電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、平成10年式5年落ちの中古車トヨタコロナプレミオに乗っています。2006年夏ごろアイドリング時に車体ががたがたしてエンジンが止まるという現象が多発しコバックで見てもらったところアイドリング時の回転数が650rpmに設定されていて低すぎるのが原因である。また、エンジンのなんちゃらにカーボンがいっぱいたまっていたので掃除した。また同じ現象が起こったらガソリンと同じところに燃焼材をみたいな500ml(1本1500円)の液体を入れて高速道路を走ると調子が戻ると言われました。その後2007年10月頃にまたこの現象が出だしたので燃焼剤2本買いました。しかしあまり効果がなかったのかしばらくしてまた現象が出ました。この現象、夏によく出て冬に出ないので今はほとんど出ていません。
ところで、先日タイヤがパンクしました。車の知識が0なためにタイヤに空気を入れなければならないという考えがなく自分では一度も入れたことはありません。ガソリンスタンドもセルフだったので恐らく車検の時に入れてもらっていただけだと思います。
あと5年以上この車を乗りたいのでタイヤを4本とも交換しました。1本1万円弱のものです。7000~12000円くらいまであって、高ければよく持つわけではないので10000円くらいのでいいでしょうと言われました。
車は門外漢なのでいつも整備士の言われるままになっています。別にそれでだまされて交換する必要のないものまで交換していたとしても構いません。私はとにかく今の車をより長い期間できればあと7年くらい乗れればいいなと思っています。この状況で今後気を付けていくべきことはなんでしょうか?何をすればあと7年くらい乗れるでしょうか?ちなみに現在の走行距離は82000kmくらいで、年間5000km~7000kmくらい乗っています。また通勤は片道2kmとかなり短いです。お詳しい方どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (12件中11~12件)

上手に乗ることと、長く乗ること、は、別の考え方です。


上手に乗っていても早く買い換える人もいれば、特に車に気を使わなくても長く乗る人も居ます。

車は、動き、ゆれる以上、かならず、何かが壊れてきます。長く乗り続けるには、頻発するトラブルに耐えられるか・否かだと思います。
「どうしたらトラブルを減らせるか」という考えは、あまり通用しないでしょう。

http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log2 …

検索してみたらこのサイトが出てきましたが、色々ありますね…。
上記のサイトの他に自分が体験したトラブルは、サイドウィンドウがドアの中に落ちる・エアコンが壊れる、というものでした。
結果、7年9万キロでしたが、燃費ががた落ちになったことと、続出するトラブルに絶えかねて買い換えました。
    • good
    • 0

>>車は門外漢なのでいつも整備士の言われるままになっています。


別にそれでだまされて交換する必要のないものまで
交換していたとしても構いません。
>>車の知識が0なためにタイヤに空気を入れなければならない
という考えがなく自分では一度も入れたことはありません。

もう少し、車を大事にして下さいm(_ _)m
車は貴方の感情を感じていまつ.何故なら、車は貴方がご主人様であると同時に貴方自身でつ.
更に
車を乗る時、車は体の一部でつ.

>>何をすればあと7年くらい乗れるでしょうか?
大事にする事でつ.車を分ろうとする事でつ.
貴方の車が可哀想で涙が溢れました(T_T),,
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!