アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本、中国、台湾、香港、マカオ 以外の国や地域で漢字を公用語で使用するあるいはそれに順ずる形で使用しているところはありますか?

A 回答 (4件)

公用語としては、シンガポールがあります。


この国は英語、中国語、マレー語、タミル語が並列で公用語になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど、納得です。

他に意外なところはありませんか?

お礼日時:2008/01/23 00:05

アメリカのどっかの州か市で漢字を公用語に加える住民運動があって


西洋系の住民との間でもめていると聞いたことがあります。

マレーシアも連邦制国家なので州によって違います。
西海岸の州では華語を公用語にして授業を行う学校もあります。
一方イスラム原理主義のケランタン州では公の場の看板などに漢字を
使うことが禁じられれていると聞いたことがあります。確かに中国系の
人が経営するお店でも漢字の看板は見られません。
    • good
    • 1

マレーシアの半島西海岸ではではけっこう漢字が幅を利かせていますよ。


公用語ではなかったと思いますが、中国系が多く住むところでは漢字の看板ばっかりです。
地名もマレー語と漢字が併記してあったりします。
    • good
    • 0

 韓国は公的には漢字の使用を廃止したことになっていますが、


以前から存在する公的機関や大企業の看板にはけっこう漢字が
使われています。国家情報院の入口には漢字で書いた看板( って
言うのでしょうか? )がありますし、東亜日報の本社ビルにも
でかでかと漢字で社名が掲げられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん韓国ですか。
公用語に順ずると言うにはちょっと難ありという感じがしますが、、。

韓国人の友人曰く、小学校の頃に少し漢字を習っただけで日常ではハングルしか使わないそうです。

一般的な日本人の英語力ぐらい微妙な様です。

お礼日時:2008/01/23 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!