都道府県穴埋めゲーム

なぜ生きているのか?

過去の投稿を検索して色々と見させていただいているのですがいまいちしっくりきません。

現在学生で今、死にたいと悩んでいるわけでもなければ人間関係が悪いわけでもないのですがそう思ってしまいます。

人間は寿命からして長く生きても100年いずれ必ず死にます。どんなに文明が発達して伸びたとしても必ず死は訪れます。自分の子孫を残すためという意見はよく聞きますが私は持病のため妊娠・出産は困難ですしいずれ人類も絶滅、地球さえも滅亡してしまえば後世に残した財産もすべて消えて生きていた証すら無になってしまいます。

永遠に生きるわけではないからこそ限られた時間を大切にできるのかもしれない。と思うようにしても、毎日一所懸命に勉強して将来いい会社に就職して日夜仕事に明け暮れる生活を想像すると今頑張っていることが馬鹿馬鹿しく思えて仕方ありません。
それが社会の流れと言ってしまえばそれまでだとは思いますが・・・。

結局、生きるとは単なる自己満足に過ぎないのか、子孫を残すためなのか、経済活動のためなのか何なのかわからなくなってしまってます。


そのせいか最近は全てにおいてやる気が無くなりイマイチ、エンジンがかかりません。


まとまりがない乱雑な文章になってしまい申し訳ないのですがこんな私にどなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (36件中1~10件)

生きるという人生は、もしかしたら限られた一生のなかで自身を精一杯演ずる行為かも知れませんね。



この課題は少なくとも納得できる確実な答えはないかもしれません。
それは人は皆、十人十色で、千差万別であり、個人差がかなり影響するからです。

しかし少なくとも言えるのは、自身の生命でこの地球上を、また地域社会、人間関係をどう感じ取っていくかだと思います。
その感じ方によって、満たされた人生を送る事ができるか、満たされず環境、状況、周囲の責任だと感じてしまうかだと思います。

私も宇宙がなければ。。。
地球がなければ。。。
人類がいなければ。。。

悩み、苦痛を感じる事がないのに・・・と思った時期がありました。
でも人生に目的感を持った時に必ずこの世に生を受けた意味が理解できると思います。

人によって異なりますが、例えば、
・女性が初めて母親になった時の喜びを感じた時。
・男性が必死に働いて家族の為にマイホームを購入した時。
・ささいな事でも、自身の行動によって他人が自分を必要としてくれた時。
などなど。。。

何か目的もって頑張ってみるのも良いと思います。
人生を必死に生きている人は、余分な事を考える暇はないとよく言われます。
それは目的達成の為だけ考え日々、向上心を持って生きているからだと思います。

私的意見で申し訳ございませんが、一人ひとりの人間の可能性を考えると、この人生を生きる価値は充分にあると思います。
    • good
    • 0

生まれてしまった以上、せっかくだから楽しみたいわけですよ。


で、楽しむためには色々やらなきゃいかん事があるわけです。

法や道徳というルールの中で、自分がどれだけ楽しめるか。
自分がどれだけ面白おかしく過ごせるか。
全てはそのためです。
子孫を残すだの、財産残すだの、生きていた証を立てるだの、
そういうのはやりたい奴が勝手にやればいい。
それが無意味だと思うなら、無理にやることはないんです。
他に楽しいことはいくらでもありますから。

生きることそのものに意味を求めても無駄です。
本人次第で、人生が有意義か無意味かは変わるんですから。
いざ死ぬという時に、自分の人生を思い返して
「ああ、俺の人生は最高だった」と思えれば
それだけで充分有意義だと思いますけどねえ。
    • good
    • 2

生きる=がんばる



では無いからだと思います。
    • good
    • 0

生きることの意味・・・


そもそも、はなからそんなものはない。
それを人はすべからく、生きる意義をもって生まれたきたはずなどと勘違いしがち、
ないものをあるはずとあたふた探し回り、しかし延々見つからず途方に暮れる・・・愚かなこと。
    • good
    • 0

哲学のカテゴリーに書いてはいかがですか。



↑これは皮肉ではないのですが、経済活動でも自己満足でも子孫繁栄でも、さまざまな理由を解釈できる人生ですが、それを見つけるのが哲学であり人生だと思います。考えるために生きているということではないでしょうか。

個人的に即効性はありませんが「はやく社会に出てみてください」とアドバイスしたいです。私も鬱屈な思考をする学生でしたが、仕事すると、人生とは自分とは人とはなどなど考える暇がなくなります。会社で毎日働くことにうんざりする気持ちすらあまりないくらいに。まずは自分の立ち位置、ポジションが変わる時を待ちなさい。

