準・究極の選択

思っていたより高額な修繕見積もりが届き、どうしたものかと
途方に暮れています。
50ccスクーター(原チャリ)で、道路を挟んでその向かいにある店の
駐車場出口の手前で、出発する前にエンジンを安定させるべくフカして
いたところ、やり過ぎたらしく急発進してしまい、慌てたせいかなぜか
ブレーキを離してしまって、乗らずに引っ張られるかたちで向かいの
コンビニの入口に激突してしまいました。

幸い私以外の怪我人はなく、私自身も打撲で済み健康保険が使えたので
治療代は軽微に済んだのですが…

その後店のオーナーと話し、「大したことにはならないと思いますけど
入口のことについては本部と相談して後日連絡させていただきます。」
ということでひとまず話の続きを待っていました。

その後、一社から見積もりをさせてもらって連絡しますと話があり、
その見積もりが届いたのですが、自分で見て記憶しているレベルから
考えると法外に思える見積もりで困惑しています。

そこでお聞きしたいのは、このようなケースで修繕業者の選定を当方で
行う(ことを相談する)権利はあるのか、今の私の立場で受けた見積もりの
妥当性を検証できるのは修繕業者のみなのか?
(=業者の出張費用が発生するので何社も安易には頼めない)
というあたりのことをお伺いしたく思います。

どのみち現金一括で即時に支払うのは無理なのでどこかから借金をざるを
得ないので、支払う総額がほぼ変わりがないなら合法的に支払いを延ばす
ことのできる知恵などもあると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

物損事故大変ですね お怪我がなくて何よりです



コンビニの入り口を破損とかかれてますが何をどのくらい破損されてどのくらいの請求を受けてますか?

入り口のドアやガラスだけなのでしょうか?

破損状況によりだいぶ異なりますが店舗管理は基本フランチャイズならオーナさんになってます
本部直営なら本部になります

知人などに工務店とか建設関係の人はいませんか?
もし居る場合はこちらで修理させてもらってもよろしいですかと先方に挨拶をして
許可をいただけたら安く直せると思います

事故の場合はお店やオーナーさんより業者が上乗せする事が多いです
    • good
    • 0

#4です。



>この「賠償」は今のところ「修繕が完了すること」という理解でよろしいんですよね?
 質問者さんが賠償するのは損害を与えたからです。損害を賠償する義務はありますが、修理費用を負担する等の義務はありません。「修理完了」は一切関係なく「損害額の確定」が大切です。

>追加で賠償を求められる「可能性はある」ということなのでしょうか?
 まだそういった話し合いをしてないのであれば、「可能性はある」ということです。

>訴訟への発展を待つほかなくなってしまいそうです。
 訴訟になっても反論できないのでは?

 今更書くことでもないと思いますが、保険の役割は「事故時の賠償等に備える」ということになりますが、実際は事故処理に必要なノウハウを得る意味合いもあります。内容的にはとても充分とはいえないような保険でも無保険状態よりはマシです。今後もバイクを利用するのであれば、即刻任意保険を手当てすることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。
確かに今の私は示談を必要以上に不利にしないための技術などは
全く身に付けていません。そこを補うためという観点には大変頷けます。
今さらながらではありますが、昨晩ファミマのファミポートから
原付スーパーガード保険に加入しましたことを申し上げておきます。

今訴訟になっても反論などできないだろうということについては全く
その通りです。訴訟には「時間稼ぎ」しか期待しません。
資金を作るには時間を得ないことには仕方無いと思ってのことです。
まさか訴訟の場で具体的な機関名を言ったりほのめかすようなかたちで
貸金業者から摘まんで来いとまでは言われないでしょうし…。

給与の差し押さえで払う方向に持っていけば私の収入なら最大で月収の
1/4ずつの支払いで済みます。無理なく支払える範囲です。
差し押さえ理由が会社に知れたところで業務に支障はありません。
余談ですが手前3年間で特定調停して完済後1年も経ってないような身分
ですからどのみちまともな業者からは金の借りようもない状況です。

