電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代は自分でもキメの細かい肌だったと思うのですが
そのため、下地やファンデを工夫しなくても
あまり気になりませんでした。
しかし子ども中心の生活の中でお手入れする時間もあまり取れないまま数年
キメの細かかった自慢のお肌も昔の話で
今は毛穴の開きやたるみなど気になる部分が目立つようになりました。
ですが、今まで楽してきただけに
どこをどう工夫してお手入れすればよいのか
どんなファンデを選べばよいのかわからない状態です。

この春から、再就職が決まったので今後は毎日化粧することになるのですが
30代からはパウダーのファンデは使ってはいけないとも聞きますし
どんなファンデを選べばよいのかアドバイスお願いします。

今の肌の状態は
鼻の周りやおでこはてかりが気になりますし
口の周りは乾燥が気になる状態です。
まだ、くすみと毛穴が気になります。
どうぞ、アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちわ。

再就職おめでとうございます!!
頑張ってくださいね!

さてさっそく本題なのですが、
やはりリキッドかクリームファンデでしょう。
(夏場はリキッドで冬がクリームがいいかもしれません)
オフィスならハーフマットがいいのでは、と思います。
さりげない知性を感じさせる雰囲気が作れるのでは、と思います。

黄くすみには紫のコントロールカラーがいいと聞きますが
私も実はくすみが気になる者で、ブルーのコントロールカラーを
使っています。透明感が出て冴えた感じになりますよ!
毛穴は、あれこれ塗りたくるより、さっぱり系の化粧水をこれでもかというくらい肌に補充するのが一番だと思います。
ですが、個人差もありますので@コスメなどでご自分と似たタイプの方のケア方法を探すのも手だと思います。
内側からのケアは、コラーゲンやビタミンなども補充するのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてがんばりたいと思います。
早々にありがとうございました。

確かにメイクする機会がすくなくなると、メイク方法が不安になりますね。

ファンデーション選びですが、その前に大切なのはファンデーションが綺麗に付く肌の状態に整えることが大切だと思います。

素肌が綺麗な人でもファンデーションを塗るとガザガザに見えてしまう人もいますし、素肌が荒れていてもファンデーションを塗るとツルツルに見える人もいます。

これはファンデーション直前の脂分と水分のバランスにあります。

錯覚しがちなのは、テカリを気にしているあまり、乳液やクリームの使用をさけている人です。この状態だとファンデーションの付きが悪くなる上に、肌の水分が蒸発しやすくなって、くすみ、テカリの原因になります。

一度、肌から滴る位タップリ化粧水を付け、すぐ間を置かず大量の乳液を肌を引き上げるように付けてみて下さい。化粧水の量さえ多くつければべたつきは気にならないと思います。

肌が潤った状態ならどのタイプのファンデーションを使っても対応出来ると思います
    • 0
この回答へのお礼

ファンデの前に化粧水はたっぷりつけていましたが
乳液はつけていませんでした。
参考にしたいと思います。
ありがとうございました。