本気で自分のやりたいことをやっていないのでしょう。自分の可能性すら曖昧で分からない。分からないことが分からない、その末の虚無感。本気で火がつくために、まあ、ゆっくり待ちなさいと。それがモラトリアム期間なんですから。時が解決しますよ。人生の意味を問うのは学生と中年オヤジだけです。
    • good
    • 1

私もいつも思います。


蟻や犬猫に生きる意味があるのか?あるのなら我々人間にもあるだろうし、意味がなければやっぱり人間にもないのだろうと。

結局、神様に託されたのは遺伝子の伝達のみ。
あと社会のシステムに流されるだけ。

どう考えてもこれ以外の答えはあり得ません。
たしかに人々が皆最後にはすべからく死んでしまうのに一生懸命生きてるのは不思議な事です。
    • good
    • 1

個人的な意見になりますがね、貴方のように悩める期間がある。


それは人間が得てしまった長寿というものの弊害ですね。
昔の人のように、人生五十年、であったなら無駄なことを考えてる暇もないでしょう。
その時代なら僕など中年のやや後半に差し掛かっています。
四十代でおじいちゃんと呼ばれるかもしれない時代ですよ。
ゆっくりぼんやり貴方のようなことを考えていては時は過ぎていくばかり、その点、今の時代は長寿になり、おそらくしんどくても働かねばならない期間も大幅に長くなっているはずです。
逆に人生を楽しむ期間も長くなっているのです。

せっかく長くなった人生、そんなこと悩んでないで、動きましょうよ。
勉強が出来るなら、それは素晴らしいこと、出来の悪い私は、肉体労働で、疲れるばかりだけど、勉強好きなら道は大きく開かれてます。
選べるものも多いし、その一つを飽きるまで極めて資格を得たならまた他のことも試せる選択肢が待っている。
頭のいい人は私にとっては羨ましく、憧れても追いつけない存在。
貴方もなればいい、賢くなって、堂々とした態度で熱弁を振るい、人を操る立場になれれば、このとき考えた生について等なんとちっぽけなことかと気づくでしょう。
生きることの一つ、それは欲望が目覚め、それを叶えんと励むこと、本気で取り組めるかどうか、途中でぐらつかずにいられるか、それさえちゃんとしてればいつか気づけば叶っているでしょう。
漫画で見るような義賊だってなれるかもしれないよ。
警察組織を敵に回すかもしれないけど憧れたなら挑戦だよね。
総理大臣や博士になることだけが努力じゃない。
あくまで夢を目指すこと、それこそ生きる意味の一つであるに間違いないと思います。
    • good
    • 0

では、反対に質問させて下さい。


あなたは「なぜ、誕生した」のですか?

私も「生きる意味」とかは分かりません。
どうせ「死ぬ」(消滅する)のなら
有っても無くても同様な気がしないでもありません。

ただね、青空や雲や太陽を見て「キレイだな」と思えることや
子供や動物達と触れ合ったりするのは気持ちが良いですよね?
一汗かいた後の、そよ風の何と心地よいことか。。。
素敵な景色や、素敵な人と共に居るとさわやかな気分になるでしょう?
何でも良いのですが、自分が心から嬉しい!と感動できた時の涙は
あったかですよね?

そりゃあ、嫌な事や苦しい事もいっぱいありますけれど
それ以上に心を感動させる事だって沢山あるだろうと思います。
それらの全てを「味わう」事は、ムダではないような気がしてます。。。
    • good
    • 1

>そのせいか最近は全てにおいてやる気が無くなりイマイチ、エンジンがかかりません。



ひねくれた考えかもしれないですが↑コレね
命が永遠だったとしてもアナタは同じ疑問を抱くんじゃないかな?(^_^;)
「永遠に終わらない命、ゴールが見えないのにどうして働いたりしんどい思いするの?」
「どうして今頑張らなければならないの?」
・・・という風に。

私も10代、20代のころは同じ悩みを持ちました。
でも尽きない命って嫌じゃありません?
いずれ終わる命だから大切にしようと思うし、時間を大切に使おうと人は思うんじゃないかな?

命が永遠だったらそれこそ何をやるにもモチベーションが沸かない気がします。
    • good
    • 1

ユトリと言う名の甘やかし・無責任な放任の中で育ってきた、典型的な日本のお子様の悩みだねえ^^;



家庭環境で躾・道徳教育を受ける世界の子供は考えないことだけど、日本では「命の大切さ」を教える親御さんは少ないので、自分も含め命の重さを軽んじるね。

親からは日本語の基本のみ教わって、教育は学校任せで育って、ご飯を食べて・寝て・遊んでばかりいるとそうなってしまうのだけど、そういった子供は20台でもそのまま中学・高校の延長になるだろうから、
君の疑問は、君が30~40、50歳になってやっと自分で答えが見つかるかどうかって所だと思う。

まあそれまで生きてみて~ 生きる以上何かを考えてみて
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています