【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

天井埋め込みスピーカーをつけたいのですが、2階に音が伝わりそうで心配です。何か対策はあるのでしょうか?ボックスみたいなものがあるとか、、、。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

建築構造とかの遮音性の問題でしょうね。

あとは、どの様な音を再生目的とされているかです。
ビルやマンションとかのコンクリート造の天井にBGMを目的とした
小音量で再生される場合は殆ど問題が無いと思われます。
でかい音が必要ですか?
それとも木造建築ですか?
まぁどちらにしろ、天井に埋め込んで聞かれるのですから、
オーディオ目的ではないようですね。
    • 0

>ボックスみたいなものがあるとか、、、。

私が知ってるのはこういう奴ですが、全然違いますか? 違うかもしれないな…(^^ゞ

http://www.toa.co.jp/products/hy-bc1.htm

でも、これって「天井剥きだし」の倉庫やロフトみたいな内装の店舗で、場内放送用の天井スピーカつり下げるために使う奴なので、ちょっと違いますよねぇ。

でも、裏カバーのない天井スピーカというのは、普通は建物構造の天井が鉄筋コンクリート等で、そもそも上に振動が行くわけ無い構造の建物の内張天井材に付けるものだし、裏カバー(エンクロージャというかケースに入った奴です)のある天井スピーカなら、天井裏が空洞な構造の建物用なので、逆に天井裏に盛大に音が漏れると音が空洞を伝って別のところに流れていくのが困るので、それほど天井裏側には音は漏れませんよ。

ただ、そのようなケース入りの天井スピーカは高さが大きいですから、一般的な住宅では天井裏空間が足りなくて取り付けられないのが普通だとは思います。
何より、もし木造住宅だったら、普通は一階天井は天井板の裏には桟が大量に入ってるし、さらに二階床の根太とかが収まってるしで、カバー無しタイプのスピーカを付ける空間も無い場合が多いし、配線もままならないかと…

すでに工事のアテも手配も付いているなら私の先走りすぎですが…ならば工事業者さんに相談する方が早いですね。

もし、質問者の方が大工さんで、自分で工事が可能な方でしたら申し訳ございません。
    • 0

スピーカーボックスに入れてボックスごと取り付けるしか無いでしょう

それでも少しは漏れますが 天井とボックス前面をぴったり合わせてやれば押さえる事は出来ますが工事に自身が無いと無理ですね?

でも上にスピーカーを持っていくと音が良く無いと思います 私の経験では床にしっかと置いた方が良かったのですが
音質に拘らないのでしたら この限りではありません
    • 0