dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

典型的と言う言葉の意味は「代表的」なのか「一般的」なのかどちらをさすのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

その2つの中で選ぶとすれば、絶対に「代表的」が正解です。


典型というのは、その人、その物、その集団の特徴を表すものなので。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%B5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早く回答頂き有難う御座います。

お礼日時:2008/01/21 17:43

同じようなものが数多く並ぶ中で、その特色を最もよく表していて、それらの模範・代表となるものが「典型」です。

「象徴」に近い言葉と言えます。
    • good
    • 1

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%B5 …
代表的、基準、などといった意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2008/01/21 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!