電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例 通勤電車でよく会うすてきな男の人に話しかける。はしたない?
  気になる男性を夜、ご飯食べに誘う
  つきあってる彼氏に結婚の予定を聞く
  彼氏に男性に自分からエッチを求める(そういう関係の場合)
  30代女性が親元から通えるのに一人暮らしする(独立したいから)
  彼女のいる男性に自分も好きとアピールする

好きな人に意志表示しなきゃはじまらないけど、誰彼かまわずだとはしたないですね? あと、一回目のデートで寝るとか、必要な手順ふまないのがはしたない? 女から積極的というのははしたない? いつも追いかけられてると引くから? 相手が嫌がるのに追いかけるのは押し付けとかストーカーで論外ですね。

皆さんの「はしたない」基準や、「積極的」「しっかりものを言える」との境目を教えてください。

私の両親は厳しくて隣のお姉さんがおしゃれをすると「色気出してはしたない」というほどで、ちょっと親の基準からするとまわりの友達が積極的で、でもそれで幸せつかんでるの見て、揺れてます。

A 回答 (4件)

ちょっとPCから離れなくてはいけなくなったので、2回に分けてしまいましたが・・・

>私の両親は厳しくて隣のお姉さんがおしゃれをすると「色気出してはしたない」というほどで、ちょっと親の基準からするとまわりの友達が積極的で、でもそれで幸せつかんでるの見て、揺れてます。

なにを「揺れる」必要があるのでしょうか?幸せになっている人と同じことをすればいいと思います。親の古い考え方なんてほっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸せな人、めざす人のまねをします。完璧な親でないので、親の言うことを尊敬できないのは悲しいけど、親のから破るのがあたり前ですものね。

質問で挙げた例は、どれもはしたないとは思いません。

最後の例は、場合によっては「はしたない」
本気で好きになって、自分に降りかかるリスクも覚悟の上での行動なら
「はしたない」という事はないと思います。
単なる好奇心、優越感を味わいたいが為の行動なら「はしたない」。

わたしが「はしたないなぁ」と思う基準は、一言で言うと
「オバちゃん特有みたいな、意地汚い欲張りさを発揮すること」
・あの男性にもこの男性にも惚れられたい。(もしくは惚れられて当然)
・デートや食事の費用などは、とにかく自分は何とか出さずに済ませたい。
・自分を好きなら、相手が自分のために何でもしてくれて当たり前。
↑これらは全て、私基準では「はしたない」です。
あと「男は皆、所詮身体目当て」という乱暴な考え方も、
よく考えたら「はしたない」ような気もします。
皆が皆、あなたみたいに全てエッチに結び付けて考えてる訳じゃないでしょ、って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本気で好きなら、私もありかなと思います。

そうそう、おばちゃんの意地悪と身勝手がごちゃまぜのはしたなさありますね。コワイ!むかつく!と思うはしたなさです。愛想や感じよさを超えて思わせぶりする人もいますね。男女問わず。たぶん寂しいのでしょう。それであとからストーカーだのって騒ぐの。好きな人絞ってどんといけばいいのに。デート費用は複雑。けちなわけじゃないけど、おごられるとうれしいなあ。上司で、ぜんぶ経費にしようとする人がいて、はしたないと思っちゃいます。やはり自分の分は自分で出すのが常識ですね。相手がなんでもしてくれてあたり前・・・まわりにいます。そういう子って、まいあがってるときは自分も相手のためにもなんでもしてあげるんですよね。ふにゃっとしてるというか振り回されやういというか。で、なぜか長続きしないんですよ。

私も#1さん同様、一つを除いてはどれもはしたないとは思いません。

最後の、
>彼女のいる男性に自分も好きとアピールする

はあまり穏やかじゃないですね・・私はこんなことされたらたまったものではないですし、一生こんなことはするもんかと思ってます。(人生どうなるかわかりませんけどね・・)
百歩譲って恋人のいる異性にアピールするのは認めるにしても、それを、相手の異性がその気になったりするのは、ちょっとどうかと。
ましてや二股なんて以ての外だと私は思っています。

ちなみに私の中で「はしたない」の定義は、
・性を安売りする
・恋人がいるにも関わらず、異性とも恋人のような関係を持とうとするなど、節操のない行為
・最近よく見るが、公衆の面前で堂々と抱き合い、あまつさえキスなどする

思い浮かぶのはこんなところでしょうか・・もうちょっとあるような気はするのですが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

性を安売り・・確かに。安売りは安っぽいですね。自分を大切にします。
節操のない・・・そうですね。一線あって仲良くするならいいけど、恋人のような関係を持とうとするなんて・・・男でもたまにいますね。けっとばしたくなります。
講習の面前・・・人目のないところでやればいいのにね。露出趣味でなければまわりのこと見えてませんね。さり気に手をつなぐぐらいならうらやましいと思いますが。
好意を示したり要求伝えたり大切なこと話し合うならいいけど、安売り、誰かれかまわず(自分も恋人も浮気?相手も大切にしてない)こと、今がチャンス!というわけでなく他のとき、とこでもできるのにTPOがまずいということですね。

>通勤電車でよく会うすてきな男の人に話しかける。

はしたない?
>気になる男性を夜、ご飯食べに誘う
>つきあってる彼氏に結婚の予定を聞く
>彼氏に男性に自分からエッチを求める(そういう関係の場合)
>30代女性が親元から通えるのに一人暮らしする(独立したいから)
>彼女のいる男性に自分も好きとアピールする

個人的にはどれも「はしたない」とは思いません。全然いいんじゃないですか?
    • 0