No.3ベストアンサー
- 回答日時:
#やbの付き方には決まりがあります。
#: Fから5度ごとにつく。
b: Bから4度ごとに付く。
調号に使われる変化記号の書き方にも決まりがあって、
・音部記号の右側に、左から詰めて書く
ことになっています。
また、階名(移動ド)での読み方にも決まりがあって、
#: 一番右側にある(一番最後に追加された)#の音高がシ
b: 一番右側にある(一番最後に追加された)bの音高がファ
となります。
たとえば、調号に#が3つ書かれている場合は、左から右に向かってF C Gの3つの音高に#が付くため、G#がシとなります。よって、ド(メジャーのトニック)はA、ラ(マイナーのトニック)はF#となります。
同様に、調号がb3つの場合は、左から右に向かってB E Aの音高にbが付くため、Abがファとなります。よって、ドはEb、ラはCとなります。
変化記号の増え方についてですが、移動ドで考えた場合、
・元のファに#を付けてシと読み替える
・元のシにbを付けてファと読み替える
という作業を繰り返すこととなります。
たとえばKey C(CメジャーないしAマイナー)をドから上行で並べれば
C D E F G A B
となり、移動ド(階名)のファはFです。これに#を付けてシと読み替えると、ドはGとなるため、Key G(GメジャーないしEマイナー)となり、ドから上行で並べると
G A B C D E F#
となります。同様に、元のKey CのシはBです。これにbを付けてファと読み替えると、ドはFとなるため、Key Fとなり、ドから上行で並べると
F G A Bb C D E
となります。よって、この関係を更にまとめると、
・元のKeyより#が1つ増える(bが1つ減る)と、ドミナントKeyが得られる
・元のKeyよりbが1つ増える(#が1つ減る)と、サブドミナントKeyが得られる
ことになります。
こうした関係がなかなか暗記出来ない場合でも、ともかく、
・一番右側の#はシ
・一番右側のbはファ
であることを基準にして、ドやラの音名を割り出せば、長短いずれの場合でもトニックは割り出せることになります。
No.2
- 回答日時:
曲のキーと調号の関係という件ですが、調号というのはその曲のキーを表すものです。
キーは和訳すれば「調」で、調号を英訳するとKey signature(キー・シグネイチャー)になります。このあたりの表現からもこれらの用語の関係は推測できるとも思います。また、一つの調号が提示された場合、その調号で特定されるキーにはメジャーキーとマイナーキーの二つがあります。一つの調号で特定される二つのキーの関係については、平行調と呼ばれる関係になり、それぞれのキーの拠り所となるスケールの構成音は一致します。これもひっくり返していえば、平行調にある長調と短調の組については、構成音が同じになるため、特定の調における音遣いを五線譜上で端的に表現する調号についても共通するということになります(構成音が同じであれば、調号も同じになります)。
それぞれのキーにおける調号の振り方については、こちらは決まりごととして定められていますので、それに関しては、法則として暗記するのが良いでしょう。
調号と調の関係については、下記URLなどのように簡潔に一覧にしてまとめてあるページもあります。
http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/dic/dic2/basic …
(ちなみに蛇足ながら、五線譜の表現の音の高さを示す記号(音部記号)については、「トーン記号」ではなく「ト音記号」ですね。ト音=ハニホヘトイロの"ト"で、ドレミファでは"ソ"にあたります。)
参考まで。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 楽器・演奏 へ音記号の楽譜を読めるようになりたいので、ト音記号との音階の音域の違いを知りたいです。 3 2023/08/14 14:15
- クラシック 楽譜の読み方が分かってきたのですが、あとちょっと、不明な点についての質問です。 1 2023/03/23 19:23
- クラシック 楽譜の読み方についての質問 10 2022/09/07 15:00
- 楽器・演奏 Jupiter(平原綾香バージョン)の原曲「キー」と、譜の♭の並び数がどうも腑に落ちない 5 2023/06/04 19:43
- マナー・文例 便箋の上のページ番号を書くところは空白でも良いのでしょうか? 2 2022/03/25 22:18
- クラシック ハ長調以外の長調の楽譜の読み方が最近、分かってきたのですが、この見解が正しいかの質問です。 6 2023/04/04 22:44
- クラシック リムスキー・コルサコフの「熊蜂の飛行」のキーを教えて下さい。 3 2022/10/29 04:30
- マナー・文例 封筒の裏面の書き方、住所、名前の位置について。 4 2022/03/30 23:58
- 電気工事士 来月から電気管理技術者のお仕事を始める者です。東京電力パワーグリッドへ情報提供の依頼をする方法がTE 1 2022/06/27 06:48
- Excel(エクセル) EXCEL の判定式をお教えください 3 2022/06/08 14:37
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ベース キー変更について
-
半音下げの状態で、レギュラー...
-
ハーモニカについて
-
楽譜の表記でG#とA♭どっちを使う?
-
オープンFチューニング
-
ギターが移調-3(Capo3)で弾く...
-
アコギ 弾き語り どのキーで...
-
調号について
-
音感が無い?
-
「マイナー」という言葉は失礼...
-
ギターコードの度のあげ方
-
なぜ音階は「全全半全全全半」...
-
スネアを売る際の、インチ詳細...
-
平井堅のTHE ROSE
-
Sound itの操作
-
CメジャーとAマイナーの違い
-
ギターの音階ってCDEFGABでドレ...
-
VBA ダブルクリックするたびに...
-
コード進行の必要性
-
【EXCEL-VBA】PDFファイルを開...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ベース キー変更について
-
楽譜の表記でG#とA♭どっちを使う?
-
ハーモニカについて
-
オープンFチューニング
-
なぜ音階は「全全半全全全半」...
-
CメジャーとAマイナーの違い
-
karma police コード進行
-
ブルースハープ POPSでDmキ...
-
複音ハーモニカのGmを購入しました
-
「マイナー」という言葉は失礼...
-
半音下げの状態で、レギュラー...
-
アコギ 弾き語り どのキーで...
-
ガンズのParadise Cityのコード
-
Cm7(♭5) ←これって何て読むんで...
-
バンドでキーを下げてやる場合...
-
マイナーキーはなぜあるのでし...
-
バンドアンサンブルでの1キー...
-
クロマティックスケール=半音...
-
Original Key/D♭ half down tu...
-
曲のキーを上げるには?
おすすめ情報