その辺りは飛行機の設計上少し狭くなっていると聞いたことがあるんですけど実際はどうなんでしょうか?
やはり窓側席だとトイレなどに行くとき通路側の人には一度席を立ってもらわないといけませんよね?
1人で飛行機に乗るのは初めてで座席選びに困ってます。
実際乗ったことのあるかたアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

飛行機の前部や後部は、機体の断面が小さくなっています。

このため、客室断面も小さくなっています。しかし、シートの大きさ幅などは、エコノミークラスなら他の席と同様ですし、前後の間隔も同様と思います。客室の断面が小さくなっているのに、シートは同じ大きさであるから、後部は3-4-3のシート配列ができず、2-4-2のシート配列になっています。この、3-4-3から2-4-2に変わった最初の2-4-2の列付近は通路幅が広くなっていていいですよ。
 機体最後部席は、窓がなかったり、リクライニングが十分できなかったりしますから避けた方がいいです。
 エコノミークラスはどの席でもシートの前後間隔は狭く、通路側の人に一旦立ってもらわないと出られないと思います(跨いで出れば別ですが)。できれば通路側の席のほうが楽ですが、窓から景色を見たいなら後部の2-4-2配置の席の窓側を取ると、一人だけ立ってもらえば出れますから、3-4-3の席の窓側よりは楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

景色がみたいので2-4-2の窓側にしようと思います。
詳しくありがとうございました。

その席は結構不快ですよ。

恐らくリクライニングが十分にできず、
トイレのバキュームのたびに「バタッ」と音がします。
あと、テコの原理で機体の後方は上下が激しいことがあります。
酔いやすい方にはお勧めできません。それから後方は全体に
言えることなんですが、エンジン音がうるさいです。

基本的に前方通路側がいいと思います。
いちばん後ろの席がいいと思ったら、水平飛行に入った段階で
空いていれば移動して構いません。
(でも773ERはすごく長い胴なので確認できないかもしれませんが)
いちばん後ろの席にはPAXをアサインしないことが多いので
空いていることが結構ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり前方のほうが出国手続きがスムーズに終わりますよね。
でも窓側がいいのであまり気を使わなくてすむ後方の2人席にしようと思います。
ただ最後部の席は避けようと思います。
ありがとうございました。

ANAの777-300ER機には乗ったことないのですが、他社便の経験ですと。

。。

後方部の2人席ですが、最後部にトイレとギャレーがあるので、時間帯によっては、順番待ちの人でごった返すことがあるので、落ち着かないこともあります。
食事後のトイレやオプショナルの間食セルフ・サービスがあったりすると混雑するようです。
でも、3人席の窓側の座席で出入りし難かったり、気を使ったりするよりも2人席のほうが良いという人もいますが。。。
オフシーズンで、乗客が少ない時は、あまり混雑しないようなので、良いかもしれません??

特に、窓側で外の景色を見たいとか、人の出入りや通行が煩わしいと言うのでなければ、3人席でも通路側の席(Aisle seat)を確保するのが良いかも知れませんね。
空港のチェックインの時に通路側を頼んでも良いですし、インターネットでのチェクイン(スマートe チェックイン)で選ぶことも出来るようですね!?
    • 0
この回答へのお礼

インターネットで予約します。
最後部は避けようと思います。

以下にANAのトリプル7-300ERの座席一覧を添付します

http://www.ana.co.jp/int/inflight/seatmap/b777_3 …

これを見るとビジネスは2-3-2の配列ですがエコノミーは
窓際2席は最後尾だけですね。

航空券がどの様なクラスなのか、又ANAのカードステータスが
何なのかが判りませんが、スターアライアンスやANAマイレージ
クラブ上級ステータス会員であれば事前に座席を予約できる仕組み
も有りますので一度ANAにご相談下さい。

文面にお一人でのご旅行の様に記載されておりましたので、もし
お一人でご旅行なら、私なら通路側に座ります、おトイレで態々
お食事時も気軽に飲み物をお願いしたり、エコノミー症候群予防も
兼ね、立ち上がりたいときにいつでも、お隣の方にご挨拶して立って
貰わなくても済むし、通路側は何かと気使いが不要だからです。

24列も前が何も無く足元が広くて楽ですよ、唯食事の時は脇から
引き出すテーブルを君立てる必要があるのと、何か緊急事態で胴体
着陸などした場合は、他の乗客の避難のお手伝いをして上げるのが
条件となります。

事前に座席が決められなかった場合には、ヒースローでのチェック・
イン時にアイルサイド・プリーズ(座席側をお願いします)と1言
言えば通路側の座席を発行してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確認してみましたが24列はもう空いてませんでした。残念です。
通路側も捨てがたいですが窓側にしようと思います。