アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび海外旅行を企画することになり、海外のリゾートホテルを少しでも安く予約したいと思いまして、
ネットの掲示板で紹介して貰った「ホテルトラベルドットコム」に初めて予約に挑戦してみました。
そのとき海外のホテルの予約をする際にはクレジットカードが必修で、カード番号だけでなく、有効期限などを書き込まなくてはなりません。
カードの有効性が認められると該当のホテルに問い合わせて希望の部屋があれば予約確認書をメールで送るのでそれをプリントしてそのホテルに提示すればよいのだそうです。
だけどそこで不安が生じてきました。
1.こうしたネット上のホテル予約業者は信頼できるのでしょうか
2.カードの番号と有効期限を知らせると、宿泊料金以上の勝手な金額を引き落とされても文句を言えないのではないか?
3.その確認書の信頼性はあるのでしょうか?
  海外に着いて、予約確認書を提示したとき予約はありませんといわれないか

皆さまはネットで安く海外のホテルを予約したという話は多いのですが、問題は無かったでしょうか??
  

A 回答 (7件)

私も"ホテルトラベルドットコム"ではありませんが、アメリカ、韓国、香港のホテルを、毎回いくつかのサイトを比較して一番安いところで予約する、ということをしたことが何度もあります。



1. すべてが信頼できるサイトとは限りませんが、"ホテルトラベルドットコム" をざっと見た限りでは、個人情報の扱いにはベリサインのSSLを使って保護しているようですし、各地ヘルプデスクの電話番号も公開されていますし、特に問題はないように見受けられます。

2. 経験はないですが、契約内容と違う請求が来た場合は文句は言えます。ただ、そのためにも必ず、契約内容というか予約の内容と価格が明記された確認ページが用意されているはずなので、それを印刷してきちんと保管しておいてください。
また、もし複数のクレジットカードをお持ちでしたら、普段は頻繁に使っていないカードを使うなどして、請求額を後で確認しやすいように(他にもたくさん使っていると、明細書で見分けるのに時間がかかるので)しておき、もし問題があった場合は、引き落される前にクレジットカード会社にすぐに連絡するなど、万が一のときの対策をとりやすいようにしておくのも、1つの手です。

3. 保証はできないかもしれませんが、今まで10回近く他で利用してきて、予約ができていなかったということは一度もありませんでした。

参考になれば。
    • good
    • 0

1.予約業者によります。

「ホテルトラベルドットコム」は比較的安全度は高いともいます。

2.不当な請求は、支払い拒否すれば良いだけです。

3.1と同じ。

それ以外で良くあるトラブルが、キャンセルなどをしっかりせず、キャンセル料として1泊分が引き落とされるケース。これは、支払わなければなりません。

この回答への補足

沢山の方からの回答、ありがとうございました。
以前にも利用したホテルで、そこの日本人のスタッフへメールして
提示された宿泊料が、同じグレードでネット価格とかなり違っていたもので
初めてですがネットで予約してみようかと思ったのです。
この業者がひとまず安心ということで、挑戦してみます。
そしてホテルにファックスして確認を取りたいと思います。
回答いただいた皆様、ありがとうございました。

補足日時:2008/01/20 08:20
    • good
    • 0

私もネットから海外のホテルをカード予約していますが、


危険性がまったくないわけではありません。
昨年までは信頼性が高いと評判のエージェントに固執していましたので、
他の最安値を判っていながら見送ったことも何度かあります。

しかし、日本でもデビット方式のクレジットカードが始りましたので、
利用範囲の金額だけを入れたクレジットカードで利用を始めました。
もちろん本命のカードは別途持っていますが、ネット利用の際や、
海外の初めて行くショップなどではデビット方式のクレジットを使うようになりました。

