プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳主婦です。本屋で、細木数子さんの本で、結婚相手にふさわしい顔、ふさわしくない顔(題名は確かではありません)みたいな人相を評価した本があったので立ち読みしてました。こんな結婚相手の顔(目、鼻、口など)の相はやめましょうとか、こんな歩き方の男性はやめたほうがいいとか、足の悪い人はやめたほうがいいとか、ほとんど私の旦那に当てはまります。ちょっと嫌な気分です。お金を出してまで嫌な気分になりたくなかったので、立ち読みはやめましたが今はちょっと気分悪いです。でも、顔や歩き方なんて、今更どうする事もできませんよね。皆さんは、こうゆう人相学的なこと信じますか。

A 回答 (14件中1~10件)

細木数子という人の発言を、もう一度読み返してみましょう。



あの人は非常に頭の良い人です。
昔からある道徳的な観念を振りかざし
むりな男女平等で歪んだ価値観を、役割分担という形で説明している(私は性別で役割分担するのではなくて、お互いの向き不向きで役割分担するべきだと思いますがね)
非常に万人が受け入れやすい論理で、言い切っているんですよね。
そして、相手の理屈や考え方を認めつつ、頑張んなさいで締める

実にあやふやな占いなんです。
改名だって、芸人に対しては、悪ふざけするけど
妻の性を名乗れとか、母のせいを名乗れとか、通称だとか
受け入れられる範囲でのやり方しか提案していません。

占い以外のことに関しては、非常に独善的で押し付けがましい言葉であるし、一貫性が無く非常に独善性の高い発言をしているが
こと占いに関してはどうとでも取れる話で終始して非常に考えた占いをしてます。

あの人の手口は、すれ違っただけの人に対しては、「私は細木数子よ、軽々しく深い占いはしない」といって、本に書いてある昔からある占星術を応用したやり方のおみくじ程度の占いで運気の上昇下降程度しか話をしない。
前もって予約を入れて準備するできる人に対して、調査できるであろう事実を取り混ぜて具体的な話をする。

高額なテレビ出演費用や、占い費用を払ってもらえば簡単に調査できるよね


偽者とは言わないけど、、、
心理学に長けている人ならば、事実と組み合わせて幾らでも言えることばかりだよね

商売の上手な人のやることです。
本をよく読んでみてください。
恐らく、人相の変え方(笑うように心がけなさいとか)
目の表情をどうするだとか、歩き方で気をつけ無ければいけない具体例が書いてあると思います。

あくまで、商売ですから、逃げ道はキチンと用意してあるはずですよ。
    • good
    • 0

彼女の占いは


ホリエモンの会社株が上がるといって
実際は倒産に近いことになりました
株も紙切れ同然になりました
この間は「私は霊感がある」などと言い出して
霊感らしい事をさも本当の様に繰っ喋っていただけでした
しかも彼女の言っている四柱推命は
本来の四柱推命から大きくかけ離れており
本来の系統立てた統計的なものは何もなく
彼女の新しく作ったニセモノ易占に過ぎません
全く持っての「眉唾物」
あてにしたり気にしたり
しないほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださったno1~14までの方ありがとうございました。もともと、細木数子の六星占術は、信用してなかったのですが、人の顔となると個人個人違うし、不安になってしまいました。
皆様の意見ではほとんどの方が信用してないみたいですね、皆様のいけんをきいてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 14:04

全くもって信じないですね。

占いがくだらないのでなく、自分は興味がないだけですが。

某ドラマの中で、科学者の登場人物が宗教家に「貴方は神を信じないでしょう?」と問われたときに「私は、神を信じてる。ただ、宗教は信じない。」(ニュアンスで宗教は神の代弁者でないという否定)があったのですが、細井数子が神の代弁者だなんて全く思えないです。

故事成語に天道是か非かという名言がありますが、細井和子に天道を説かれても・・・困る。
ちなみに、押し付けがましいあの人の意見は自分は聞き苦しいだけです。金儲けは上手そうなのでそういう意味なら、尊敬しますが。
    • good
    • 0

