電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、親戚の14歳のラブラドールを家で飼うことになりました!

住宅の事情上、屋内で飼う事ができないので

屋外で飼おうかと検討しているのですが

何か注意するべきことなど、教えてもらえればと思います!!

※かなりの老犬で、体調面なども心配しています。

A 回答 (3件)

もともと外飼いされてたんでしょうか?


室内で飼われていた犬を老犬になってから外に追い出すのは、かなり残酷ですよ。
健康面もそうですが、精神的にもラブは人間が大好きでいつも側にいたい犬種ですから。
日本では外で飼う人もいるみたいですけど、やっぱり室内飼いが望ましいです。
外飼いするにしても、多頭飼いにするとか。
とはいえ、14歳のラブ、手放さざるをえない事情もあるのでしょうし、他に引き取り手がなければしょうがないですよね。
外で飼うなら、なるべく家族の存在を感じられるようにしてあげるといいと思います。
でも今後、体が弱ってどうしても室内にいれなきゃいけない状況は起こりうると思いますよ?
せめて玄関まででもあげてあげられればいいんですけど。
大変だとは思いますが、どうかできる範囲ででもいたわってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もともと外飼いで、夜間は玄関に入れてあげていたようです。

玄関に入れることは可能なので、検討してみます。

賃貸なので限界はあるのですが・・・

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 22:57

断れる状況なら断った方がいいです。


この時期、熱中症で病院に搬送される犬種はラブラドールが一番多いと知り合いの獣医が言っていました。

もともと寒い地方の犬なので温度管理ができないなら、苦痛を与えるだけです。

うちにも14歳のラブラドールがいますが、この時期に外なんてとんでもないことです。

室温25度の部屋が用意できないなら無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

引き取らなければ保健所行きになってしまうので

引き取ることにしたのですが・・・

やっぱり外で飼うのは可哀そうですかね。。

ちょっと対策を考えてみます。

とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 22:50

これまでも屋外で飼われていたのでしょうか?



もしそうでなければ、
エアコンのないところで、その年齢のラブを飼うのは、あまりおすすめできません。

夏の暑さも、冬の寒さも苦手で、
せめて、夏場の日中と、
冬場の夜間は、
家に上げて、エアコンのある部屋にいさせてあげた方が良いと思います。

それも無理そうなら、
なんとか暑さも寒さも、
しのぎやすく、工夫してあげることと、
いつでも水が飲めるようにしておくことと、
勝手に外に出ていかないようにしておくこと、
でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これまでも屋外で飼っていました。

賃貸なので限界はありますが、なるべく

快適な環境を作ってあげたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!