アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の問題がわかりませんのでどなたか教えてください。「資本主義経済システムが社会主義経済システムより優れている点について」。何となくはわかるのですが、面と向かって聞かれると答えられなくて困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

目標に対して早く到達できるという点では、資本主義経済システムが社会主義経済システムより優れているといえるかもしれませんね。

つまり競争原理が働くために目標に対して早く到達できるというのは資本主義経済システムの方だからです。
社会像としての理念はどちらも同じですし、ただ自由経済か計画経済かの方法論的手段の違いがあるだけですから一長一短であることに間違いないでしょう。
資本主義経済システムには、欠点もありますから、この議論はしなくていいの?
いずれにしても、どちらも古い考え方で新しい経済システムの構築の議論が必要でしょう。その時はまた。では
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。価値観の多様化した現在では、比較すべき柱が大まかすぎるのかもしれません。また宜しくお願いします。

人間の欲望がシステムの中で考慮されている

ていうのはどうでしょう

社会主義、特に共産主義では
欲望があったり、逆に怠け癖があったりすると
システムが成り立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。欲望と怠け癖のゆえに旧ソビエトは一世紀も持たずに滅んだのでしょうか。