gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

株式の信用取引で、制度信用(6ヶ月以内に反対売買)と一般無期限信用の違いは何ですか?
どのように使い分けるのですか?
建玉がある間の金利あるいは諸経費が違うのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。


>イートレード証券は一般信用でも逆日歩があるみたいな感じですが
制度信用取引では、証券金融会社は、空売りした人に株券を貸すわけですが、手持ちの株券で足りないと、大株主からオークションで株券を借ります。この時に大株主に払う利息を日歩といいます。で、日歩は証券金融会社が負担してくれるのではなく、空売りしている人全員で払います。これを逆日歩と言います。なお、信用買いしている人は、買った株券を証券金融会社に貸してるわけですから、日歩がもらえます。

一般信用では、株券が足りなくなっても大株主から借りたりせずに、空売りできなくなるので、逆日歩が発生することはありません。
なお、イートレード証券の一般信用では、空売りできません。
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR0 … のサービス概要の無期限信用(一般信用)取引の売買の項目に、新規売建の記載がありません)。無期限信用で空売りできる証券会社は、ごく一部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しい回答を大変ありがとうございます。

>イートレード証券は一般信用でも逆日歩があるみたいな感じですが
 よく見ると新規売建てはできないようですね。
HPのさらに詳しいPDFファイルの中に以下のような文言がありました。

「・ 一般信用取引における貸株料、品貸料、返済期限及び金利は、その時々の金利情勢、株券調達状況等に
基づき、お客様と当社との合意によって決定されることになります(※2)。また、貸株料、品貸料及び金
利は、金利情勢、株券調達状況等によって変動する場合がありますので、一般信用取引を利用されるお客
様は当社ウェブサイトでご確認ください。 」

 と、だからできるのかな...と思っていたのですが、これは「返済売」という項目のことを指しているのでしょうか。
.....いろいろあってややこしいです。
金利等、諸経費手数料も売りつけより買い付けが高いのですね。

>証券金融会社は、空売りした人に株券を貸すわけですが、手持ちの株券で足りないと、
 ということは、信用倍率が1倍以下になった場合に逆日歩が発生しやすいということですね。

お礼日時:2008/01/27 10:36

制度信用


日本証券金融(日証金)から、お金または株券を借りる。従って、信用買い/信用売りできる銘柄は、日証金が決める。逆日歩が発生することがある。6ヶ月の返済期限がある。毎日発表される貸借倍率は、制度信用の返済されていない信用買と信用売の割合である。
一般無期限信用
各証券会社がお金または株券を用意する。たいていの証券会社では信用買いしかできないが、制度信用の対象になっていない銘柄も信用買い可能。一般信用で空売りできるのは、松井証券、カブドットコム証券など。逆日歩が発生しない。一般的に制度信用より金利は高め。返済期限は証券会社によって異なる。毎週火曜日ごろに発表される信用倍率は、制度信用と一般信用を合わせた返済されていない信用買と信用売の割合である。

使い分けですが、どちらか選択できる銘柄では、普通は制度信用を使います。(金利が安いので)
一般無期限信用を使うのは、以下の場合です。
・現物と両建てして株主優待をもらう(逆日歩がかからないのでリスクが少ない)
・制度信用では信用売りできない銘柄が信用売りできる場合がある(例、ヤフー(4689)は貸借銘柄ではないので、制度信用では空売りできませんが、カブドットコム証券の一般信用では空売り可能です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金利が安いので短期ならば制度信用の方を利用するということですね。
で、制度信用の無い銘柄は一般信用でということですね。

イートレード証券は一般信用でも逆日歩があるみたいな感じですが...

お礼日時:2008/01/25 23:00

ここに詳しく載ってます。

(下URL参照)
あと逆日歩の金利に違いがあったような・・・
私も素人なのでご勘弁を

参考URL:http://www.matsui.co.jp/first/margin_qa/qa9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆日歩については理解できました。松井証券の一般信用は逆日歩がないようですが、イートレードはあるみたいです。証券会社によって違うのですね。
信用取引をしている人たちはどう使い分けをしているのでしょうかね。

お礼日時:2008/01/24 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貸し株注意喚起銘柄に指定されると・・・

素人の質問で恐縮です。仕手筋が逃げて売り込まれた銘柄を信用買いしましたが、買った日に「貸し株注意喚起銘柄」に指定されました。
週明けの動きが気になって仕方がありません。

「貸し株注意喚起銘柄」に指定されると、その銘柄は、
(1)その後どのような動きをするのが一般的でしょうか?(買い方、売り方どっちに有利?それとも関係無しでしょうか?)
(2)その理由は?

諸先輩の、ご教示をお願いします。

Aベストアンサー

6378は投資対象としては株価が割高にありますよね。業績は徐々に回復して復配もするようですが(掲示板信用したらあぶないかも?)いつも不安があるような感じです。

「貸し株注意喚起銘柄」に指定されたのは一日の出来高が通常に比べ異常だったからだと思います。
しかも篠原氏が360万株を信用で所有しているようで現引きした場合すぐにも逆日歩になると考えたのでしょう。
今後株価が上下に大きく動く可能性があり一般投資家に損害を与える恐れがあると判断されたのだと思います。

取り組みで動いている株ですから急落も予想の範囲内で週足で見る限り不思議ではありません。
普通なら600~630程度は返すとおもいますが?

今回の急伸は篠原氏の大量報告書が原因でしょう、思惑買いが入ったと思います。しかも300万株の大部分現物買いですね。信用売りも12万株くらい増えています。

篠原氏の買いが3/7~6/13なら(信用できませんが)あなたの買値がまだ安いことになります。

篠原氏の現引きと逆日歩にかけてみる価値はありますかね????

>週明けの動きが気になって仕方がありません。
仕手株で勝負と決めて買われたのでしょうけど心配でしたら株数を落とされたらいかがですか。

このての株は十分すぎるくらい調査してなお「買わない」くらいの用心が必要と思います。
短期で急落の可能性は低いと思いますから株数の調整か手元に現金ですね。

頑張って下さいね。 あくまで自己責任でお願いします。

6378は投資対象としては株価が割高にありますよね。業績は徐々に回復して復配もするようですが(掲示板信用したらあぶないかも?)いつも不安があるような感じです。

「貸し株注意喚起銘柄」に指定されたのは一日の出来高が通常に比べ異常だったからだと思います。
しかも篠原氏が360万株を信用で所有しているようで現引きした場合すぐにも逆日歩になると考えたのでしょう。
今後株価が上下に大きく動く可能性があり一般投資家に損害を与える恐れがあると判断されたのだと思います。

取り組みで動...続きを読む


人気Q&Aランキング