プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧作アニメをLDで入手しようと思うのですが、あまり部屋のスペースが取れないので一台のテレビでLDなどのSD画質、ブルーレイなどのHD画質の映像を見ようと考えています。
そこで質問なのですが、フルHDの液晶、プラズマ、リアプロジェクションテレビやハイビジョンブラウン管テレビなど、今主流のハイビジョンテレビでLDの映像は綺麗み見れるものなのでしょうか?
自分としてはハイビジョンブラウン管テレビを考えているのですが・・・

A 回答 (3件)

最初にお断りをして於きますが、ハイビジョンの「ブラウン管TV」を今更購入されるのですか?   仮に購入出来たとして、最大サイズが36インチですから、まぁー大丈夫でしょう。

 キレイですよ。 ヽ(^o^)丿

つづいて、一般論として、フラットディスプレイであれば、42Vや50Vの購入でしょうから、LDの映像がそれ程キレイとは言えません。  DVDやBD・デジタル放送とは違いますから・・・。  

店頭で地上アナログ波の映像と、地デジ波の映像を見比べて見て下さい。 LDの画質は丁度その中間ぐらいでしょうか。   また、「アニメ」ではどうでしょうか?  高画質が売りのアニメLDは聞いた事がありません。  LD以外のメディアでソフトが出ていなければ仕方がありませんが・・・ ハード機器(LDプレーヤー自体)のメンテナンスの事も心配ですので、余り無理はされない方が・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家電量販店で液晶を見て、これに高いお金を出すなら中古でもHDブラウン管をと考えています。
LDでアニメを入手しようと考えているのはコレクターズアイテムとして欲しいという事と、
LD、DVDの過渡期に発売されたものはまだDVDのリマスター版が出てなかったりとLDのほうが画質がいい場合があるからです。
ただ、高級LDプレイヤーはとてもぱっと買えないので、ジャンク同然ので一度表示させてみて決めてみます。

お礼日時:2008/01/23 21:50

LDの当時の画質は、水平解像度400本以上で、地上波より遙かに画質は上等。


BSアナログ放送と同程度でした。再生機が高級機で、モニターもプロフィールProなど、マニア向けで見ると「綺麗だなあ。」と感嘆したものでした。

この感嘆した機材構成で、画面だけフルHDのプラズマに変えると、映像接続がコンポーネント・D1変換になってしまい、、あれ、こんなに画面が荒かったかな?と驚くと思います。悪く言えば汚く見えます。

ハイビジョンLDだと、再生画面で映像中の新聞紙の文字が読める、という高解像度でしたが、通常のLDでは、あれれ、こんなはずでは?と思うことが多いと思います。それでも、細部再現能力は、DVDより上。特に動きの早いシーン、色変化の激しいシーンではLDの再現能力はアナログ記録だからこそ、素晴らしいものがあります。

私の体験ですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験を踏まえた回答を下さってありがとうございます。
やはりアナログにはアナログのよさがあるのですね・・・、それなりの投資をしてもその映像を見てみたくなります。

お礼日時:2008/01/23 21:38

綺麗と思うかどうかはその人の感覚によるが、アナログ放送を見れば、どの程度になるかの基準になるのでは。


LDの映像はアナログ放送のゴースト無しみたいなモノですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひとまず地上アナログを見てLDに踏みだすか検討してみます。

お礼日時:2008/01/23 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!