電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前ネット上で知り合った人がいて会うことになりました。
何するか予定は決めていませんでした。
 その方がストリートマジシャンをするみたいで、ちょっと付き合ってほしいといわれ路上で私が客のフリをしてサクラになりました。
ただたっているだけでしたが。
 4、50分ぐらいで通行人から2000円のチップをもらってました。
終了し、その後にその方が喫茶店に行こうといわれ行くことにしました。
 先ほど路上で手伝ったとはいえませんが付き合ったし、2000円も入ったのでコーヒー代ぐらい出してくれると思いましたが割り勘でした。
 そこまで腹が立っていませんが、なんだかひっかかるので自分が器小さいのかよくわかりません。正直、出すのが当たり前じゃないのか?!って思います。
 反対の立場なら絶対に出してるし。マジックはできませんが。
 第3者の意見が聞きたいのですが、どう思いますか?
 やはり僕が小さい人間だと思いますか? 

A 回答 (9件)

個人の見解と価値観の相違によってまちまちです。

小さいと言えばそうだろうし、違うと言えば違うでしょう。
 確かに一時間程度は付き合ったのですし、その提案をしたのは向こう。コーヒー代くらいはお礼に出すのが礼儀かもしれません。ですが、見方を変えればコーヒー代くらい自分で出すのが当然、ともなります。
 あなたの中の価値観では、出してもらって当然と思っていた。けれど向こうは出さなかった。
 確かに向こうも向こうではありますが、勝手に期待して、その期待通りにならなかった。だから不満だ。器の大きさの規定が明確ではないのでなんとも言えませんが、一般論で言えば、その考えは少なくとも大きいとは言えないでしょう。
 自分の飲食代は自分で払うのが当然です。当たり前のことを当たり前のように行った。それだけの話ではありませんか?
 相手の方も、礼儀がなっていないと言えるかもしれませんが、自分の当たり前を相手に押し付けるのは傲慢というものです。人それぞれで価値観は違いますし、その違いが個性です。器の大きい人というのは、少なくとも、その傲慢を他人に押し付けるような人ではないでしょう。
 やって当たり前、出来て当然。
 確かにその通りなこともあるでしょうが、この世の人間全てが普遍的にそれに当てはまるわけではありません。
 他人への不満を抱き、自分の器について他人に聞くくらいなら、自分を磨くことに目を向けてみてはどうでしょうか。器の大きさなど、自分が気にしなくとも周りが勝手に決めてくれるものです。

当然、上記したものは「私の価値観」からの意見ですので、無理に受け入れる必要もありませんし、不満を感じることも無意味です。不快に感じたのなら、さっさと忘れて日常を送るのが一番です。
 もっとも、私のような嫌味な人間がいることは忘れない方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってしまいすみません。
ありがとうございました。
見方を変えると確かに自分で出すのも当たり前のことですよね。
 価値観はそれぞれ違いますよね。勝手に期待するのもおかしな話かもしれません。

>>他人への不満を抱き、自分の器について他人に聞くくらいなら、自分を磨くことに目を向けてみてはどうでしょうか。器の大きさなど、自分が気にしなくとも周りが勝手に決めてくれるものです。

心に響きました!ありがとうございました。

なぜ、ネットで知り合った人と会うことにしたのですか?

なぜ、ストリートマジシャンに付き合ったのですか?
なぜ、サクラをしたのですか?

友達になりたかったのなら、コーヒー割り勘でも不思議ないですよね。
(コーヒーおごる、おごらない関係なく、友人になりたいと思ってネットで知り合った相手と会ったのなら。)

自分が逆だったらコーヒー代出すと言っているので、現地点では器は大きい人間です。

しかしあなたが器の小さい人間になるか、ならないかは今の地点ではなく、今後この事で他人になるかどうか、あなたの行動で決まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

その方とはあまり連絡を取っていません。
それっきりの付き合いだけでした。
器の小さい大きいってのをこれを機に少し研究してみたいと思います。

器の問題とは違いますね. 確かに通常であれば,奢るのが普通です.

