プロが教えるわが家の防犯対策術!

80年代のバンドブーム ホント、いいバンドばかりでしたよね。
あなたの、今でも、忘れられないバンドは何ですか?
メジャーじゃなくてもいいです。おすすめをアピールしてください。
もちろん、それ以外の時代の方もOKです。
ぜひ、回答お待ちしています。

A 回答 (17件中1~10件)

忘れられないといか、今でもたまに聴いていますし、50過ぎても十分聴いているだろうと個人的に自信を持って言えるバンドは…、



○ダンサー:都内を拠点に活動していたバンドです。今一人気がなくメジャーデビュー出来なかったバンドですが、知る人ぞ知るHRバンドです。ギターの藤本泰司さんは、日本のマイケル・シェンカーと言われていて、ダンサー解散後もいろいろと活躍していますが、ギタープレイが一番はっちゃけていたのは、ダンサー時代です。

○アルージュ:ヤマハの大会(コンテスト)で優勝?してメジャーデビューした橘高文彦さん率いるHRバンドです。アルバム1枚出して解散(悲)。

○X-RAY:湯浅晋さん率いるHRバンドです。

○ハリー・スキュアリー:中間英明さん率いるHRバンドです。中間さんは、当時日本のイングヴェイと言われていました。ギタープレイは物凄いっす。現在アメリカにいるとか、北海道で活動しているとかいないとか…。

○ARB:役者の石橋凌さんが役者になる前にやっていたバンド。ARBはというバンド自体には、深い思い入れみたいなのはありませんが、「MURDER GAME」という曲だけは大好きで今でもよく聴きます。

50過ぎても聴いているか解りませんが、深い思い入れのあるバンドは…、

○リアクション
○デッド・エンド

いい歳こいたおっちゃん(笑)の回答ですが…。
参考までに…。失礼いたしました。
    • good
    • 0

LADIES ROOM 好きでした~♪


東京ヤンキースとか。というか、Xが好きだったので。
エクスタシーサミットのビデオとか今でも見ますね。

パールやパーソンズも大好きでした。

でも、一番忘れられないのは、「いんぐりもんぐり」
私自身は別に好き!ってわけでもなかったのですが、友達がもの凄いファンで、メンバーの「たくちゃん」にファンレター送って返事をもらえたとか言ってたし、高校の文化祭で、その友達らが、いんぐりの「教師C」と「女子高生」を借り物のセーラー服姿で歌いまして、印象深いです。
職員室から顔出して見てる先生たちを指差して「♪シーシーシー!教師C~」と歌うもんだから、先生も爆笑してました。

彼女らのお陰で、別に特別好きでもない、マイナーバンドの歌が今でも忘れられません(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご意見、ほんとにありがとうございます。
皆さんに、ポイントを差し上げたいのですが、うぅん難しい!
たくさん情報をいただいた方にさせていただきました。

今の、音楽に何か物足りなさを感じ、もう一度、あの時代を、振り返って見たかったのです。
みなさんの意見を参考に、いろいろ探してみますね。

お礼日時:2002/10/04 13:45

大分、他の回答者産とダブるのですが・・(特に#11さん)。



UNICORN
SHOW-YA
BOOWY
ZIGGY
EARTH SHAKER
UP-BEAT
↑ダブり。

PRIVATES
D'ERLANGER
ANTHEM
ANGEI
解散しているバンド限定じゃなくていいですよね?
LOUDNESS
RED((つづり忘れた・・)ウォリアーズ
等々・・。

一番のお薦めは・・う~ん・・。EARTHSHAKE,PRIVATES,ANGEI,REDかな<一番になってないけど・・。
    • good
    • 0

ちょっと90年代にかぶってますが、KUSUKUSU大好きでした。

世間的にはアイドルバンドみたいな扱いでしたが、あの若さでしっかりした演奏力があるバンドはあまりいませんでした。ちなみに当時小学生だったんですが、友達に偉そうに「SAYのベースはよー」とか言ってたような気がします。(笑)
また、そんなKUSUKUSUにはまるきっかけになったボ・ガンボスやゼルダも好きでしたねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KUSUKUSUなんてなつかしい。ゼルダにも、思い出あります。
アイドルバンドといえば、XIE-XIEの、ファンでした。たぶん知らないだろうね~。

お礼日時:2002/10/04 13:55

僕の場合はスタークラブですね。

名古屋出身のパンクバンドですが歌詞が変に難解で意味のないきどりばかりの物ではなく、いい意味でわかり易く共感できるバンドでした。簡単な個人的な感想の回答ゴメンなさい。
    • good
    • 0

ジッタリン・ジン



やる気の無さが大好きでした。
    • good
    • 0

私にとって、80年代の「いかすバンド」は・・


メジャー路線でいえば、

UNICORN, PRINCESS PRINCESS, SHOW-YA, BOOWY, (80'sのメタルだった頃の)X, (80'sのハードロックだった頃の)ALFEE, ZIGGY(今でも名前を変えて現役ですが)

少しマイナー路線では、
LADIES ROOM, EARTHSHAKER, DEFYER, UP-BEAT, A-CHIEF

など。

今はロックの神様が降りているようなバンドは少ないですが、あの頃はよかった・・・・・。
    • good
    • 0

そうですね・・・初期のレベッカかな?小暮武彦さんがいるころのね。


数年前『リップスティック』というドラマの挿入歌としてかなり流れてた『Virginity』は、泣けました。(池脇千鶴ちゃんが黄色いカーテンをもって飛び降りするシーン)
BarbeeBoysもよかったですね。コンタ&杏子さんの声にしびれました(^^ゞ
#2さんのあげた『サリー』の『バージンブルー』は炭酸飲料のCMで流れてました。主人の数少ないカラオケレパートリーに入ってます(笑)
戸川純ちゃんのヤプーズもよかったですね。某ちゃんねるでは今でも語り継がれてますが(^^ゞ
当時のLPをもってますので、古いステレオが捨てられずにいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レベッカ、バービー いいですよね。
初期のレベッカを、知っているとは、なかなかですねー。
がらっと、変わりましたよね、小暮さんがいなくなってから。
売れ筋路線で。ボウィもそうだったけど、初期はそのバンドの色が出ていて、本当は、こういう曲がやりたいんだろうなぁ。と思ってしまいします。
バービーは、しばらくたってから、再びはまり、全部CDをそろえました。
杏子、コンタの、デュエットって、今から考えても、かなりインパクトありますよね。

お礼日時:2002/10/04 14:07

ANo.#2さんが紹介してるサリーは、「バージンブルー」がヒットしましたね。

当時はチェッカーズと人気を二分してたと思うんですが、いつのまにか消えてしまいましたね。
僕のおすすめは、安全地帯ですかね。
    • good
    • 0

もっちろん「BOOWY」(Oの2文字目変換できない・・・)


です。

メジャーになる前からずっと好きだったので、メジャーに
なってあっという間に解散したときは悲しかった・・・。

あとは、ZELDAですかね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボウィのギグに行こうと思ったら解散してしまい、今でも無念です(;o;)

お礼日時:2002/10/04 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!