アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偶然にもこの間、
このコーナーで他のことで質問をしたときに、
ある占い師様からご意見をいいただきました。

私自身、占いというものを狂信的に信じる方ではないのですが、
自分が生きてきた人生の中で、
占いを通して、まるでお告げの様にメッセージを受け、
自分の人生を危機から守ることが3度ほどありました。

そのお告げは、可笑しなものでそのことが起こる何年も前に、
偶然の一致みたいな感じで、何時も知らされてきました。

一つ目は、離婚。
2つ目は、命に関わるほど大病する。
3つ目は、かなり年上の男性と付き合うということです。

今、私は30代後半ですが、
この1と2に関しては、20代前半に何の縁もない
道端の占い師と神社のおむくじによって知らされました。

で、3は通りすがりの人間。

次は4番目ですが、
離婚後、過去からの友人と再婚をする!!と言われてきました。

ここ2,3年前までは、
次にも、続々と誰か現れる!!(通りすがりの人間として)
と言われてきましたが、

去年の春頃から、一生を共にする人間がもう傍まで来ている!!と
いわれ、何だか分らないまま、新年を迎えてしまいました。

私の心積りでは、
過去からの友人といえば8年来の付き合いをしてる人意外、
考えられなかったのですが、色々な占い師さんに見てもらった結果、
どうやら、この相手ではないという事をいわれました。
そして、2番目の過去から付き合いがある人間!!
これは元彼ですが、どう考えても違う!!と思う部分があり、
遊ばれたり、遊んだりしてるので、
占い師が言う心と心が通じ合う人間としては、
程遠いので除外視してます。

さて、この3番目ですが、
彼とは14ヶ月前に知り合いました。
去年の11月まで、私は仕事を通して彼の傍にずっといました。
この傍にいた時に、間接的にプロポーズを受けました。
その頃は、「えー、この人だったら嫌だ!!」と思っていたのですが、
あることが原因で音信不通となって以来、
もしかしたら、この人だったりして?と思うようになり始めました。

この5週間、喧嘩が理由で連絡を取ってませんが、
今後、自分の人生はどうなるんだろう?という密かな思いから、
又もや、占い師の元を訪れてしまいました。

すると占い師様曰く、
この男性ほど、貴方を深く思ってくれる、
もうこれ以上の相手は出て来ない!!というのです。

一見、運命の相手!!というと、
楽しいストリーを想像しがちだけれど、
一緒に生きてく相手は、楽しいだけでは駄目なのだ!!といわれました。

ちなみに、この占い師は外人の方達ですが、
先日、日本人で見も知らない占い師さまから、
このコーナーでメッセージを受け、
びっくりとさせられました。
日本語で、全く同じことを知らされたときは、
ある意味、良くも悪くもショックを受けました。

そして、どの占い師様からも、
素直にあるがままを受け入れろ!!といわれましたが、
何となく、素直に受け入れられない自分が存在します。

何故なら、自分の心の中では、
この8年来の友人以外考えられないからです。
ちなみに、この8年来の友人とは15ヶ月音信普通です。
理由は、相手の事を私が惑わせ過ぎたから。

今、両方の相手に連絡を取りたいと思う反面、
再会したときに、
相手にどう接したらよいのか分らない自分もいます。

所詮、占いは占い!!という方もいるかもしれませんが、
やはり、眼に見えない何かを信じるという事も
大切なのではないか?と思う自分もいます。
今、とても自分自身躊躇してます。

どなたか、アドバイスを下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

よくわかりませんが、



自分を信じるか、占いを信じるか、

どちらかなのではないでしょうか。

私なら自分を信じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもナチュラルな答えですね。

自分を信じる気持ちが強いというのが私の答えかもしれません。
それから、とても頭が良い方と見受けました。

ここで、回答を下さってる8割の人は文章を正しく判断してない。
理解力の問題でしょうね。

私の離婚の件も病気の件も、
あらかじめ知っていたので、イザ、起こったときに心の準備が出来ていたので、罵倒せずに普通の人だったらショックを受ける所を、
受けずに済んだ!!ということです。

細木かずこと安部首相の事に関して書いてる方もいますが、
それは極端な例でしょう?

