来春から電車を使い通学するのですが、PASMOと定期券どちらを使えばいいのかよく分かりません。
バスや地下鉄は使わないのでPASMOより定期券のほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パスモやスイカは切符を買う手間を無くすためのものです。


割引はありません。
通学定期は割引率が高いので週5日通うのであれば普通は定期を買います。
パスモ(スイカ)定期の利点は、No1さんの言うとおりです。
6ヶ月定期を買ってすぐ無くしたりしたらショックが大きいですよ。

>PASMOで定期券を購入すると
PASMOで定期券を購入するのではなく、定期とパスモが一体になっている定期が買えるのです。
デポジット+初回チャージの分、高くなります。

関西ではイコカというのが在ります。スイカは使えないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。
詳しいご説明ありがとうございます。
割引の額でどちらにするか決めるつもりです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 21:03

学割も大丈夫ですよ♪


普通の学割定期券のように印字されますから。
チャージはクレジットと連携しなくても、現金で1,000円~入れられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。
学割が利くんですね安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 21:04

パスモで定期券を購入してください。


そうして、他に3000円くらいそのパスモにチャージしておいてください。
そうすると、定期券以外の区域JR、私鉄、関東地区バスでパスモとして
利用できます。
また、コンビニ、自動販売機等でもパスモで購入でき、小銭を用意する必要がありません。
便利ですよ。
JRのスイカも全く同じです。
更に、スイカ、パスモ共にクレジットカードと連結することでチャージの
手間が省けるようになっています。
しかし、万が一盗難した場合は直ぐにクレジット会社に連絡しないと悪用されます。
また、定期券(スイカ、パスモ)を紛失した場合はカードの番号を控えておけば再発行してもらえます。
従来の定期券の場合は紛失したら、再購入しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
PASMOで定期券を購入すると定期券と同じように使えるのでしょうか?
それとスイカは東日本だけかと思っていたのですが関西でも使えるのでしょうか?

お礼日時:2008/01/23 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページを作る

自分のホームページを作ってみようと思って、いろんな人のホームページ作成講座を見てるんですが、なんだか難しそうですね。
ホームページを持っている人に質問ですが、みなさんはどのようなものを参考にホームページを作られましたか?
おすすめのホームページや、ホームページ作成の本があれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!!
確かに初めて見ると、HTMLタグなんて唖アルファベットだらけで何が何だか判らないですよね(笑)。でも、難しくはなかったですよ。いろいろいじっているうちに形になっていくと思います。

私は共に技術評論社の『HTMLタグ辞典』と『ホームページ作成Tipsポケットリファレンス』を片手に作っています。
でも、どんどん新しい本が出ているので、実際に見てこれなら楽しく出来そうだというものを使うといいと思います。
あとは色々なサイトで見つけた格好いいデザインを参考にしていますね。
下記のホームページは作り方が分かりやすくまとまっているようなので、おすすめします。

それでは、ホムペ作成頑張って下さい!!

参考URL:http://www.cybergarden.net/

QSuica定期券とPasmo定期券

過去の質問も調べてみたのですが、同じような状況の質問がみあたらなかったため、質問致します。

Suica定期券(JR区間のみ)と磁気定期券(地下鉄のみ)を所持していたのですが、
あまり良く調べず、磁気定期券をPasmoに切り替えました。

ところが、その後良くPasmoのことを調べてみたところ、
これまでJRと地下鉄で別々に使用していた定期をひとつにできることを知り、
今からでも方法があるのであれば、現在所持しているSuica定期券とPasmo定期券を
ひとつにしたいのですが、可能なのでしょうか。

今は、SuicaとPasmoの定期券を重ねて使うことができないので、
1枚ずつ出したり…別々の定期入れに入れて使ったりと、不便この上ないのです。

なお、6月中旬まで使える定期なので、このまま2ヶ月過ごすのはちょっと面倒で…ほとほと困っています。

ひとつにすることかできるかどうか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

定期券の区間がJRとメトロの2路線でしたら
1つの定期になると思います。
Suica定期券とPASMO定期券両方払い戻し、SuicaかPASMOどちらか選んだ上で新たに購入する形になるかと。
日割・無手数料で払い戻してくれるはずです。

ただし、Suica定期はJRでの払い戻し、PASMO定期はメトロでの払い戻しになります。購入に関しても同様です。Suica定期にするならJR、PASMO定期にするならメトロへ。

Q結局はホームページビルダーで作成

今ホームページの作成の勉強をしています。無料レンタルのホームページを利用するにしてもレイアウトなんか考えるとホームページビルダーで作成する。無料のホームページは結局場所を提供しているだけで、ある程度勉強しないとホームページは作成できないのでしょうか。

Aベストアンサー

ビルダーの機能として、既存のホームページを取り込んで編集することも可能です。
もちろん他人のページには著作権があり、そのままアップロードはできませんが、どうやって作っているのか参考にすることはできますし、作り方をここで質問しながらやっていってもよいと思いますよ。

QSuica定期券とPasmo定期券

現在、通勤経路がJR~私鉄でありSuica定期券を使用しています。
転勤により私鉄~路線バス(東武バス)と通勤経路が変わることになりました。

現在のSuicaを私鉄~バスに変更できるのでしょうか?
それとも、Pasmoに変えなくてはならないのでしょうか?

