プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近セブンイレブンの弁当についてくる箸が
木でなく竹に変わってますが理由をご存知の方いましたら
理由を教えてくださいませませ.

A 回答 (4件)

竹の場合、生長が短期間で伐採後も根が残るため、植樹の必要が無く、しかも、良い竹林を保つには定期的な伐採が求められるそうです。


セブン-イレブンのお箸は、地球にやさしいお箸なんですって。
http://www.sej.co.jp/enjoy/chopsticks02.html

参考URL:http://www.sej.co.jp/enjoy/chopsticks02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 コストが一番メリットと思いますが
 そんなに安いのかなと思って質問しました

お礼日時:2008/01/25 00:23

こんばんは。

(*^。^*)
森林から、段々と木が減少しつつあることは、
否定できないですね。
温暖化現象で木が枯れたり、人間が必要以上に
伐採をしたり等が原因だと思います。
材木が減少してきているので、材木に代わる物として
竹が注目されるようになったのだと思います。
日本には竹藪が多く竹は多いのですが、今までは
材木に比べて、余り利用価値がなかったのでしょう。
でも、そのような事情が出来て、最近になって
割り箸に竹を使用するようになってきたのでしょう。
竹の割り箸を積極的に採用しているのが、
セ○○イレ○○ということになるのでしょうね。
木の割り箸よりも竹の割り箸の方が、
しっかりしていると思いますが、
値段の方は、木の割り箸よりも竹の割り箸の方が、
安いように思いますね。
限りある資源は大切に使用したいですね。(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 セブンイレブンの竹の箸は日本製かな?

お礼日時:2008/01/25 00:29

竹は繁殖力が異常に強く、1本の根が網目のように広がっていきそこから次々と生えてきます。

そしてかなりの勢いで増えていき、周りにある植物達の虚弱などにつながります。しかし、根がつながっているせいで根絶は難しいので、どんどん伐採していく必要がでてきます
なので、その竹を使うことで環境に役に立とうということらしいです

でも、割り箸に使うためにと昔大量に植林された白樺やアスペンという木はたくさん残っていて、今度はそちらが異常繁殖とかしかねないわけで・・・
今はどっちかと言うと割り箸はもっと使うことで、その白樺&アスペンの材木を消費し伐採を進めたほうがいいという話もあります

かといって竹をほっといていいわけでもないですしね、正直言うとどっちもどっちって感じですかねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 割り箸を木から竹に替えても,きっと中国産の割合が
 高いので日本の森林には影響がすくないかと思いますが 
 どうでしょうか?

お礼日時:2008/01/25 00:27

木材資源の保全でしょう。

(森林保護)

竹は成長が早く、国内での供給が十分に可能です。
(竹林が増え過ぎて弊害の発生が報告されています)

その為、数年前から使い捨ての箸を竹にすべきという意見が出始めています。
すぐに転換されなかった理由は加工費のようで、木よりも割高になります。
しかし、最近は、少し高いのですが以前よりも安くなりました。

それで変更されたのではないかと想像します。

我が家では、2年ほど前から竹の箸にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがつございます.
 まだ木より高いのに竹に変えたんですか...
 ほんとかな?

お礼日時:2008/01/25 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!