プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ☆
タイトル通りなのですが、石鹸で洗濯している方の話はよく聞くのですが、実際どのような方法で洗濯されているのかが分かりません…
今までは体や顔用の石鹸を作っていましたが、ネットで色々調べていたら廃油から石鹸が作れること、廃油石鹸は食器やキッチン、衣服の汚れ落ちに効くとの事などが分かり、今まで捨てていた油が洗剤として生まれ変わるなら作ってみたい、と考えています。
ちなみにいままでは前田京子さんの『お風呂の愉しみ』等3冊の本を見て、もっぱらマルセイユ石鹸を作っていました(乾燥肌なので)。

廃油石鹸を作るうえでは、固まりにくい事、逆に固まりが早い事(これは油や揚げた食材、苛性ソーダ等の材料配分によるようですが…)、多少匂いがある事、作り方にはいくつかある(固形状やリキッド状など)、などがネットにて分かりました。
が、実際の使い方があまり載っていなかったことと、イマイチ分かりにくかったんです…。
石鹸を洗濯で使用する際、どのように使えばいいのでしょうか?
固形であれば、お湯で溶かして洗濯機に入れちゃえば洗えますか??
(極論??)

詳しい方や、実際手作り廃油石鹸で洗濯されている方がいらっしゃれば、回答宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

この回答への補足

何度もすみませんが補足質問させてください。
zorroさんご自身や近くの方が石鹸洗濯の経験はあるのでしょうか?
もしあれば、気に入っている点や注意点など教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/01/21 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました!やっぱりできるんですね…今は出先の為に携帯から繋いでいます、帰ったらサイト見てみます!

お礼日時:2008/01/21 16:29

廃油せっけんは作ってませんが、新品の油からの手作りせっけんはいつも作って使っています。


なので、以下は人に聞いたり、私の考えですが。
固まりやすい、かたまりにくいはやってみないとどうしようも無いとおもいます。
それこそ使う油がどんな状態かは人それぞれでしょうから。
私の個人的な乱暴な意見では・・・固まるのが早かろうが遅かろうがせっけんになれば問題ないんじゃない!とおもっております。どうせ廃油せっけんでもマルセイユせっけん同様数週間おいておきますよね?なので、その間にちゃんとなるさ・・・とおもいます。極端に早すぎてちゃんと混ざらないのでは問題ですが。(私は普段のせっけん作りでもこんな考えです。)
鹸化率はディスカウントはせず、100%~数%プラス状態にしたほうがよいようです。ディスカウントしたせっけんは1回2回では問題ないが、何度も使用しているとオイルが繊維を傷めるという話を聞いたことがあります。

臭いも使用した油なので仕方ないとおもいます。なので、造る前に紙や活性炭でろ過してるかたもいるようです。洗濯後はそんなに気にならないという人もいます。

>固形であれば、お湯で溶かして洗濯機に入れちゃえば洗えますか??
はい。その通りです。
使用量に関してはhttp://www.akaboshi.com/eco/sekken-shasinkan/ind …こちらを参考にしてみてはいかがでしょう?粉石けんでの洗濯方法ですが、どのくらい泡だっていればよいかわかると思います。

ただ、溶かすという作業が結構大変だとおもいます。なので、事前に細かくしてジェル状にして使っているかたもいるようです。また、最初から苛性カリを使用し、リキッドせっけんを作りそちらをつかっている方もいるようです。苛性カリは高いですが。
また、今の時期は寒いのでジェルにしたせっけんも固まってしまうことが多いですが、液体せっけんを少量混ぜると固まりにくくなり、使いやすいとおもいます。(液体せっけんは市販のものでも可能)

また、違う使い方として、固形せっけんを衿など汚れのひどい場所に直接こすりつけてから普通に洗濯のような使い方をしている方もいるようです。

作り方・使い方は人それぞれだとおもいますよ。ketahiroさんのやりやすいやりかたが見つかりますように
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
#1さんにも書いたのですが、外出中の為サイトは帰宅後パソコンでじっくり見せて頂きます!
私はなるようになるさー的な考えで石鹸作っています。でもいざ洗濯となると…勝手も分からず使えなかったんです。
やっぱり洗濯にはジェルタイプや粉タイプなど色々と皆さん使われているんですねぇ…。溶かすのが大変なんですね。たしかに冷たい水には石鹸が上手に溶けてくれるとは思えません。お風呂の残り湯を使ったりしたいです。
せっかく石鹸作りに出会ってしまったので、回答頂いた答えやサイトを参考に、まずは行動あるのみ!ですね!色々試してみて、自分に合った方法を見つけていきたいです!最悪廃油はエンジンへのリサイクルにも出せますし。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/21 16:53

使っていますよ。

近くに体の不自由な方の施設があり、そこで作っていますから、よく買います。

さすが、洗濯機に入れませんが、子供のズックを洗ったり、マットなどたわしやスポンジなどでこするようなときは使っています。

成分の配合で違ってくると思いますが、使用後、ちょっと手にヌルッと感が残るようです。

油のにおいはまったくしません。何の匂いだといえば、やはり石鹸かな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!