プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達からワンピースを作ってほしいと頼まれました。
見た感じLサイズかな~という感じですが
(太ってはいないけど背が大きいです)
Lサイズを着ると上と下の切替部分で胸がつかえると言ってました。

胸が大きい人にワンピースを作るとしたら
型紙のどこを変更したらいいのでしょうか。。
どなたか分かる方がいましたら教えてくださいm(._.)m

A 回答 (3件)

私はただの洋裁好きなだけなので、あまり細かいことは書けませんが、ホームソーイングをする延長でご友人に作ってあげるだけなのであれば、もう少し大雑把に計算していいのかなと思います。



まず、確実なご友人のヌード寸法を出します。
そして、ご友人のバストを中心に考え、一番近い型紙のサイズを見ます。仮に、Lサイズだと92、LLだと96、ご友人は96に近いとします。これの場合、LLの型紙を使います。

そうすると、肩線がまずブカブになりますね。そしたら、まずご友人のバストに近い、LLを基準に考え、計ったご友人の肩幅がLに近ければ、肩線をLの型紙の部分とLLの袖ぐりの合い印のあたりまで強引につないでしまいます。Mに近かった場合も同じことをします。

ウエストがゆるい場合も同じで、袖付け下部分はLLの線を利用し、ウエストの部分はご友人に近い、仮にLとすればLの部分まで強引に曲線定規でひいてしまえばいいのです。その後のスカートの裾部分はシルエットが崩れるのでまたLLにまで強引につなぎます。

この時大事なことは、ちゃんと寸法を測り、肩の前後差が-4なら、その分の型紙のサイズを計算してちゃんとひくことです。肩線などは微妙ですが、1センチでも小さくするとかなりピタっとくるはずです。

ひとつ気になったのですが、それほど寸法を変えなくても、切り替え部分より下までファスナーを入れれば前後切り替えでつかえることはないのかなと思いますがどうでしょうか?

素人が部分的にサイズを変えると、シルエットがくずれどうしてもかっこ悪くなります。部分的に伸ばすよりは「差し引き」のほうがシルエットが綺麗だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。。ホームソーイングの延長でかなりの素人なんです(-o-;
あまり難しいことは出来ないので、私なりに色々考えてみました。

ファスナー!私も思いました!前ボタンか後ろボタンか
全部下まだボタンにして、コートにように羽織って着てもらうといいかも。。と考えてました☆
そして、前身頃の方にピンタックを何本か入れると胸あたりに余裕ができるかなぁとか。

そうですか。胸を中心に型紙を選ぶ。
私のような素人には一番やりやすい方法だなと思いました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/01/24 11:42

コレは文字だけでは回答しにくい質問ですね。



胸が大きい(バストサイズが大きい)と同時に丈の長さも大きくなるので、
1)バストラインからサイドネックポイントまでの丈を追加してあげる必要があります。
2)胸ぐせダーツを入れます。(これは胸の高さや形によるので仮縫いで確かめたい部分です)

パターンの操作としては、、、。
バストラインを水平に切ります。このとき、バストラインの脇側ギリギリ1ミリは切らないでおきます。
次に、バストポイント(前中心から8.5~9.0cmくらい)から肩線の中心までを斜めに切ります。このとき、バストラインの所ギリギリ1ミリは切らないでおきます。
3つの部分に切りましたが、それぞれ1ミリ残した部分でつながっています。

下の部分を固定して、上の部分の前中心側を、1.5cm垂直にスライドします。肩にダーツが出来ますね。これが胸の高さを出すためのダーツです。
コレで収まる方は収まりますが、高さがある方はアームホールが浮いてしまうので、むなぐせを取ります。

デザイン的にはバストポイント近くにデザイン線(切替線)が入っているものがきれいですよ。パネルラインより、プリンセスライン。
ウエストに切り替えがあるならダーツをウエストに移動すればすっきりした印象になります。
胸が大きい方はネックのくりが小さいと見た目バランス悪いので、少し大きく開いた方が良いですね。

わかるかなぁ~(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。。言葉では難しいですよね。。
私も近くにいてもらって、ここをこうして…と教えてもらいたいです(^^;;

肩にダーツ。。考えもしなかったです。
それにネックのくりを大きく。。そうですね!
大きく開いた方が想像したらいい感じがします♪

ありがとうございました☆参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/01/24 11:36

胸の大きい人、つまり胸の突き出た高さを考慮したグレーディングにするわけですね。



>Lサイズを着ると上と下の切替部分で胸がつかえると言ってました。
私も同感なのですが、サイズ選びでウェストに合わせると窮屈で、大きいサイズを選ぶと太くて着膨れしたように見えてしまいます。

1-1.ウェストラインが吊りあがってバストにかからないように、前後差を大きくする。
1-2.「上と下の切替部分で胸がつかえる」ことのないように、胸癖ダーツの位置に注意する。

2.胸の突き出た分だけ脇が余るので、前脇はバストポイントからアームホールの線で、アームホールを折りたたんで、アームホールを書き直す。

3.前身ごろの中心線をバストラインで折りたたんで倒す。

4.肩線かネックホールに胸癖ダーツをいれると、さらに高さのゆとりが出しやすいです。

といったポイントを組み合わせデザイン当初のデティールを再現できるように調整していくことになるかと思います。

あと、デザインの選び方ですが・・・・
5-1.バストだけに目が向かないように、シルエットはウェスとの細いXラインか古典的なプリンセスラインなどのAラインがよい。
5-2.最近の姫ワンピと呼ばれているエンパイヤ形状のシルエットや、すとんとした徳利シルエットは着膨れしやすかったりするのでNG
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。
大変勉強になりました!!
あまり専門知識はないので、どこをどうしたらいいのか…と悩んでました。。

経験者の方のご意見。大変参考になりました☆
ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/24 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!