アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画面のプロパティ等で、解析度を変更できるとありますが、解析度って何でしょうか?
具体的に数字を変えていくとどうなるのでしょうか。
調べ方が悪いみたいで、Webで説明を探すことができませんでした;;
お知りの方よろしくお願いします。

PS:解析度についての詳しい?説明等あるサイトがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

PCのディスプレイでも印刷写真でも、画像は点でできていることはご存知と思います。


PC画面で一般的に言う解像度とは画面上の点の数のことで1024x800などと表示されます(実際は違うという解説が下記サイトにありますので見てください)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2% …
点の大きさは物理的にだいたい決まっていますので画面が大きくなれば点の数も増えますので同じ画像でも解像度の違う画面で見ると大きさが変わってきます。
解像度が違うとどうなるかの解説
http://piro.sakura.ne.jp/pics/tips/p0011.html
何故変更できるかは、一つはPCのグラフィック機能とディスプレイの性能を合わせるためと、最近はあまりみかけませんが低解像度を指定したソフトがあったりするのに対応できるようになっています。

お使いのPCの画面のプロパティで解像度を変更してみてください
実感できます。
PCが壊れることは普通はありません(絶対という保障はできませんが)
元にもどせばいいだけです。
    • good
    • 1

プリンタ,スキャナ,ディスプレイ等あらゆる場面に使われます。


特に,ディスプレイとの整合がとれなければ,変な色合いに見えます。
http://e-words.jp/w/E8A7A3E5838FE5BAA6.html

この回答への補足

多くの回答ありがとう御座います。
解析度→解像度を間違えて検索していたみたいです。
紹介していただいたサイトを読んでみて理解することができました。

補足日時:2008/01/23 10:35
    • good
    • 0

解析度 って言う間違えた言葉で検索しているから出ないんですね。



「解像度」で検索すれば出ます。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&r …

画面の表示の細かさだと思えばいいですね。

画面って言うのはたくさんの点の集まりですので、
1024x768と言う解像度ですと
画面の横方向に1024個点が並んでいて、それが縦に768行並んでいると言うことです。
すなわち786432個の点の集まりです。

デジカメで言う画素数と同じような考えですね。

これが多ければ多いほど、高精彩な画像が表示できます。
    • good
    • 1

解析度ではなく解像度ではないでしょうか?



解像度とは画面表示をどの程度細かくするか、ということを示す数値と考えれば通常は問題ありません

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E5%83%8F% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!