参考URL:http://www.visa-asia.com/ap/jp/merchants/product …
    • good
    • 0

フィッシング詐欺などがあるので全く安全とは言えないかも知れませんが、今までに延べ100泊以上ネットで予約していますが、特に問題は発生していません。


クレジットで予約する際、有効期限を聞かれるのは当たり前です。
宿泊料金以上の金額を勝手に引き落とされたことは皆無です。
現地で予約が無かったなんてことはありません。
宿泊以外のレンタカー、鉄道、飛行機、各種アクティビティもネットで予約しています。
現地に行ってから予定を変更したりして、現地のインターネットカフェから行うことも度々です。
海外通販は30年以上前からやってますが、問題は起きたことはありませんね。(これもクレジットカードです)

インドネシアを旅行した際、帰国後に不明な請求がありました。
請求日が帰国後だったのでクレジット会社にパスポート(のコピー)を提示し請求を止めてもらいました。
尚、この時はインターネット予約ではありません。

ここ数年間でイタリア、オーストラリア、ニュージーランドに各1ヶ月旅行しましたが、その時に使用した主なサイトです。
イタリアはBOOKING.COMのみ
オーストラリアはneed it nowなど
ニュージーランドは各ホテル(B&B、モーテルなど)に直接メール

need it nowなど、数週間以内の宿泊を格安料金で泊まることができるサイトがあります。
安いインターネット料金を設定しているところがあります。
一般の旅行代理店には無いサービスが色々あります。

絶対に安全とは言えませんが、これを避けたらネットでの予約は不可能です。
これらの利便性を犠牲にして安全を取るならば、旅行代理店を使うしかありませんね。
    • good
    • 0

1. 信頼できる旅行会社でも、急に経営が悪化して倒産という例もありますので、絶対安心ということはなく、あくまでも自分の責任ですすめることになります。


2. 宿泊金額以上の勝手な金額を請求された場合、クレジットカード会社に申し立てることで引き落としを阻止できる場合が多いですが、一度引き落とされてしまうとなかなか戻らないケースもあります。不幸にして不正請求があった場合は、業者よりも前にクレジットカード会社に通知すれば何とかなります。
3. 確認書は、旅行業者との契約の確認書ですので、ホテル側が予約を受けていないという事故もありえます。以前、アメリカ在住のころにウェブから予約したホテルで予約がないという状況があったのですが、ホテル側が調整してくれて予約したレートで無事泊まれたことがあります。

もしも、ご自身でこうした事故に対応できる自信がないなら、安さではなく信頼を追及して、ご自身が安心できる旅行代理店を通すことをお勧めします。
また、ウェブサイトからの予約の場合、ほかの業者を通すよりも、そのホテルの公式サイトから予約したほうが安いというケースもあります。大手のホテルチェーンだとインターネット予約限定レートがある場合もあるので、よく調べてみるといいでしょう。
さすがにホテルの公式サイトからの予約で、予約がないといわれたことはありませんし、場合によっては部屋の無料アップグレードという特典もありますので、場合によってはとても便利です。
    • good
    • 0

ほかの方のいうように、絶対安全だ、と言える人は誰もいないのではないでしょうか。



個人的な見解としては、
1、以前ホテルトラベルドットコムでホテルを予約したが特に問題はなかった。
2、文句は言えます。
3、確認書の信頼性はありません。
ホテルトラベルドットコムではありませんが、ほかのサイトを利用した時予約が取れていないことが何度かありました。
とりあえず念を入れて予約完了後ホテルに直接確認する、ということをしておくと安全です。

蛇足ながら、少しでも安く、という気持ちはわかりますが、安いのにはそれなりに理由があるので、目的に応じて妥協する部分が必要です。
    • good
    • 0

”ホテルトラベルドットコム”ではありませんが、違うサイトで予約したことがあります。



1.どういうことを信頼と定義するかによりますが、部屋はありましたし、
その後、変な請求がカードに上がる事もありませんでした。

2.文句を言えないことはありません。予約条件書に、きちんと請求金額が書いてあるはずです。

3.ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!