アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えーーバレー初めて3ヶ月ちょいのワカぞーです。
毎日2~3時間ほど練習してます。

ところで、レシーブ??ですか??
あれが出来ません。出来ますが、なんか
ウマイ人と比べて"なんか"違います。
(ウマイひとは"フワァ"って上がる)
(↑言葉では言いにくい)
↓基本っぽい
腰は低めで腕は最初から組んでやってて
肘は曲げないようにしてます。

そこで↓ちょっと質問、
腰は低い方がいいのですか??
腕は組んでいたほうがいいのですか??

サーブカットもなんかできません。
勢いは殺した方がいいのですよね~~
殺し方とかも知りたいです。

あと、レシーブするときの注意しなければならいこと
全部教えてください、意識しながら練習したいので。
是非お願いします。コツみたいなやつを。
練習方法みたいなやつも…

レシーブ職人になりたいのでヨロシクですm(_ _)m

A 回答 (7件)

レシーブは、横から見たら、ひざが、いつも、つま先より前に出るようにして下さい。


そうすると、当然腰の位置も下がります。
こつは、サーブレシーブの時は、足の裏は、かかとまで、床につけてレシーブして下さい。
通常のレシーブは、多少動けるように、かかとを浮かして構えて下さい。
あと、手を組むことですが、通常は、受ける瞬間に、手を組みます。なぜかというと、手を組んだままでは、動きにくいでしょ?通常動くときは、走るときのように、手を振って、素早く動きます。そして、受ける瞬間に、手を組むのです。
でも、この動きがスムーズに出来ないうちは、最初から、手を組んでレシーブをした方がいいです。
あと、レシーブのこつですが、必ず、ボールは、上目使いで見て下さい。必ずボールを下から見る感じです。
あと、ボールの回転ですね。ドライブ(ボールが、下向きに落ちる回転)の掛かったボールは、比較的、簡単ですが、(通常は、当てるだけで、すんなり上がる)回転が、無かったり、不規則の場合は、なかなか当てるだけでは、すんなりいいところには、上がりません。これは、場数を踏んで、体で、覚えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>横から見たら、ひざが、いつも、つま先より前に出るようにして下さい。
d(≧▽≦)OK!
意識してやってます、

>こつは、サーブレシーブの時は、足の裏は、かかとまで、床につけてレシーブして下さい。
通常のレシーブは、多少動けるように、かかとを浮かして構えて下さい。
なんかイイですね~~新たなる発見ができました

今職人目指して練習中です。
あとは、経験だと思うので"場"踏んで
なれて行こうと思います、

ドモでした

お礼日時:2002/10/07 00:48

膝を使うとボールは、高く遠くへ飛んで行くかと思います。


次に膝を使わずに、飛んできたボールをただ腕に当てるだけの動作をしてみてください。
ボールは、低く短く飛ぶと思います。
サーブやアタックを受けるときは、すでにボールにかなりの勢いがあるので、当てるだけで高く遠くへ飛ぶと思います。

これが、膝を使わないとボールの勢いを殺せるの根拠です。

次に腕を組まないようにする練習ですが、これは意識してやるしかほか無いです。
対人練習でも、腕をボールが来る直前まで組まないことを心がけてください。

腕を組むタイミングも練習する中でつかんでください。
たぶん、あらぬ方向へ飛んでいったボールも走って追いかけられるため、
うまく処理できるようになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく言われる当てるだけっていうのは
この事ですね… 納得…?

今組まない練習してます、難しいです
やっぱり、、、

まぁ地道に頑張りたいと思います、

どうもデスタ

お礼日時:2002/10/07 00:45

腰は低いほうがいいですよ。


ANo.#2の方も書かれていますが腕だけではなく
体全体、特に膝を使って相手に持っていく感じです。
大切なのはとにかく腕だけで持っていかないことです。

腕は組んでいないほうがいいと思います。
常に正面に、しかもアンダーで受けるようなボールが
来るわけではないのですから。

練習法としては正面、右、左とボールを投げてもらったり、オーバーとアンダーを組み合わせたパスをしたりすると良いと思います。
あと、うまい人をよく見てみるのも良いかと思いますよ。

