プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日別居中の旦那からメールがあり私が一度だけ会ったことのある叔父が亡くなったとのこと。葬儀に出るか出ないかは君の判断に任せるが大人としての判断行動をして欲しいと、メールがありました。私としては離婚したいのにましてや別居中なのに出席する必要はないと思っています。私って非常識でしょうか?大人の判断、行動ではないでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

例え、別居中で離婚前だとしても、一度でもお会いしていた人であれば、また、叔父さんということであれば、出席することが当然だと思います。

意地を張っているようにしか思えませんでしたので、書かせて頂きました。
    • good
    • 0

離婚に向け別居中で、旦那の親戚筋なら欠席もやむを得ません。


お世話になった方でなければ、非常識とはとても思えません。
    • good
    • 2

離婚を前提として別居中。


まして、たった一度しか会ったことがないご主人の叔父さんでしょう?

私も葬儀には参列する必要はないと思います。
非常識ではありませんよ。

ご主人、もしかしたら貴方と離婚したくないのでは?
    • good
    • 2

そういう状態でそういう間柄なら、私だったら出ません。


大人の対応かどうかは判りませんが。
そこまでの義理はないでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

1度会っただけでしょう?


お世話になりましたか?
私なら行かないかな
    • good
    • 1

別居に至ったまでの経緯にもよりますが、まだ周囲には離婚の可能性は伏せてあり、まだしばらくは伏せておきたいというような状態であれば、私なら出席すると思います。


でも逆に、そういう場に出席しないことで徐々に周囲にも自分たち夫婦の現状をそれとなく知らせたい、というような場合には、旦那がどう言おうと出ないかも・・・。
    • good
    • 2

貴女の夫にとっては


親戚の手前、あなたが欠席となれば対面を保てない
ということですよね

まだ離婚前だから、親戚にとっては
貴方たちは夫婦な訳ですから
なるべく出席された方が、
離婚されるにしても、後々のためには、良いと思います

親戚の中には、出席しないなら、あなたのことを、非常識な人間と
非難する人も出てくる可能性も有ります。
そういうことから話を発展させて、離婚話の中で、あなたを中傷する材料にもするかも・・・
できれば、そういうことを残さない方が
離婚話を進めるうえでも、いいのではと思います
    • good
    • 1

私なら出席します。


離婚に向けて有利にすすめたいからです。
もし、調停となった場合、非難される材料を与える必要はないと考えるからです。
「こちらは知らせたのに出席しなかった。親戚との付き合い全てを嫌がった」とか何とか屁理屈言われそうな感じがするからです。

単にそれだけ。
常識非常識とかではありません。
大人の判断で自分に有利に事をすすめたいだけです。
もし、本当に法的なことを知りたかったなら法律のカテゴリーで質問なさっては?
「出席しなくても関係ない」と判断されれば寒いから出席しなくても良いかもしれません。
あなたがもし仕事をされているのなら、葬儀ですと忌引きしないとダメですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!