架空の映画のネタバレレビュー

私のパソコンのOSはwinXPなのです。
DOS上(コマドプロンプト)で、フロッピードライブ(A:\)やMOドライブが認識できません。元々認識できないようになっているものなのか、何かの故障なのかわかりません。
もし、元々認識できないようになっているんだったら、
DOS上で認識するようにしたいときには、どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

デスクトップなのか、あるいは、ノートパソコンでUSB接続なのか不明なので、推測でのアドバイスです。

そもそも、マイコンピュータで、ドライブを表示されていなければ、いくらコマンドプロンプトで利用しようとしても、それは無理です。

スタート→コントロールパネル(出来れば「クラシック表示に切替える」)→システム→システムプロパティ→ハードウエアタブ→デバイスマネジャー→この中にフロッピーディスクドライブ「+」を。MOは、ディスクドライブの「+」を探すクリックしてなければ、USB接続であれば、USB(Universal Serial Bus)コントローラの「+」をクリック。MOがSCSI接続であれば、「SCSIとRAIDコントローラ」の「+」をクリックする。プルダウンされたメニューに「?」や赤の「X」がないかを確認する。

「?」や赤の「X」があれば、そのデバイスのドライバーは導入されていないので、削除して、リブートして、再度、デバイスを認識させる。同様なことが起こるのであれば、デスクトップでは、フロッピーケーブルの接続誤りや、MOの外部電源が入っていない(ノートPCの場合)。USB HUBを利用して、複数台のUSB機器を接続している場合は、USB HUBの電源が供給されていない。などなど、基本に立ち返り、MOは後回し、フロッピードライブを認識させることから基本に忠実にしたがって原因を突き止めてください。

この回答への補足

ご返事どうも有り難うございました。
確認をしたんですが、ちゃんと「+」になっています。おそらく、ANO.#2の補足にも書きましたが、ウイルスのせいだと思います。

リカバリを行うつもりです。

• 0

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、「認識」の意味がちょっと分かりづらいですが。DOSプロンプトから、「CD A\:」とタイプしたら、はねられたと言うことかな?

フロッピーディスクが入っていないと、上記のような状態になります。MOでも同じです。中にメディアが入っていませんと、「A:\」と打っても同じです、メディアが入っていませんと、Aドライブに移動することができません。

こういった事をお聞きになっているわけではないのかな?

この回答への補足

実は、一昨日ウィルスに感染されて、ウィルススキャンソフトでやって駆除したんですが、その後から、パソコン全体が少しおかしくなった感じです。

Aドライブにちゃんとフロッピーディスクを入れて、DOS上で「A:\」を打ってもAドライブの方に行かないんです。

やはり、おかしいですね。ウィルスのせいかな。

• 0