レシーブは低姿勢と膝が大切です。
練習頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとっデス、
練習法頂きました、¢(..)メモメモ

練習頑張ります。

お礼日時:2002/10/07 00:49

はじめまして、私も最初にバレーを覚えたときを思い出しながら、記しますので参考にして下さい。


まず、基本的にレシーブは全身運動です。
つま先から足首、膝、腰、腹筋、背筋、肩、肘、手首と順に力を送って指先に伝えていきます。
したがって基本姿勢はつま先立ちの、やや前体重ですが、つま先は揃えてはいけません。軸足が前の方が移動しやすいです。
アンダーレシーブは、はじくのではなくて、受けて持ち上げる感覚で(たとえばバレーボールの大きさのゆで卵を割れないように受けて相手に返す感覚)受ければ自然と足首や膝の動きがやさしくなります。
一人で出来る普段の練習としては、下半身だけを使って、ボールを手首付近で持ち上げる練習をお勧めします。(このとき腕は水平に構えて)
オーバーハンドは両手の親指と人差し指の三角形を基本におでこの前でガラス球を両手の指先だけで受け止めて、親指と人差し指の三角形で押し出す感覚です。これに下半身からの運動が加われば、安定してよく上がります。
普段の練習は相手と向かい合って、両足を相手の方へ伸ばして座ってオーバーパスを行うと良いと思います。
私も毎週練習に励んでいますので、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさのゆで卵のイメージ忘れないようにしたい
っと思います、ここ1週間くらい意識してやってる
んですけど、イイ感じです。

アンダーは…
今度はオーバーが危うい感じです
言われたこと意識して背の低さいかして
頑張りたいと思います

どうも、でした、

お礼日時:2002/10/07 00:42

腰を低く構えて、膝をつかってボールをすくい上げる感じです。


両腕を板だと思ってください。

腕だけでボールを処理しようとしてはいけません。

逆に膝を使わないとボールの勢いを殺せます。
後は、ボールが当たるときの角度です。

最初から腕を組んでいてはいけません。
あらぬ方向にボールが飛んでいった場合、走っていって処理するまでに時間がかかってしまいます。
腕は組まないけれども、すぐに組めてかつボールを追いかけられる体勢を心がけてください。

この回答への補足

>両腕を板だと思ってください
ナイス素敵例えですな

>逆に膝を使わないとボールの勢いを殺せます
静止の状態だと殺せるということですか??

>最初から腕を組んでいてはいけません
何か練習方法はありますか??

アドバセンキュ・んでオネガイシマス

補足日時:2002/09/29 22:00
    • good
    • 0

言葉だけで説明するのは難しいのですが、私はレシーブするとき


「はねかえす」のではなく「うけとめる」ような気持ちでやっています。
勢い、というか衝撃を吸収してフワッとしたボールを出せるように。

>腰は低い方がいいのですか??
ボールを受けるには腕だけじゃ弱いですよね。しっかり身体を支えるには低い体勢の方がいいと思います。

>腕は組んでいたほうがいいのですか??
私は最初は腕を組まず、ボールがきたときとっさに手を組むようにしてます。(そのための練習ももちろん必要です)
いつも正面にくるわけではないし、動きにくいと思うんで。

練習がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドウモ(^_^)/~~ アドバイスサンキュです。

うけとめる… ¢(..)メモメモ
ボールが来た時にとっさに組めないんですよね~~(ハァ

腰は今のままゆったりと低く構えときます。

今はボール殺すのに一生懸命ですw

お礼日時:2002/09/29 21:58

過去に同じレシーブがうまくなるにはというQ&Aがあるので


参考にしてみてください。

あと、ここの質問検索で「バレーボール レシーブ」で
検索しますと、過去の質問いろいろでてきますので
これも参考になると思います。すでにみてたらすみません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=322320
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た上で、なんか違うので新しくスレ立てますた。
どうもすいませーーん。てか教えてくれる方どーぞ
おしえてくだされ。

お礼日時:2002/09/29 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!