アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェキを買おうかとおもっています。以前はそんなに欲しくなかったんですが、友達のチェキポップの写真のキレイさをみてほしくなりました。私のもっているカメラはAPSのフイルムを使うもので機能はまぁまぁいいです。でもシャッターを押してから実際カメラが被写体をうつすまでに1秒くらい間があくんです。犬や猫を写すことが多いのでそれだと困るんです。(顔をすぐに違う方に向けるから・・)

最近チェキiっていうのが発売されて背景までキレイに写るって書いてあったから買うならチェキiの方がいいんですが、これってシャッターはすぐにきれるんでしょうか?普通のチェキはすぐきれるんですよね~。

後、写真の背景がキレイに撮れることで他のよりちょっと値段が高くなっていますが、夜に写真ってあんまり撮らないんでそういうことを考えるとどのチェキが妥当でしょうか?よかったら教えてください

A 回答 (1件)

ちょっと、質問とずれてしまいますが、アドバイスです。

>でもシャッターを押してから実際カメラが被写体をうつすまでに1秒くらい間があくんです。
これは多分、ピントを合わせるまでに時間が少しかかっているんだと思います。
だいたいのオートフォーカス(自動焦点、自動的にピントを合わせる機能)カメラはシャッターボタン半押しでピントを合わせ、そのまま完全に押し切ることで写真を撮ることが出来ます。
それを、半押しをせずに一気にシャッターボタンを押すと、ピントを合わせる為に、一瞬、間が開いてしまいます。

それにたいして、「写るんです」や「チェキ」のようなカメラは、固定焦点、半固定焦点のカメラで、ピントを合わせるのではなく、ピントがどこにでも合っているような写真を撮るようになっています。つまり、ピントを合わせないからシャッターがすぐに切れます。
結果、このようなカメラで撮った写真はピントは全体的に有ってますが、のっぺりした写真になります。

コンパクトカメラでの撮り方ですが、あらかじめ被写体に対してピントを合わせておいて(シャッターボタンを半押しのまま)、シャッターチャンスが来たら、指を離さずにそのまま押すとすぐにシャッターが切れます。

今のカメラでも使いこなせば、よい写真が撮れるようになると思いますよ。チェキよりきれいな写真が撮れると思います。それにチェキのようなインスタントカメラだと焼き増しや引き伸ばしもなかなか出来ないですし。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/kyoushitu/p5.html
    • 0