プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

cygwinでgnuplotをX11で表示させるときにいつも

startx
gnuplot

として起動してるのですがX11を通す必要をあまり感じません。詳しく言うと、グラフを表示するときにX11は必要かもしれませんが、X11でgnuplotを起動する意味が無いということです。

cygwinで

set terminal x11

とやると、anable to open display `` X11 aborted
と表示されるのでX11を通してこのやり方にしています。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

なぜ

set terminal x11
してるの?

この回答への補足

「なぜ」に2通りの解釈があったのでまとめて書きます。
初期化されるときterminalがunknownだからです。
調べたら、どのサイトでも最終的にX11で出力するように感じます。
要はcygwinでabortedされなければいいのですが、X11のシェルでやれば問題ありません。

ちなみに、cygwinでX11のパッケージは全てダウンロードしました。

• 0

手元で実験してみました.

gnuplot を起動する前に, シェル (bash ですよね?) で
export DISPLAY=localhost:0.0
を実行すればいいかもしれません. とはいえ, グラフを表示しないのであれば terminal が unknown でもとりあえず問題ないような気もします.
必要であれば set terminal と set output で「グラフをファイルに出力する」ように指定するだけですよね.
    • 0