準・究極の選択

いつも参考にさせて頂いております。
30代女性です。

個人年金に加入しようかと迷っております。
お勧めの個人年金がありましたら、教えてください。

金額は月(1万円)の積み立てを考えてます。

A 回答 (2件)

すでにご存知かもしれませんが、個人年金は生命保険とは別に税の控除を受けることが出来ます。

老後のたくわえと決めているのなら、所得税・住民税控除で税金が浮く分、定期預金で積み立てるよりずっと利回りがよくなります。

税の控除を受けるための条件は、10年以上払い込み期間があり、受け取るときは60歳以上で10年以上受け取るケースです。(10年確定年金)
個人年金を保険で準備する大きなメリットですので、ぜひ活用してください。詳しいことは、契約時に担当の営業の方にお尋ねになるといいと思います。
    • 0

若いうちから老後を見据えて個人年金に加入するのはよいことだと思います。

いくつかの保険会社のホームページで比較してみましたが、大差ありません。
商品で選ぶより担当者を信頼できるかどうか、を選択基準にしてみてはいかがでしょうか。

尚、個人年金保険ではありませんが、外資系某2社で販売しているドル建リタイアメント・インカムという商品があります。
個人年金と同じく、月々掛け金を支払って、将来、年金で受け取る商品です。
USドルで運用するため円に比べて金利が高く、貯蓄性が高いので、研究してみてはいかがでしょうか。
(月々の保険料と将来もらう年金は為替の影響を受けます。
個人年金保険料控除の対象ではなく、生命保険料控除の対象になります。)
    • 0