プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクアリウム初心者です。
11月の末に2匹のカクレクマノミを購入。
そのうち1匹がお正月に水槽から飛び出すという悲しい事件が起こり
☆となりました。
残ったクマノミが1匹ではかわいそうと、すぐに新たにクマノミを入れました。(残ったクマノミよりかなり大きめのものを購入)
しかし、2匹の仲があまりよろしくなく(ひれを傷つけるようなけんかはしませんが)よく大きなほうが小さなクマノミをつっつくような仕草をしています。小さいクマノミは水槽の片隅に追いやられていることが多いです。
まだ、どちらも性別はついていないとショップの方は言っていましたが・・・
はたしてこのままこのカクレクマノミたちはペアになれるのか?
ペアにならない場合もあるのでしょうか?
初心者の私としては心配です。
詳しい方、お見えになりましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>よりかなり大きめのものを購入
結果的には良かったです、既に入っている個体より小さな個体を入れたら殺される可能性もありました。

>小さいクマノミは水槽の片隅に追いやられていることが多いです。
当然の事と受け止めてください。同じ大きさのカクレですと大喧嘩の噛付き合いになることも有ります。縄張りを持つクマノミ類は同種間では争うケースが殆んどで、最初から兄妹やペアで販売されているもの意外は最初から上手く折り合うケースは少なく、虐められたほうはストレスで☆になるケースも多く有ります。

>はたしてこのままこのカクレクマノミたちはペアになれるのか?
ペアを作るには10匹ほどを時間を掛け飼育して、中で一番大きくなったものが雌となり次に大きい固体が雄となってペアを形成するようです。いきなり性別の決まっていない2匹を飼育してもペアになる確率はとっても低いそうです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きな魚を入れたのは正解だとの事、ほっとしました。
夜になると仲良く泳いでいたりもするので、様子を見てみます。
大変参考になりました。

あのー。

何とかニモとかみて、仲がいいクマノミ夫婦と買って幻想されてるのでしょうが・・・
クマノミって、もともとなわばりを持つ生き物ですから、狭い水槽に複数入れれば、喧嘩するのが当然です。
前の飛び出しも、追われてそうなったのでは?
ましてや、今回のように体格差があれば、なおのこと。

で、複数のイソギンチャク入れて、隠れ場所を確保してやるか、もう縄張り主張を諦めざるを得ないぐらい多数を投入するしか、方法はないでしょう。

ペアって、水槽内で2世をもうけるのは、まず無理では?そもそも雌雄が確定してるんでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライブロックの配置なども、勉強してみます。
なかなか仲良くは難しいんですね・・・。
大変参考になりました。