この先さらなる賠償請求などで話し合いを持つ機会が出てくるとしたら
当然ながら誠意は示していくつもりですが、現時点で想定できる
賠償請求に対して私が破綻することなく示せる誠意の最大限の位置に
あるのは給与の差し押さえを受けての賠償だと思います。

損傷の修繕については今日業者と相談しまして、代金は追加金利の
負担無く月末までごとの6回払いにしていただけることになりました。

早ければ明日にも「請求書」としての書面が届くことになりますので
こちらについては約束通り支払いを進めていきます。

私が初回の支払いを行うことで着工していただけるということなので
その点は業者からも話するとは思いますがずいぶん時間をかけてしまった
ことを詫びたいということもありますので菓子折りでも持って店舗の
オーナーに直接報告に行くつもりです。

その際何か別方向の進展等あればまた投稿させていただきます。

お礼日時:2008/01/22 00:01

>修繕業者の選定を当方で行う(ことを相談する)権利はあるのか


 業者を選定するのは所有者側の専権事項です。もちろん両者が同意した上で…というのであれば問題はありません。しかし業者と所有者との間でトラブルになった場合、当然質問者さんも巻き込まれることになります。トラブルに巻き込まれること覚悟のうえでしたら相手側に申し出てみましょう。

>妥当性を検証できるのは修繕業者のみなのか?
 修理業者は検証などの役目を担うわけではありません。単に所有者から依頼され修理を行う、それだけの役目です。相手側が提示してきた損害額を受け入れることができなければ、それは質問者さん側で反証することになります。

>どのみち現金一括で即時に支払うのは無理なので
 賠償は一括決済が原則です。また賠償が後れれば遅延金が求められるのかもしれません。それとコンビニということですが、建物の損害だけでなく売り上げ減少等も損害として賠償請求されることも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法律の知識に乏しいため専門の方からのご意見大変有難く思います。

結局専門知識がまるで無い私が反論するためには専門知識のある方の
お力を借りるしかなく、即ち別の出費が懸念されることから反論は
現実的でないと理解しました。

> 賠償は一括決済が原則です。

ということですが、この「賠償」は今のところ「修繕が完了すること」と
いう理解でよろしいんですよね?

事故日は07年12月31日で、今のところ営業への影響について
(事故時点から車両撤収までの時間帯想定収支の減少のこと)は
触れられていませんが、今後この点や、あるいはドアの修繕作業
(手動ドアの片側1枚です)による時間帯想定収支の減少について
追加で賠償を求められる「可能性はある」ということなのでしょうか?

もしそうなってしまうとさすがに「言いなり払い」は無理なので
訴訟への発展を待つほかなくなってしまいそうです。

お礼日時:2008/01/20 13:26

 先方の修理見積もりが意に反する見積もりであれば、こちらが業者をお願いして見積もりをして、それを相手に提示するという方法があります。



入り口のガラスを割っちゃった?

20万円程度掛かる修理費用に50万円もの請求が来ているのであれば、ちょっと考えなければいけません。

幾らだったんですか?見積もり金額は。

もちろん、工事に際して店の営業はどうするか?というのがあります、入り口ですから作業をすれば他の客への安全性の確保などが必要となりますし、休業するのであればそれに対しての休業補償なども考えなければいけません。

この辺の金額は当事者でないと出来ないので、こちらの見積もり業者ではそれが出来ませんので、こちらの見積もりを示しても大きな開きとなってトラブります。

払えないのであれば、向こうは合法的に財産の差し押さえなどの手続きをとりますよ、財産差押えなんかになったら借金すらできなくなりますのでご注意を、合法どーのこーのじゃなくて、分割での支払いをお願いしてください

