プロが教えるわが家の防犯対策術!

IH炊飯器を使い始めて5年くらいになります。
主人が単身赴任になるため、3合炊くらいの一人用の炊飯器を買うか、家で使っている炊飯器を主人が使い、新しいものを購入するか思案中です。
新しいIH炊飯器を買い換えるには、それ相応のメリットがないともったいないな、という気がするのですが、5~6年前のIH炊飯器と現在のIH炊飯器は何が違うのでしょうか?
炊き上がりや保温後のご飯のおいしさは向上しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

約7年前の5合炊IH炊飯器と、2年前の3合炊厚釜炊飯器を使っています。


一回の炊飯量は1から2合の少量です。

3合炊厚釜炊飯器の調子が悪くなり、5合炊IH炊飯器を使っていますが、米の炊き上がりが悪く味も古米を炊いた出来です。
使い始めのは5合炊IH炊飯器で味・炊き上がりも良く、購入に満足していましたが2・3年毎に改良版が販売されています。

>炊き上がりや保温後のご飯のおいしさは向上しているのでしょうか?
*改良され向上しています。

単身赴任とのことで、2合炊き程度の小型炊飯器が必要と考えます。

選択のポイント
1.炊き上がりの米の量にに合わせた大きさの炊飯器
2.火力の大きい炊飯器(IH炊飯器がお勧め)
3.厚釜炊飯器が味が良い

などを参考に、小型の厚釜炊飯器を価格を考慮して、可能ならIH炊飯器の対応とされたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/30 08:40

単身なのですから,小さい釜がいいですね. 大きいのでは不便です.



 http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/suihank …

タイマー不要なら,圧力釜なら直ぐ焚けて経済的です.電気釜の保温は米をまずくするだけです.冷凍してチンして使います.

 http://www.wonderchef.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/30 08:40

安いIHはほとんど変わっていないと思いますが、高い炊飯器は明らかに美味く炊けるようになりました。


特にナショナル SR-SW101 (SR-SV101 )と東芝 RC-10VSAはおすすめです。
旧機種は多少ベタ感がありましたが、今の機種はご飯一粒一粒が甘くふっくらと炊きあがります。
そして、冷めても美味いです。

また、東芝 RC-10VSAは保温40時間保証ですので、5合炊きであっても単身赴任のお父さんにもお勧めです。
もっとも、両機種ともレンジでチンしたご飯も、安いIHで炊いたご飯より美味いので、冷凍保存もおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安いIHはほとんど変わっていませんか。私もそのあたりがよくわからなかったので参考になります。

お礼日時:2008/01/30 08:39

基本的にあまり変わっていないような気がします…(^_^;)。

数日前に、ニューロファジーが流行っていた頃の非IH炊飯器から最新IH炊飯器に買い換えましたが、炊き上がりや保温性に確たる違いは有りませんでした。

それどころか、電磁波の影響で近くにおいてあるAMラジオに盛大なノイズが出るので困っています(T T)。電子レンジの比ではないので、なんだか怖いくらいです。

この回答への補足

ニューロファジー・・・なつかしいですね。
非IHも変わりありませんか。
ありがとうございました。

補足日時:2008/01/30 08:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼と補足を間違えました。

お礼日時:2008/01/30 08:38

基本的に変わっていません。


今現在10万を越すようなものも売られていますが、よく高級機と普及機の比較みたいなのが雑誌に載っていますが、それほど味に差がないようです。雑誌ですから高級機を価値なしなんて書けないと思うので高級機のほうが良いところをあえて見つけて書いているように思えるくらいです。

今お持ちなのが5合炊きなら3合炊きを買われたほうが良いと思います。やはり小さいので置き場所に困りませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/30 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!