が出会ったばかりで,お互い未だ良く知らないのですから,割り勘でも当然です. 詰らない人に引っ掛かっただけです.
    • 0
この回答へのお礼

つまらない人ってことだけですか。また別問題なんですね!

この場で沢山の人から相手の人(Aにしますね)が

間違っている、貴方は正しいとの意見がでていますが
少し視点を変えてみればどうですか?

会ってからの予定は何もなかったんですよね。
では、貴方がたまたま見かけたショップに気に入った物が
沢山あったので「少し見てきても良い?」と20分程Aを
付き合わせた。
Aはそのショップに興味はなかった。
その後貴方はちょうど近くで好きな絵画の展示会が
あることを思い出して40分程Aを付き合わせた。
Aはその絵画に興味はなかった。
友達であればよくあることですよね。

Aは貴方にマジックを見てもらいたかった。
友達だと思っている貴方にお披露目したかった。
貴方がいなくても毎回幾らかは稼いでいる。

どうですか?

「コーヒー代ぐらい」と言ってますが
その「ぐらい」にこだわると
周りが見えなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際、ストリートマジックをしているところを観ているのが楽しかったのもあるのでそれでよかったのかも知れません。
 あんなのあまり観れないし、マジシャンと話すだけでも新鮮なのでいい経験ですね。

そもそもさくらを頼む人間と付き合うほうが悪いと思いますよ

思いっきり利用されてるじゃありませんか
もっと交友関係を考えましょう
    • 0
この回答へのお礼

交友関係はその人意外にも最悪かもしれません(汗)

引っかかるのが普通の反応だと思います。

そのマジシャンが人としての礼儀やマナーに欠けていると思いますし。

ただ、「器が大きい人」はやっぱりそういうの気にならないのでしょうね。
こういう人なんだな、しょうがないか、と。
そういう器の人になりたいもんですね・・

ちなみに質問者さんは引っかかる程度で腹を立てて本人に怒るなどもしてないので
「器が小さい」ということは全然ないと思います。
器が小さい人ならそこであからさまに嫌~な顔をするのでは。
もしくは我慢したくせに他の知人に悪口をいいまくるとかすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

反対に器が大きい人はどうだろうと考えると確かに気にならないかも知れませんよね。
 嫌な顔や悪口は言っていないのでセーフかもしれません(苦笑)

貴方の考え方が普通でしょう。

ただ、これからの人生でそう云う事は無限に起きます。
そこまで腹は立たないが、なんだかひっかかる自分が嫌で
(自販機の前で貸した10円返してくれない。とかw)
「手伝ったんだからお茶ぐらい奢りだよ」と、私は事前に言うようになりました。
つまり「正直、出すのが当たり前じゃないのか?!」と思って、それが正しいと信じれるなら正直に言える自分になりましょう。
敵は増えますが、いちいち気にならなくなって精神衛生上よろしいし、言いにくい事を言えるようになって強くなれます。
    • 0
この回答へのお礼

ぼくもそうなりたいです。
後で文句言うぐらいならその場で軽く正直に言える自分になりたいです。
 器が小さいとかよりそういう問題があったんですね。

そういうのは、人間の器ではなくて、基本的な人付き合いをする上での

マナーの問題だと思います。そのマジシャンの方に悪気がないのなら、
マナーが不足していると思いますし、意図してやったとしたら、上手く
使われてしまったということでしょうね。

いずれにしても、初めて会った人と、そのような付き合い方をされる方を
助けてあげようという方は少ないと思います。いい勉強になったくらいに
考えて、あまり気にされない方があなたのためだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 あまり気にしないほうがいいですよね。
結局どちらも連絡取り合わずですが。

その人は寂しかったんですよ、そして貧乏だし。

貴方の心は普通でしょう。
    • 0
この回答へのお礼