アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「たまに来てもいいですか?」から始まり、
とうとう「聖書のことを勉強してみませんか?」と言われました。
いい人だし、話をしてると「なるほど」と思う事もあるのですが、
家に来ると30分以上は話してるし、正直言ってウザいです。
もう来ないで欲しいんですが。。。
うまく断るにはどうすればいいでしょうか?
他の質問を見ると、
『ハッキリと「迷惑だからもう二度と来ないで下さい。」と言うしかない!』
とありましたが、やっぱりそうするしかないんでしょうか?
悪い人じゃないだけに、あんまりキツイ言い方をしたくないんですが、別に友達じゃないし、今後お付き合いする事もない人なので、
正直に「もう来ないで下さい」とハッキリ言った方がいいでしょうか?
それともウソをついて「別の○○教という宗教に入った」とか言えばもう来なくなりますか?
相手に失礼のないようにうまく断る文句はないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

やんわりと断りたいのであれば「ご免なさい!今○○で手が離せないので・・・」とか「今から急ぎで出かける所なんです。

ご免なさいね!」等で来るたんびに「来ないで!」がそれと判るように言えばどうでしょうか?

当方それで来なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度来たら勇気を出してハッキリ断ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 15:42

私は仏教徒でして、仏教も好きなので、そういった勧誘には


普通にこのように答えています。

質問者様はおうちにはお墓などはありませんか?

「うちは先祖代々○○宗なんですよ~お墓も守っていかないとですし」

と言ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エホバの人には悪いですが、これからのお付き合いはお断りします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 15:44

>ウソをついて「別の○○教という宗教に入った」とか言えばもう来なくなりますか?




これは止めたほうが良いです。

「貴重なお話し有難うございます。
正直に申しますと聖書がどうしても肌にあいません。
今後はおやめいただけませんか。」
と話してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エホバの人はいい話をしてくれるんですが、何でもかんでも聖書に関連させて話を持っていこうとするのでちょっと引きます。
聖書にはまったく興味ないので、今度来たらお断りします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 15:46

はっきり断るまでは善意の気持ちでやってきます。


なにせ質問者さまの為になることだと信じていますからしつこいですよ。

悪い人ではないですが結局は勧誘しようと下心を持っているわけですから失礼な人だと思います。

私も家族が何年かぶりに同窓会の連絡をしようと年賀状を出したらエホバだったらしく、お礼に!その手の本を送りつけてこられました。

私がエホバが嫌いなので超失礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エホバの人って、「こんなに素晴らしい聖書の教えを人に教えないなんてもったいない!」オーラが出てます。
人それぞれ考えががあるので、しつこく人に勧めないで欲しいです。
『やんわりお断り』は通用しないみたいで、『ハッキリお断り』します。

お礼日時:2008/01/23 15:49

「今は、忙しいので・・・」という言い方をすると、「では、忙しくない時に来ます」と言って必ずまた来ます。


断る場合は「そのようなことには関心が無い」とか「宗教は嫌いです」と言って断ってください。

ですが、聖書に関して知りたいことがあるならエホバの証人に聞いてください。
彼らは牧師や聖書学者よりも聖書の内容を良く知っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「聖書には興味がありませんので、もう来ないで下さい」と言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 15:51

エホバは色々な人が、廻って来るので、一人に話しても、また違う人が来ると思いますが、嫌いであれば、今、そういうことに興味がないので家には来ないでください。

と、はっきりと、言わないと終わりになりませんね。
私も仕事の最中にたびたび邪魔をされて、困り者ですが、断るしかありませんね。
初詣やお寺に行くのであれば、髪と仏の教えに従っているということなので、神教徒や仏教徒でありますね。でも、何かに入ったというようなことをいうと、相手の思う壺になりますので、相手にしない断り方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、お話が延々と続くので参ります。
「神は・・・」とか言われると「はいはい」と聞くしかないし。
時間のムダになるので、今後お付き合いしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 15:53

私は仏教徒ですが以前から良く来ますが、30年くらい前に独り者の時に病気でダウンしているときに大変良くしてくれたのがエホバの証人の勧誘の方でした。



もちろん教会なども言ったことは今も無いですし行く気も無いですが、あそこまで赤の他人に奉仕する気になれるのが不思議で聖書だけはお金を出して手に入れて偶に読んでいます。

もちろん今でも人は全く違いますがやってきます、時間があれば昔話をすることも有りますが無いときは遠慮無く言います、以前は玄関に張り紙をしていたことも有りました(その時は何者も来なくなりました、押し売りでさえ)
もちろん張り紙の文言は警察官(捜査科の知り合いに聞いて)書きました、嫌いますよ・・・

もし相手をするのも嫌でしたら同じように張り紙をするのも良いでしょう、文言は覚えていませんが不退去罪など刑法上の事も書いていました(教えられたとおりに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチは田舎なので、地区ごとで担当者が決まってるみたいです。
多分、今の人が来なくなれば、誰も来ないと思います。
こちらが迷惑してるのにわざわざ来て頂くのも申し訳ないので、
今度みえたらお断りします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 15:57

うちのような過疎の「僻地」にも、たまに忘れた頃、車で数人乗り合わせ、各家庭をまわりながら玄関まで来ます。


彼らが何を言ったのか忘れましたが、こちらは「ご苦労様です」と一応挨拶し、彼らが何を言ってきても「興味ありませんので」とお断りします。
そうすると小冊子を置いて帰って行きました。
他の変なセールスと違い、あまりしつこくはありませんでしたが。

まず部屋には入れないで外で話すことです。
向こうもプロですから引き際は十分承知しているはずですので、相手に対してキツク言うのは心苦しいかも知れませんが、きっぱり「興味ありませんので」つくり笑顔で断った方が良いと思います。
嘘はあまりお勧めしません。突っ込まれるとこちらがあせり、相手の思うつぼですし。
相手に失礼では無く、失礼なのは相手方ですね。
勝手に見ず知らずの他人の家に押しかけてきて(へんな電話勧誘も同じく)、話を聴けなんて、普通じっくり考えればおかしな話ですよね。
自分はそう考えて断るようにしています。
気持ちも楽になりますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セールスと同じだと考えたら、断るのに失礼も何もないですね。
もともと知らない人ですし。
「なるべく失礼のないように断らないと」と考えていたのがアホらしくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 16:02

 あらゆる勧誘についてですが、興味がないなら、話をしないことです。



 ”要りません”と言うのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エホバも勧誘やセールスみたいなものだと思えるようになりました。
興味もないのに、相手に合わせて「はいはい」なんて言ってるからダメなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 16:04

エホバの証人は家庭単位で入会するのが基本で、親子関係を非常に重視しています。



「申し訳ないのですが、子供が自分で物事の判断が出来るようになるまでは、特定の宗教の色に染めたくないのです」とか、「日本人なら分かるでしょう。私の夫は長男で、先祖代々の仏教式の墓を守るよう、父から厳しく言われているんです」などの言い訳が思いつきます。

試したことはないので、有効かどうかはわかりませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中学でエホバに家族で入ってる子がいました。
給食の前に合掌をしてなかったので、よく覚えています。
先生に注意されたら「宗教上の理由で『合掌』はできません」と言ってました。
輸血を拒否して死んじゃった。というのも有名な話です。
どういう考えから「輸血はダメ」なのか知りませんが、私には合わない考えなので、今後のお付き合いはお断りします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!