アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONARを使って、ドラムと鍵盤の打ち込みをして、それをMTR(YAMAHA AW2816)に録音したいと思っています。

もちろん音自体は入るんですけど、ドラムのバスドラの音だけが全くと言って良いほど聞こえません。前にYAMAHAのMD4を使っていた時はこんなことなかったんですけど・・・。AWを買ったばっかりで使い方がわからないからなんでしょうか??EQの関係でしょうか??ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

打ち込んだ段階では、全て聞こえてるのでしょうか?

音は、バスドラが埋もれている感じでしょうか?
それとも、全くない状態でしょうか?

オケの内容が詳しいと分かりやすいです。

この回答への補足

~blue_murderさん~

早速の投稿ありがとうございます!!

内容の補足をさせて頂きます。SD90に直接スピーカーを繋いでいる時には普通にバスドラの音がしているんですね。最初はベロシティーが低いのかな??って思ったんですけど、そんなことはありませんでした。そして、AWにはヘッドフォンをして聞いてみたんですけど、埋もれているのではなく、聞いている時に、普通なら「ドン」って音がするはずなのに、ほとんど聞こえません。ときどーき「カツン」ってとっても小さな音がするくらいなんです・・・。

一度ベロシティーをバスドラだけ127にしてみたんですけど、全く変わりませんでした。何か方法があるのでしょうか??ご存知でしたらよろしくお願いします!!

• 0

こんにちは。

お答えを、自分なりにしての判断です。
SD90(ごめんなさい。ころを知らないのですが、おそらく音源?シーケンサー?と判断して)
からの音は出ているので、もちろん問題はないと思います。

ですので、AWの入力が疑わしいと思います。
AWについてもほとんど知識はないのですが、録音の時のモニターは
ヘッドフォンで聞けますか?もしくは、録った後で聞いてますか?

まず、デジタルの場合、どうしても限界があります。
つまり、録音レベルを超えてしまうと、音を排除してしまいます。

よくあることと思うのですが、いい音で録ろうとして、どんどん
いろんな音源のレベルを上げていってしまって、全体的にレベルが
限界を超えてしまう。ということです。(よく経験します)

そういう場合は、一度落ち着いて、全てのレベルを下げてしまってから
やり直します。
そうすると、案外、いい音出来ます。

後、考えられるとすれば、録音時に、エフェクトをかけながらしてますか?
その場合も、信号量がレベルを超えて、「なんじゃこら??」になってしまいます。
特に空間系のエフェクトはかけすぎに注意です。
出来れば最後の最後がいいです。歪み系は、そのときでないと出ない音が
作れるので必要ですが。

「音」として聞いても、「バスドラ」ってパワーがありますよね!!
だから、信号も大きい、というイメージです。

ミックスはほんとに難しいですよね!?
単体で聞いていい音でも、オケに混ぜればさっぱり、なんてよくあります。

最終的なミックス、トラックダウンをAWで考えていらっしゃるのでしたら
1つの音源に1つのトラックを使うことをお勧めします。
(そんなん分かってる!!て事ならごめんなさい。)

もしくは、MIDI等の音源は、MTRとシーケンサーを同期させることに
しておいて、最後にミックスするのもいいと思います。
(ドラムパターンの修正が容易ですし)

答えが的外れでしたら、また補足願います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがうございます!!とっても親切な説明で嬉しい限りです!!

実は、MIDIとの同期、ってのを一度もやったことがなくて、未だに謎のままなんです(笑)。エフェクターはやはり最後って感じになるんですね??なるほど。なんとなく、録音している時にある程度かけてある方が気持ちよいのでやってしまうんですよね~・・・。

結局、次の日にやってみたら出来ました!!理由はいまいちよくわからなかったんですけど、出来ました!!今回のお話はとっても勉強になりました!!ありがとうございました~!!

録りの時にEQをONにしたまま、音源をトラックに流し込んでいるのでは? 録りの時は、EQとかFXとか全てバイパスして、純粋に加工していない素のままの音を録ったほうがいいと思います。

MIX時に必要であればEQとかで加工した方がいいのでは?

または…MTRにトラックを流し込むのではなく、MIDIクロックか、MIDIタイムコードだけ記録して、同期をとる形にすれば、後でドラムパターンを変更したりしても、他のオーディオトラックと同期がとれるのでは? 小節を変えたりしたらダメですけど。
    • 0