プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の意味はこういうことです。USBメモリーには購入したときについていたパスワード設定してありますが、ワードやエクセル文書にはパスワード設定がしてありません。その文書には個人情報が書かれています。それを私は個人のノートパソコンで開いて修正やデータを加えたりしています。保存はUSBメモリーのみにしています。もしノートパソコンが盗難にあったら、私が処罰されるのか心配です。パソコンの専門知識がないのでよくわからないのは、文書を開いたり作成したりするとその中に自動的にバックアップされてしまったり、使ったパスワードが記憶されてしまったりする危険性はありますか。管理責任を問われる程度の危険性があるのでしょうか。USBメモリーに保存しないければよいのですが、仕事上むずかしいので教えてください。

A 回答 (2件)

バックアップは設定次第で残ります。

既定では作らないです。
ただ、一時ファイルが作成されるので、パソコンにトラブルでもあった場合はデータが残る危険はゼロではありません。
そのことで管理責任を問われることはないと思いますが、心にはとめておいて下さい。

パスワードが漏れるのはまず無いでしょう。あるとすればカメラで監視されているとか、キーロガーなどを仕掛けられている場合に限ります。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。これからもバックアップファイルは作らないように気をつけます。

バックアップをする設定でなければ、バックアップは残りません。

パスワードも保存する設定にしなければ残りません。

それより、仕事に必要な個人情報を個人が管理する(持ち運ぶ)ことが問題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。バックアップ設定にはしていないので安心しました。おっしゃる通りで、個人情報を持ち運ぶ必要がない方法、仕事のやり方も検討してみます。