電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はドラムを練習しているのですが、楽譜が売ってないようなマニアックな洋楽ばかり練習しているので耳コピでアレンジしまくりでたたいてます。その時バスドラの音がどうもよく聞こえないんですがどうすればいいでしょうか?見抜けないというか。。。という感じで・・

A 回答 (4件)

ベースラインを聴きましょう。

結構同時に鳴っているパターンであることが多いですよ。

それと、曲全体のノリを考えてみましょう。
自分だったらそこをどう叩くか?

結構当たります。ドラマー心理ってやつですねw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドラマー心理か・・・。何かやる気になってきました!

何を使って聴いているかにもよりますね。

例えばNo.2さんじゃないけど、ヘッドホンなら値段が高めで低域重視の耳を覆うタイプにする。あるいは使っているスピーカーがフルレンジ一発なら、ツィーターとウーファーの分かれているものにする。これだけでもかなり違ってきますよ。MDに関しては聴こえない音域を圧縮しているので、バスドラムの低い音に関しては聴きづらいと思います。あと、もともとのCDに入っている音のレベルというのもあると思います。ドラムの音を小さくして他の楽器やヴォーカルを際立たせたい、という場合には往々にしてありえることです。また、アーティストによっては楽器の音をこもらせている場合がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり機械ですか。参考にします。

単純な方法ですが,音質そのものを改善してみるというのも一つの手です。

ドラムスの音は,うんと低音域からうんと高音域までまたがっているので,安物のヘッドホンで聴いていると,バスドラはどうも音がこもってしまったり,ベースギターの陰に隠れてしまったりして,今ひとつキレが悪いなと思うことがあります。
ところが,いいヘッドホンやスピーカーで聞き直すと,くっきりと浮かび上がってきたりします。
特に低音部は,ヘッドホンよりは,ちゃんとしたスピーカーの方が,きれいに聞こえるかも知れません。
また,MDに落とさず,CDを直接聞く方が,聞きやすいでしょう。
(何となくぼーっと音楽を聴いている分にはMDでもいいのですが,一つ一つの音をハッキリつかまえようとすると,ああやっぱり多少音質が劣化しているんだな,と感じることがあります。)

以前バンドで採譜をしていたので,一応経験者としておきます。
    • 0
この回答へのお礼

結構MDで聞いてるんですよね・・・。とりあえずもう少しよいヘッドホン、スピーカーを買ってみます

僕は普通に聞こえますが。

。。低音をものすごく大きくするとか。
こういうこと書いても「釈迦に説法」だと思うんですが、ドラムパターンをいろいろ知っていれば、バスドラのタイミングは必ずどれかにはまるもんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね、パターンをもっと練習します。