電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファイルサーバ(windows2000) のディレクトリを
mount -t smbfs -o username=un,password=pw,codepage=cp932,
iocharset=euc-jp //SERVER/DIR /home/temp
でマウントしました。(rootでマウント)

マウント自体はうまく行くのですが
マウントしたディレクトリ内に一般ユーザでファイル等を作成できません。
できない理由は分かるのですが、それをできるようにする方法が分かりません。

HP上に"fstabを変更することによって、一般ユーザがマウントできる。"
との方法があったので、下記のようにやってみたのですがうまく行きませんでした。
/etc/fstabに
//SERVER/DIR /home/temp smbfs noauto,user 0 0
の一行を加えました。

そしてマウントした結果は"rootだけがそれを行えます。"
となり、できません。

上記の方法やまたそれ以外の方法でもよいので、
アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

umaskはfat,vfat,msdosのfilesystemをmountする

時のオプションですから、smbfsでは使えないようです。
つーか、samba-2.2.4に付属のsmbmountでは使えません。
(smbmountがsmbfsのmount動作の実体です)。

で、smbfsでは、uidやgid。また、fmask,dmaskが
使えます。
自分のuser idが501だったら、

mount -t smbfs -o  username=un,password=pw,codepage=cp932,
iocharset=euc-jp,uid=501 //SERVER/DIR /home/temp

って感じ(rootでね)。

>そしてマウントした結果は"rootだけがそれを行えます。"
>となり、できません。

fstabにuserオプションを書いても、上記のように
mountコマンドを使うと、fstabの設定は無視されます。
例えば、

mount /home/temp

の様に、マウントポイントだけ与えてやるとfstabの
内容を検索し、一致すればそれを使うようになって
います。この時、username等のオプションも、fstab
に記述しておけば良いでしょう。

# ただしその後もsmbmntコマンドとumountコマンドに
# suidビットをセットしなくちゃならんし、マウント
# ポイントのディレクトリの所有者もユーザーに
# 変更する必要が有るみたいだし
    • 0

umask=000 を加えてみてください.

参考URL:http://www.linux.or.jp/JM/html/util-linux/man8/m …
    • 0