プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、飼っていた犬の小屋がまだ新しいので
次の犬にも入って欲しいのですが
1日目の今夜は 入りますが出てきて寝ています。
小屋は水洗いしたのですが・・・

前の犬が 最後は介護犬だった為
粗相をして臭いが残っているのでダメでしょうか?

寒冷地で
氷点下になるのですが
見に行っても
玄関近くに居たいようです。今夜は毛布を与えています。

A 回答 (3件)

うちは超大型犬でも寒冷地でなくても散歩等以外は室内飼いですが、


代々飼っていてもゲージ等は使い回しです。
超大型犬のゲージ等は特にアメリカから直輸入なので壊れるまで使います。
入れば入ったでいいし、入らなければ入らなくてもいいし。
犬を怖がる人の為にハウスと言って、ゲージに入らせる躾はしていますが。
玄関近くにいたがるのは人恋しさではないでしょうか?
慣れれば入ると思いますよ。
粗相の臭いは水洗いだけではなく、他に消臭除菌剤等も利用して、
消臭除菌をした後に更にもっと水洗いをして、
全部の臭いを消しまくっていた方が良かったと思いますが。
新しく毛布に自分の匂いがつけばまた安心すると思います。
夜だけ玄関に入れるという手もありますが、癖になりますよ。
外でしか飼えないのなら、慣れるまで飼い主の方も我慢です。
ペットヒーターもありますが外だと雨露で漏電もありますし、
コードを犬が噛めばそれも漏電になりますから、
毛布に匂いがついて落ち着くまでは仕方がないと思います。
気長に慣れさせてあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい御指導いただき
ありがとうございます。
頑張って小屋を掃除してみます。

>玄関近くにいたがるのは人恋しさではないでしょうか?
もしかしたら そんな気もします
譲り受ける時 保健所の方が
若いから鳴いたり遊んで欲しがると・・・

この大雪には
さすがに小屋に入ってくれていました。
我が家に 少し慣れてきた感じもします
もっとキレイにして 慣れ「自分の家」と思ってもらうよう頑張ります

お礼日時:2008/02/10 02:11

こんにちは。



我が家でも昔飼っていた子に、犬小屋の使いまわししました。
ブリーダー宅からワケありで引き取られてきた子だったので元から大変神経質で、犬小屋と人間の家屋との間を寝床にしていました。
しかし、ある日突然雷に驚き脱走し、2ヶ月後帰ってきて衝撃の妊娠・出産後は何事もなかったように小屋の中で子犬たちを育ってていました。
それ以後、亡くなる瞬間まで子供たちと一緒に犬小屋で寝ていましたよ。
ようするに、「ここが自分の家なんだ!」と思えば自然に入るのではないでしょうか。

自分も雪国に住んでますのでご心配は本当に良く分かります。
ですが、外で飼うなら大きめの子と想像してですが、案外犬というのは丈夫ですから、ガタガタ震えて鳴いてるような事がなければ放っておいても寒くない場所を見つけてすごしているものですよ。
我が家で飼っていた白い秋田犬は、雪がワッサワッサ降ってる最中に見晴らしの良い場所で半分以上雪に埋まって寝ていた事もあります。
玄関近くにいれば構って貰える、暖かい毛布を与えてくれる、と思われては余計小屋に入らなくなります。
可哀想かもしれませんが、心を鬼にして愛のある無視を頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験のお話を書いていただきありがとうございます。
この大雪には
さすがに小屋に入ってくれていました。

他は入ってくれないのですが・・・

>心を鬼にして愛のある無視
ハイ。
無理してかわいがるのが愛情でないと思えました
ありがとうございます。

家で飼おうと決めたからには責任持ってと
思いますが
しっかり、見てやろうと思います。

お礼日時:2008/02/10 01:59

こんにちは。

うちも前に飼っていた犬の小屋をそのまま使ったら、全く入りませんでした。。。でも、半年ぐらいしたら入るようになったので、慣れだと思います。犬にもそれぞれ個性があるので、入るとは限りませんが。。。とりあえず、慣れさせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験のお話を書いていただきありがとうございます。
この雪には
さすがに小屋に入ってくれていました。

しかし、悪天候で無い日は
小屋に入らず・・・

慣れてくれるよう頑張ってみます。

お礼日時:2008/02/10 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!