もし、変えなくてはならないとしたら、Suicaにチャージされている金額を全額Pasmoに移動できるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、SuicaはJR発行ですので、私鉄だけの定期は載せられません
なので、Pasmoに変えないとダメです。Pasmoにすれば私鉄~バスの定期を載せることは
可能です。
あとチャージ金額ですがこれも残念ながら、移動はできません
定期内のチャージ分は、使いきるしかないです。
どうしても払い戻したいなら、210円かかりますが引いた額が戻ります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/procedure/repayment.html

Qホームページビルダー購入にあたって

以前、初心者でもホームページを作れるソフトとして
*ホームページビルダー*を紹介していただいた者です。

ネットでホームページビルダーを見ていたところ、
同じホームページビルダーでも色々なパック(?)が販売されている事を知りました。

現ホームページ(業者製作)のリニューアルを手掛けたいのですが、
どのホームページビルダーが合っているのか、教えてください。

Aベストアンサー

現ホームページは業者さん製作とのことで、ビルダーは使ってないと思いますので
普通のホームページビルダーを購入してください。
バージョンアップ版となっているのは、以前のバージョンのビルダーを持っている人用
学割版は、学生さん用(購入時に学生証が要ります)です。

http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/price.html

Q通学定期と通勤定期を組み合わせて使うには?

今月から会社の就業後及び土曜日に大学の専門課程に通う事になりました。久々に学生という身分になり、定期も「通学定期」を利用する事に。
そこで質問です。私の通う会社は大学の一駅先にあります。通学定期は大学の最寄り駅までしか買えませんので、一駅先の会社に行くためには自宅~大学最寄り駅の通学定期と大学最寄り駅~会社最寄り駅の通勤定期を組み合わせて使うのが一番合理的だと思うのですが、この方法には問題はないでしょうか?
また、問題ないとしたらどうやって清算すればよいのでしょう?
利用するのはJRですが、suica定期の利用は出来ますか?
一度に色々聞いて申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

整理すると

自宅ーーーーー大学ー会社

ってことでいいのでしょうか?ならば自宅~会社間の通勤定期1枚買えばいいんじゃないかと。。別に2つ買うことに問題はありませんし、自分も通学と通勤定期2枚併用したことがありますが、JRのみの利用ならSuicaの通勤定期1枚買えば済みますよ その方がずっと安上がりですし

Qお勧めの携帯/PC両方から閲覧可能な無料ホームページスペースを教えてください。

バンドマンのホームページを作成する予定です。

PC専用ホームページと携帯専用ホームページの両方を作成したいのですが、どこかお勧めのホームページはないでしょうか。
また、PC専用と携帯専用のホームページ内容を同期するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ゴーゴーストリートはどうですか?
携帯もPCも両方とも作れますよ。
参考になれば・・・。

参考URL:http://www.55street.net/i.html

QPASMOの定期券について

例えば、

栗平-新百合ヶ丘間のPASMO定期を持っていたとします。
栗平から百合丘に行くとき、上記のPASMOを使って百合丘まで行き、乗り越し清算って出来ますか?

Aベストアンサー

PASMO定期でもチャージはできます。
PASMOにいくらかチャージされていれば、そのまま乗り越した駅の改札を通ったときに精算されます。
チャージ金額が0円や金額不足の場合は精算機で精算できますよ。
乗り越しの金額は、新百合ヶ丘~百合ヶ丘間の金額です。

Qホームページをいくつも作りたい

ホームページ作成の基本的なことですが、お教えください。
私は、ソネット会員で、無料ホームページのサービスを受けていますが、トップページ(htmlページ)は、どうも一つのようです。
いくつものホームページ(トップページ(htmlページ))を作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
たとえば、仕事のホームページひとつと、個人の遊びのホームページを二つとか、一人でまったく別々のホームページをいくつか作りたいのですが。
そういう場合は、有料になるのでしょうか?
有料でも、ソネットでは、ホームページはひとつしか作れないのでしょうか?
別のプロバイダー契約をするとか、広告付の無料ホームページなどを、多用するしかないのでしょうか?
基本的なことだと思いますが、お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソネットは、ブロードバンド系の契約をしているのであれば、ファミリーパックを利用しているのであれば、三名分のIDまでは無料、以降1IDごと210円で、追加IDがとれます。そして、そのID毎にメール/HPが持てますから、利用してみてはいかがですか。ただし、各ID毎に、ご家族のお名前を使わないといけないのでその点だけご注意下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/option/index.html

QPASMOの定期券って…

一般の定期券は購入すると割引がありますが,
新しくできたPASMOの定期券には割引があるのでしょうか??

もうすぐ新学期が始まり定期券が必要になるのですが,
鉄道関係やPASMO関連のサイトをみてもどこにもそういう事が書かれていなく,とても困っています。

なにか知っている方,教えてください!!!

Aベストアンサー

パスモは、単に従来の磁気定期券の置き換えです。
適用される運賃などは、磁気定期券とまったく同じです。
ですので、磁気定期券と同じ割引があります。有利・不利はありません。

パスモのカードは貸与品であり、
初めて作る際に500円のデポジット(保証金)が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報