アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、投信スーパーセンターでインデックスファンド海外債券(ヘッジなし)を毎月2万円ずつ購入しようと思っております。ただ積立の仕組みが私には理解できなかったため質問いたしました。投信スーパーセンターでは銀行からの引き落としができないため一度日興MRFに入金後、それから毎月一定額ずつ引き落としていくと書いていたような気がします。ただその日興MRFでの信託報酬が元本総額に対し年率1%と乗っていましたが、これは結局インデックスファンド海外債券(ヘッジなし)を積立で買う際はそれと日興MRFを合わした信託報酬を支払わなければいけないということでしょうか?そう考えると年1.7%の信託報酬を払う必要があり割高だと思いますが、皆さんはどう思われますか?また私は投資ド素人なので仕組みがいまいちわかっておりません。私のこの質問が現状とまったく違うようならばご指摘いただけませんか?

A 回答 (1件)

『インデックスファンド海外債券(ヘッジなし)を積立で買う際はそれと日興MRFを合わした信託報酬を支払わなければいけないということでしょうか?そう考えると年1.7%の信託報酬を払う必要があり割高だと思いますが』



大丈夫ですよ、そんな事にはなりません。
日興MRFに預けていれば年率1%の信託報酬が掛かりますが、ここから月2万を投信購入で引き落とす場合、その2万円の信託報酬は
【年率1%のMRF→インデックスファンド海外債券0.7%】
へと変化します。 だってMRFだから信託報酬が1%なんで、インデックスファンドを購入すればそのお金は当然、インデックスファンドの物となり、信託報酬もインデックスファンドの0.7%になります。

MRFから引き落としでインデックスファンドを購入したとしても、MRFとインデックスファンド両方の運用益は貰えないでしょ? 両方の運用益を貰えないのに信託報酬はMRFとインデックスファンド併せた1.7%徴収します… なんて不条理な事にはなりませんのでご安心下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ご丁寧にありがとうございます。やはり信託報酬も0.7%に変るんですね!本当にありがとうございました。このサイトは親切な人が多いからきっちり返してくれると聞きましたが、本当ですね♪早速もう一度ファンドを見直してみます!!

お礼日時:2008/01/27 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!