人の人生のしけいを計らなければいけない立場の人間が、
占いを信じて決めてるようでは、
恐ろしいことだと思いますね。

要は阿部首相と同じく、
深みや何の根拠もないことで決め付ける人間自体も怖いと私は思います。

誰かを、何かを信じる=自分を信じる事と同じですからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 20:08

何かにすがりつけなければ生きていけない人間も多く存在します。


たとえばお金、異性、ギャンブル、アルコール・・・
あなたの場合、それが「占い」なのでしょうか。

それはとても悲しいことです。

「眼に見えない何かを信じるという事も大切なのではないか」
その「何か」がインチキ占い師が適当に言った一言ですか。
眼に見えないが、信じて良いものは「愛情」だけではないですか。

占いという非科学的であり人を騙す詐欺行為で、あなたというかけがえの無い人生を狂わすのは本当に罪なことだと思います。

占いなんて、都合のいいことだけを信じて、都合の悪いことは信じなければいい・・なんていうことを多くの人は言います。
でも私にとって占いなんてのは詐欺です。オウム真理教を信じるのと同じです。
    • good
    • 0

占いはあくまで占いです。


もし、この占いの方達がすべて当たるとしたら、もっと有意義なことに使っていても良いと思いませんか?お金を取っているかはわかりませんが、要は商売ですから。
あなたの人生、この占い師のいうことを信じて、もしなにかあったらこの占い師の方達は責任をとってくれるでしょうか?
占い師より近くに心許せるお友達はいませんか?
人間関係を築くのに、占い師が言ったから・・なんて相手の方に言ったら、その方はあなたから間違いなく去っていきますよ。
自分をしっかり持って、自分の足で歩きましょう。

占いは娯楽です。(少しニュアンスが違うような気がしますが)
心が寂しいとき、勇気づけてもらえるっていう程度の方が良いと思いますよ。

追伸:占い師の方を非難するものではありません。多分に失礼な言い方をしてしまってるとおもいます。嫌な思いをされた占い師の方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。すみません。
    • good
    • 0

当たるも八卦、当たらぬも八卦


占いというのは、当たっている部分だけを自分で信じ込んで、当たっていない部分は忘れてしまうものです、特に女性は。
で、当たったという、そんなもんですよ。
    • good
    • 0

今、日本の離婚率はどのくらいだと思いますか?


http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2777.html
現在の離婚率よりも、
今、これから結婚する人が離婚する率は、かなり高いでしょう。

あなたは離婚します、というのは、かなりの率で当たります。
離婚しなくても、離婚寸前や別居状態というのも、相当数です。

また、命にかかわる大病も、一生を通せば、体験する人は多いでしょう。事故で死亡する人以外はほとんどの方があてはまります。
そのままお亡くなりになる方も含まれるのですから。

運命の人は、すでに、すぐ近くにいます。
そうでしょうよ、
「すなおにあるがままをうけいれろ!!」
あらゆる場合にあてはまります。
占い師でなくても、そのとおりです。

占いどおりに生きて、幸せを感じなかった場合に、後悔しませんか?
自分のことを本当に心配してくれる親の選択よりも、人生で選択することを希望する人が大半。
たとえ何があろうと、自分で選択するのが人生。

少し前に、フジテレビで、細木和子のホリエモンに対する賛美を聞いてライブドアの株を買った人たち、どうなったかご存じですね?
阿部元総理は、占い師を頼っていました。結果、あのとおり。

もう、占いなどやめて、目をさましてはいかがですか?
自分でわかるでしょう、本当に幸せになる相手。

占い師よりも、自分を信じましょう。
    • good
    • 0

質問者様は、今まで占いで外れた事はないでしょうか。


たぶん今まで外れた事は沢山あるのに忘れているだけでは?
今回はその中のたまたま当たっている部分を、自分の都合の良い方に
すり合わせているだけのような気がします。

占いを信じる信じないは人それぞれなので構いませんが
人生の大事な部分を占いに依存すると言うのは
何かあったときの逃げ道を自分で作っているだけですよ。

占いで「絶対に幸せになれる」と言われた人と結婚したが
離婚したときに「占いが外れたせいだ」と何処かで思うのでは?
でも本当の原因はもっと別なもののはずです。

自分の直感で選んだ人であれば、責任は自分にしかないですからねぇ...
他人に言われた事に左右されて生きるのはなんだかつまらなくないですか?

