幼稚園時代「何組」でしたか?

家の主人が仕事の出かけるとき、または大きな仕事が待っている時に玄関先で石をカチカチと音と出して叩いている場面をテレビで見ました。

子供に何でそんなことをするのか聞かれたのですが教えてあげられませんでした。

何のためにするのかその石は何というのか教えてください

お願いします。

A 回答 (4件)

火打石ですね。



wikiのページを貼り付けてみます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E6%89%93% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。
きちんと子供に説明することができました。

今回は急ぎの質問でしたので回答順にポイントをつけることにしました。

ご了承ください。

お礼日時:2008/02/06 17:33

火打石ですね。


火打石には火おこし道具としてのほかに古くから厄除け縁起担ぎとしての使い道もあります。出がけに「いってらっしゃい」と切り火で送り出されるのは清々しく気分のいいもの。
 縁縁起の悪いことや危険な目に遭わないようにと今でも伝統を重んじる職業の人・芸能人・落語家・花柳界の人やとび職・大工など危険な業務に従事する人に愛用されています。
http://www.d3.dion.ne.jp/~makiuchi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。
きちんと子供に説明することができました。

今回は急ぎの質問でしたので回答順にポイントをつけることにしました。

ご了承ください。

お礼日時:2008/02/06 17:32

あれは「切り火」といって、火には「身を清める」効果があるとされているので、それを火花を飛ばすことで出かける人の安全を祈っているのです。



石は「火打ち石」といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。
きちんと子供に説明することができました。

今回は急ぎの質問でしたので回答順にポイントをつけることにしました。

ご了承ください。

お礼日時:2008/02/06 17:32

火打ち石ですね。


「切り火」と呼ばれる清めの儀式です。

http://www.kaiun-navi.jp/navi/goods/item/00170.h …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。
きちんと子供に説明することができました。

今回は急ぎの質問でしたので回答順にポイントをつけることにしました。

ご了承ください。

お礼日時:2008/02/06 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!