アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

hotmailとg-mailのアカウントを一括管理したく、windows live メールを導入したのですが、g-mailのアカウントがうまく機能しません。

具体的には、受信はできるのに、送信ができない、というような具合です。

windows live メールで、g-mailアカウントで送信すると、以下のようなメッセージが表示され、送信ができません・・・。

サーバーと通信しているときにタイムアウトが発生しました。
件名 ''
サーバー: 'smtp.gmail.com'
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC19
プロトコル: SMTP
ポート: 25
セキュリティ (SSL): はい

自分でも調べてみたのですが、windows live メールについては見当たらなかったので、どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



Gmailの説明には、WindowsLiveMailに対しての設定方法はまだ出ていないようですね。
とりあえず、OutlookExpress用の設定が参考になると思いますから、それを元に行ってみましょう。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?ans …

おそらくポートの設定が、誤っているのだと思います。

参考サイトの、13から15あたりが重要かと…。
--
[送信メール (SMTP)] の下にある [このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要] の横のチェック ボックスをオンにします。
[送信メール (SMTP)] 欄に「465」と入力します。
[受信メール (POP3):] の下にある [このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要] の横のチェック ボックスをオンにします。ポート番号が 995 に変わります。
* "送信メール" と "受信メール" のメール サーバーの順番は、バージョンによって異なります。それぞれの欄に情報を正確に入力してください。
--
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sukekenさん

リンクまで張っていただきありがとうございます!
ご指摘いただいた通り、ポート番号を変更したら送信できました!
非常に助かりました。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 14:02

一般的なメールソフトへの設定は、次が参考になります。


http://mail.google.com/support/bin/answer.py?ans …

SMTPのポート番号が既定の25では駄目ですね。
私のTHunderbirdでは、送信サーバーの設定は、TLSでポート番号は587にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさん

リンクまで張っていただきありがとうございます!
ポート番号を変更したら無事送信できました!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 14:04

アカウントの設定で送信メールサーバーのところの「このサーバーは認証が必要」にチェックが入ってるか確認してください(サーバータブ)。


それと詳細タブで「サーバーのポート番号」で送信が「25」になってるかも確認、その下の「このサーバーはセキュリティで保護~」にチェックが入ってるかも確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ghostさん

設定を確認しました。
どうやらポート番号に問題があったようです。
他の方の回答通りに変更を行ったところ、無事送信できました!

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!