それと、長い間連絡も取っていないのに今までそれぞれ生活できていたと
言うことはそれ程必要な人には感じられません。
むりやり占いにあわせて誰かを捜しているだけの気がします。
もう少し視野を広げていればもっと色々見えてきますよ。たぶん...
    • good
    • 0

信じるのは自由ですが


何かに頼ってるうちは
残念ながら、幸せにはなれません。
人にさせられた仕事は楽しくないのと同じですね。
間違えようが、間違えまいが
自分の足で歩いてみれば?
結構、楽しいものですよ。
    • good
    • 0

占いはある意味、自己暗示の世界です。


五円玉を紐でぶら下げ、揺れるようなイメージを頭に思い浮かべると、
自分で揺らしてるつもりはなくても、揺れたりします。
それはそうなるように自分が無意識に行動してしまうからです。
同じように占いを信じてしまうと無意識にそうなるよう行動してしまう
ということがあると考えられます。

できれば良い予言だけ信じるのが一番だと思うのですが、
人間はそう都合よくできないですからね。
占いに影響されやすい人は、あまり占い等に心頭するのは良くないと
考えます。
占いに頼らず自分の考えをしっかり持って生きていくのが一番だと
思いますけどね。

>素直にあるがままを受け入れろ!!
迷いですね、迷いを捨てて、あるがままを受け入れたら、
占いという商売自体成り立たんだろうとツッコミを入れたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷いですね、迷いを捨てて、あるがままを受け入れたら、
占いという商売自体成り立たんだろうとツッコミを入れたくなります。

日本の場合、特にそうでしょうね。
お呪いグッズとか。

色々なサイトを見ますが、怪しいの一言です。
神秘性ゼロで。

私の書き方もいけないのかもしれませんが、
占いと、スピリチャルな方面では、
また、角度が違うのかも知れませんね。

占いを信じたくないのではなくって、
もしも、自分の思ってる現状と異なったら怖い!!って思うのが、
大半の人間の考える事かもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 20:15

運命がどこかに書かれているか?の答えですが大きな見方をすればイエスです。


しかし、あるイベントが起こることは書いてありますが、どのような結果になるかまでは書かれていません。この意味で、運命の定義にもよりますが、起こりうるイベントとその結果の組み合わせが運命であるとするのであれば、答えはノーです。

結局は見方によって変化しますが、ここの地球的な見方をすれば、占いは意味はありますが、大きな全体的な見方をすれば占いは必要ありません。
占いは様々なツールを使って「書かれている」イベントを見るテクノロジーです。ただ、矛盾することですが、その占いの結果を聞くことで、起こりうるイベントへの反応が変わることもあります。この意味で、占いは当たらないということになります。もし占いの結果に対して怖がらずにワクワクした態度で「活用」すれば、占いの結果は早くやってきます。

ポイントは占いの結果を信じるだけではなく、いかに「活用」するかだと私は思います。
でも、ある段階で占いに頼らなくても自分自身で分かるようになります。自分の葛藤さえ捨ててしまえば、自分の未来に起こりうる可能性を自分で分かってしまうからです。もちろん自分だけではなく他人の事やこの世界のことも分かってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントは占いの結果を信じるだけではなく、いかに「活用」するかだと私は思います。

正にその通りだと思います。
天気予報と同じような形で活用するためだけにあると思ってますので。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 20:17

あたなは「恋愛を成就させたい」という思いが強すぎて


「占い」という手段にばかりに目が行っているように私には思えます

「自分を信じるか、占いを信じるか」という迷い
このような心のズレは「失敗したくない」という恐怖を「占い」で補っている結果ですから・・・


だからあなたが次にとるべき行動は、私が思うに「占いを絶つ」こと
目に見えない何かを感じたければまず様々な占いの言葉が混ざり、ぐちゃぐちゃになってしまった心を整理した方が良いでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!