あくまでもお願いです、こちらが下出にでるようにしましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の見た範囲でガラスには全く傷は無かったので交換になるとは
思ってもいませんでした。
それどころか正直なところ請求自体無いかもしれないくらいに
思っていました。

このたび業者見積もりをもらったことのご連絡と、オーナーさんへ
営業を妨害してしまったことについて再度お詫び申し上げないと
いけませんのでまた店に足を運びますからその際現状を再確認します。

見積もりでの支払い総額は16万4千円ほどなのですが、
工事施工業務の知識など無く、この方面では全く素人なため、
見積もりの妥当性が判断できないのです。
立場的に言い値で払うほかなさそうだということは理解しましたが、
悪い言い方になってしまいますが、業者に少し吹っかけられて
いるのではないかという気がしまして。

工事費用の内訳の一部として、現地調査費6,000円と作業料24,000円、
「諸経費」10% 14,200円と計上されていますが妥当なんでしょうか?

ともかく業者には分割の相談と見積もりのもう少し細かい内訳の提示の
打診をしてみます。

お礼日時:2008/01/20 12:40

何処から見積もりを取ろうと被害者側の裁量です。


貴方に決める権利はありません。
見積り価格については話し合う余地が有ります。
見積り業者と話し合ってください。
現金一括で支払い出来ないのであれば、分割での支払いを交渉してみてください。

後でわかる任意保険の有り難さ、以後、任意保険は入るようにして下さい。
人身死亡事故を起こすと取り返しがつきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今後任意保険には入ります。
(ここでは「その後入りました。」というべきとは思いますが未加入です…)

「不幸中の幸い」という言葉は自分が生きてて相手に怪我がなければ
結局そういう表現になるんだろうと思うので好きではないのですが
私の現状は傍から見るとそう映るようです。
ともかく「業者」と修繕が滞りなく手配される範囲で相談を進めたいと
思います。

お礼日時:2008/01/20 12:49

そもそもエンジンを安定させるために空ぶかしをすることも単車に乗るものから言えば考えられない行為ですね。

安定させたければアイドリングで置いておくのがベストです、クラッチのない単車で空ぶかしすることが間違っています。その結果、人のものを壊しておいて値段が高すぎるから加害者が用意した安い店に修理をしてもらうということを考えてもしコンビニの店側が納得した修理が出来ない場合は更に再修理の費用がかかるんですよ。それを考えると被害者が用意したところに修理してもらうのが一番妥当だと思います、まして合法的に支払いを延ばすなど考えることなどもってのほかです。
コンビニが合法的に出てくればあなたの給料の差し押さえだって出来るんですよ。もし未成年なら親のところへ請求も出来ます。
小手先のごまかしをこのようなところで聞いていい加減なことをするよりあなたが誠意を見せて支払いを分割にしてもらえるようにお願いするのが筋かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

始動直後の白煙状態は空ぶかしで改善すべきと思っていたバカ者です。
そもそもそれならそれでスタンドを上げている状態でしろよという
ことでしょうし、考えればむしろ今まで事故が無かっただけで良かったと
思うべきかもしれませんね。

確かに業者の選定はお店(の本部)の判断ですからこの施行後の再請求は
有り得ないだろうことが判るだけでも良しとすべきですかね。
怪我した個人が居て後から首が痛んできたとか言われるよりマシとでも
思っておきます。

合法的に支払いを延ばすという表現は、工事を滞らせることなく支払いの
期限を延ばす手立てはないものかというつもりの質問で、当然として
店に迷惑となることをしたいとは思っていません。
まずは業者との直接交渉で相談してみます。

そもそもどこかから金を借りるために平日昼間に出向くのは無理ですし、
平日昼間に出向くことなく低金利で金を借りられるところを知らないので
どうしたものかと思ってしまっただけです。
相談しもしないうちからどうこう言ってるのが確かに間違っていると
思いますのでまずは業者と相談してみます。

お礼日時:2008/01/20 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!