 手続き上なら二度結婚して現在独身でいる人が結婚について語って、どれだけ信用できるものかな、というのが私の感想ですが。

    • good
    • 0

こんにちは。

33歳主婦です。
細木数子さんの本で、私から見た旦那との相性は、最悪です。
「関わりあわないほうが良い」と書かれています。(;゜0゜)
でも、結婚10年目、少ないおこずかいから、スイートテンダイヤモンドをプレゼントしてくれました。とっても幸せに毎日過ごしています。
---のろけてしまって、すみません・・・---
    • good
    • 0

くだらない。


だいたい何であんな女の書いた本を信用するのか?
大体占いなど「当たるも八卦、当たらぬも八卦」ですよ。
↓ちなみにこんな本も出ていますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%B0%E6%9C%A8%E6%95 …
    • good
    • 0

・・くだらない。



占いですよ?
当たるかどうかなんて本人次第でしょう。

足の悪い人に失礼ですよ。
    • good
    • 0

占いという名のつくものが大好きです。


昔は珍しい占いの本があれば、よく購入していました。
最近だと誕生日大全というすっごく分厚い本を買ってしまいました。
当たっている部分もあったけど、自分のことよりも周囲の人の誕生日を調べて説明を読む方が楽しいです。
そんな私が意見するのはアレかもしれませんが、こんなのは所詮人生のアドバイスの1つに過ぎません。
鵜呑みにしちゃいけないんですよ。
ちょっと迷うなぁ…ってときの参考になるものです。
私は蟹座の人と相性が悪いんです。
最悪って言ってもいいくらいに。
でも、10年以上の親友は蟹座です。
大学で最初に仲良くなった人も蟹座です。
B型とあんまり相性良くないです。
でも、友人のB型率が非常に高いです。
その程度のものなんです。
その人相学の本にしたってお見合いパーティーやらで相手を選べない人が幸せになるための参考書だと思ったら気分がラクになりませんか?
結婚に向いてる向いていないっていうのは顔や生年月日じゃなくて環境だと思います。
私ならそういう本を読んだら「へー、そーなんだー」で終わらせます。
まぁ、結婚に向いている顔に関しては話のネタにするかなってくらいで。
昔、手相を使ったナンパもあったくらいだし、会話の糸口みたいな感じで受け止めてください。
    • good
    • 0

質問者様は立ち読みにしろその書籍を読んでしまった以上


嫌な気分になるのは仕方の無い事ですね。
>こんな結婚相手の顔(目、鼻、口など)の相はやめましょうとか、こんな 歩き方の男性はやめたほうがいいとか、足の悪い人はやめたほうがいいと か、ほとんど私の旦那に当てはまります。
ご主人がこれに当てはまるからこれからの結婚生活を見直しされますか?
はっきり申し上げて馬鹿馬鹿しいと言えますね。

私は無神論者ですし、占い・人相学・その他諸々を全く信用していません。
ただ私が信じるものは、自然に対する畏敬の念と感謝の気持ちだけは持ち続けたいと信じておりますし、私の嫁と娘には私はこんな考え方で生きていると話をしています。社会生活で人と合わせる為には、法事にも出ますし、初詣に神社にも行きますが、これは全て形式であると考えています。

その本の著者についてはテレビ等でもご存じの様に、占いを基点にした商売が大変上手でいらっしゃる方だと見ております。彼女の生活ぶりを見て気づきませんか?金にまみれて低俗な物欲にまみれた生活をしているでしょう。
そんな人物の占いがどれほどの価値があるのか信じる方が不思議です。
実例を挙げれば、「柔ちゃんは谷亮子になったら金メダルを取れない」と
テレビではっきり言ってましたけど、とれましたよね。まあ占い師は間違えても言い訳を100位準備してますから、間違ったとは口が裂けても言いませんけどね。まーこんなところです。

参考URL:http://2chart.fc2web.com/hosoki.html
    • good
    • 0

あのひとは『地獄行く』です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!