プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
直径12mm~13mmで長さ3.5センチほどの木の丸棒に
8.5~9mmのドリルを使って縦に穴を開けて貫通させて
筒状(パイプ状)のものを作りたいと考えています。
手で持つタイプの電動ドリルでは歪んでしまうので、ボール盤
の購入も少し考えています。

そこで質問なのですが、13mmの直径の丸棒に仮に9mmの穴を
空けたとすると、パイプ状の木の厚みは2mm程度になってしまいます。ボール盤を使っても難しい加工でしょうか?ボール盤はネットで
9000円程度で販売されているものを検討中です。

木の材質は檜。檜が難しければそれよりも硬いブナ、もしくは桜を考えています。

木の性質を全く理解していないので、どの程度まで加工が可能なのか
とく分からずにいます。
ボール盤を使っても加工が難しいようであればボール盤を買う意味も無いので、もし何かご意見を頂けないかと思い質問させていただきました。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

保障は出来ませんが、一つの方法として...



木の丸棒(材料)は、最初の長さを60mm程度とします
このうち、穴を空けるのは40mm程度とし、最後に35mmに切ります
つまり、ボール盤のバイスには穴を開けない20mmの部分を掴ませるわけです

次に、穴あけ加工ですが、割れを防ぐためのジグを用意します
厚さ30mm位の板(50mm角程度)を用意し、真ん中辺に木の丸棒の外径とピッタリ同じ径の穴を開けます
穴あけ中は、そのジグを丸棒に挿しておき、割れを防ぎます
穴あけが終わったあと、ジグを外し、35mmにカットします

この場合も、最初からいきなり9mmの穴を空けるのは無理だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみる価値ありそうですね。
手間は少しかかりますが、やってみようと思います!!

お礼日時:2008/01/19 19:59

何に使用されるのか分かりませんが、木じゃないとダメですか?


例えば、パイプに木目調のシールを貼るとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見た目だけなら木目シールで構わないのですが、質的に木でないの
無理なところがあるんです。

お礼日時:2008/01/19 20:01

・安物のボール盤では芯ブレするので無理


・どうしてもやるなら、木工用の旋盤が必要
・いずれにしても、薄すぎて割れちゃう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安物のボール盤は芯ぶれするんですね。
やはり、そこが心配だったので、ボール盤を買うにしても
少しいいものを買った方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/19 19:58

加工時に多分・・・割れてしまうと思います。


もしどうしてもというのであればもっと大き目の材料(板材とか)
に穴を開けておいて周囲を削り込んでいくという手もありますが・・・・・
集成材みたいなものでもない限り強度的にきっついかと(汗)

その部材の使用目的はなんでしょうか?
なんかのスペーサー等でしたら素直に水道用塩ビパイプを
切断して塗装、などの代替手段の検討をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用目的は一言では言いにくいのですが、工芸品の一部の材料
といったところです。
技術があれば、周囲を削ることも考えられるのですが、形を保つの
が難しそうです・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 19:56

厚さ2ミリの筒は、加工のための固定ができないでしょう。


完成品で固定できないものは、加工過程で壊れますよ。

仮に3ミリ程度の穴を開けて、手工具で拡大していくにしても
持ってられないですね。割れてしまいます。

何に使うつもりで加工したいのかがわからないので
これ以上の回答はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイスで固定したときの圧力のことを考えていませんでした。
完成品自体に圧力を加えることはあまり無いですが、
加工過程でどうしても圧力がかかってしまいますね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/01/19 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!