プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は普段キルティングのバッグを作っています。今糸は60番糸を使っていますが、50番糸のほうがよろしいか?でもオックスやブロードも頻繁に縫います。わざわざ糸を変えるのが面倒なのでどちらかに統一したいのですがどちらの糸のほうがよろしいか?ちなみに針は11番です。

A 回答 (3件)

どちらかに統一したいというなら60番。


50番はキルティングにはOKですが、
オックスやブロードにはいくらなんでも太すぎです。
キルティングは60番でも大丈夫ですから。
それから、キルティングの厚みにもよりますが
針は14番の方がいいですよ。
糸を替えるのは面倒だとおっしゃいますが、普通、白い生地を
黒い糸で縫ったりはしませんよね?
色を替えるのと同じと思って替えてもいいんじゃないでしょうか。

何でもそうなんですが、生地に合っていないミシン糸とミシン針は
ミシンの糸調子を狂わせ、傷め、ミシンの寿命を縮めます。
具体的には、厚い生地を細い針で無理矢理縫おうとすると
針に突き通す力がない分モーターに異常な負担がかかり
モーターを傷めます。糸が合っていないと糸調子も狂います。
日常的にそれをやっていると、ミシンはどんどん狂って行きます。
面倒でも糸やミシン針は生地に合わせてこまめに換えるのが
結局は損しないことになるんですよ。

この回答への補足

とてもよく分かりました。ところで針の太さですが、11番の上ですと12番や13番もありますが、こちらの針の用途はありますでしょうか?常備しておくのは11番と14番ぐらいでいいでしょうか?

補足日時:2008/01/19 12:02
    • good
    • 3

家庭用ミシン針で12番13番はありません。


9、11、14、16の4種類です。
我が家には9、11、14がありますが、
9は向こう側が透けて見えるような極薄地に使うものです。
質問者さんのおっしゃるような布の種類なら、
11と14があればいいのではないでしょうか。
14はフリースやデニムを縫う時に使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々親切に教えて頂き有難うございます。今まで自分がいかに適当に縫っていたかわかりました。これからはもう少し丁寧に縫っていこうと思いました。そういう気遣いがきれいな作品を作るのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 10:07

糸のメーカーや種類によって、同じ50番でも微妙に違うように思いますし、キルティングも厚さがいろいろありますので、実際に縫って選ぶのがベストかなと思います。

あと針についてですが、糸が50~60番なら、針は11番がいいかなと思っています(折れなければですが)、14番より11番の方が細いので、生地に刺さりやすいからです(針が折れたり曲がったりしなければですが)。また、生地にあく穴も小さくて目がきれいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薄い目のキルトですと11番でも縫っていました。通園バッグなどですと持ち手を縫いこんだりしたところは針が止まってしまうこともありました。実は50番糸は見た事も触った事も無いのです。もう少し勉強してみます。やはり生地に合わせて糸や針を選ぶ事を面倒がってはいけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!