アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生け花の流派にある

「嵯峨御流」、「未生流」、「小原流」、「日下部流」

は、それぞれ何と読むのでしょうか?
読み方を教えてください。

A 回答 (4件)

gooの国語辞典より引用。



>さがごりゅう【嵯峨御流】

生け花の流派の一。嵯峨流に荘厳花様式を加えたもの

>みしょうりゅう【未生流】

生け花の流派の一。江戸後期の文化年間(1804-1818)に山村山碩(未生斎一甫)によって始められたもの。特に関西方面で発展。

>おはらりゅう【小原流】

生け花の流派の一。池坊から独立した小原雲心を祖とする。積極的に洋花をとり入れ、水盤に低く生ける盛花様式を創案した。

>くさかべりゅう【日下部流】

 とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説まで付けていただき、
ありがとうございました。

未生流って、新しいのかと思ったら意外と歴史があったんですね。

お礼日時:2002/09/30 23:05

「嵯峨御流」:さがごりゅう。

=「嵯峨流」さがりゅう。開祖が嵯峨天皇と伝えられているので、『御』の字が入るようです。
http://www.sagagoryu.gr.jp/

「未生流」:みしょうりゅう。文化・文政の頃、山村未生斎一甫が開く。
http://www.misho-ryu.com/japan-index.htm

「小原流」:おはらりゅう。明治末期、池坊流出身の小原雲心が開く。
http://www.ohararyu.or.jp/

「日下部流」:くさかべりゅう。

参考URL:http://www.sagagoryu.gr.jp/,http://www.misho-ryu.com/japan-index.htm,http://www.ohararyu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小原流って池坊から枝分かれした流派だったんですね。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 23:24

嵯峨御流~さがごりゅう


http://www.sagagoryu.gr.jp/

未生流~みしょうりゅう
http://www.misho-ryu.com/japan-index.htm

小原流~おはらりゅう
http://www.ohararyu.or.jp/

以上はすべて公式HPの読みを参照しました.

こちらは未確認ですが普通は
日下部流~くさかべりゅう と読むかと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと公式サイトもあったんですね。
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 23:26

さがごりゅう


みしょうりゅう
おはらりゅう
くさかべりゅう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

長年のわだかまりが
やっと消えました。

お礼日時:2002/09/30 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!